• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD再生

  • 質問No.545096
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1
  • 回答数5

お礼率 44% (12/27)

iDVD3で制作したDVDがApple DVD player 3.2で、再生できません。DVD-ROMに入れても出てきてしまいます。
どうすれば、Macで見ることができるでしょうか?Power MacはG4の350、OS10.2.1です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>HITACHIのDVD-ROM GD-3000です

うーん、うちにあるMAtsushitaのものでも読めたり読めなかったりするんですがこのドライブも同じようでそれもMATSUSHITAの物より厳しいという話を聞いたことがあります。
少し前のドライブはレーザー出力が弱いので反射率の低いDVD-RやCD-Rなどを読めないことが結構多いです。
クリーニングをしてみてだめだったら難しいと思います。
お礼コメント
shin-go

お礼率 44% (12/27)

どうも長々とありがとうございました。クリーニングしてだめだったら、あきらめます。今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時:2003/05/16 15:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

G4 350といくのはAGPの物ですかそれともPCIのものですか?
そのころのドライブはDVD-Rで書き込んだ物に対応していないドライブも確かあったと思いますので。
AppleシステムプロフィールでDVD-ROMドライブの型番が何か調べてみてください。
補足コメント
shin-go

お礼率 44% (12/27)

AGPグラフィックスです。DVD-ROMドライブはバージョン1.4.7、Revision番号は020S、HITACHIのDVD-ROM GD-3000です。Apple disc非対応となっています。
投稿日時:2003/05/14 03:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「ファームウェア」というものをすればよいとも聞いたことがあるのですが、「ファームウェア」とはどういったことなのでしょうか?

ファームウェアとは基本ソフトウェアのことで最低限度その機器が動くためのプログラムが収められていますがそれのことをいいます。
必要なアップデートがあればシステム環境設定のソフトウェアアップデートで出てきますので最新の状態にしてみてそれでもだめか試してみてください。
補足コメント
shin-go

お礼率 44% (12/27)

ソフトウェアアップデートをしてみましたが、OS9、Xともに必要なものはありませんでした。
投稿日時:2003/05/13 16:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (382/1537)

OS9で起動して
Apple DVD player 2.7で、再生できませんか。
補足コメント
shin-go

お礼率 44% (12/27)

Apple DVD player 2.7でも再生できません。
投稿日時:2003/05/12 21:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

DVDメディアはどんな物を使いましたか?
国内有名メーカーの物でなく無名メーカーの物だと読み込みができないことが多いですよ。
CDよりもDVDの方が特にシビアです。
補足コメント
shin-go

お礼率 44% (12/27)

メーカーはVictorです。他にmaxellも試しましたが、同じようにはね返されてしまいます。私はよく知らないのですが、「ファームウェア」というものをすればよいとも聞いたことがあるのですが、「ファームウェア」とはどういったことなのでしょうか?
投稿日時:2003/05/12 21:51