• 締切済み

大阪府で中学教師(社会)になるための進路について

noname#171468の回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 地元では、阪大・市大・府大・大教大とランク付けをしています。(大阪府下です)これの京都・奈良・神戸などを入れると枠は広くなると思います。質問者さんの行く高校もそこそこに進学先にランクインするレベルです。  何故府大と大教大を比較するんですか?入学してからゆっくり考えるのも一理ありませんか。  和歌山大も一様教育関係有るので参考まで・・・

chainwedge
質問者

お礼

比較というよりはまだ知っている大学が少なく、 あと下の弟と妹がいるので、金銭面を考えると 他県の大学や私学は「目標」を立てるのであれば、地元で レベルが高いところを使うべきかなと考えたからです。 その中で友人や家族で上がっていたのがその二つの大学でした。 やはり自分は何も知らないに等しいものでもあるので、 勿論これからも色々考えたいと思っています。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2科目の教師になることは出来るのでしょうか・・・

    将来中学校の教員になろうと考えています。ただ、その教科に迷っています。 得意教科が社会なので、社会を教えたいとも思うし、数学も好きなので数学も教えたいと思っています。 そこで質問なのですが、数学と社会、2教科の教員免許を取ると言うことは可能なのでしょうか? また、その2教科の教師として教育委員会に採用されると言うことは出来るのでしょうか?

  • 中学社会の教師になることについて

    中学社会の教員になりたいので、大学は第一志望は国公立教育学部志望です。 時期的に併願校を決めないといけないので探しているのですが、 文学部で日本史を専攻するか、教育社会学を専攻するのはどちらがいいでしょうか? 日本史であれば知識を深められる一方で教員としての力はつかないように思えます。 教育社会学はいまいちどのようなものなのか分かっていませんが、教員としての力はつきそううに思います。 どちらを選ぶほうがいいでしょうか?

  • もっとも教員になりやすいのは?

     僕は和歌山県の高校に通う二年生のものです。昔から和歌山県で理科か数学の先生になること(中・高どちらでも可)を目標にしてきました。  あるときこのことを知り合いに話すとと和歌山大の教育学部卒が和歌山県でもっとも教員採用試験に受かりやすいと聞きました。  また違う人に話すともし採用ならなかったときに教育学部は民間企業に就職しにくいとも言っていました。  僕自身は現在のところ和歌山大よりも学力的にハイレベルな大学(神戸大、大阪府大、大阪教育大)を目指しています。もし本当に和歌山で教師になりたいのなら和歌山大に進学すべきなんでしょうか?教えてください。

  • 教師を目指しているのですが

    私は、現在都内の大学の経済学部に在籍しています。去年から、教職課程をとっていて、中学校と高校の教員免許を取得するために頑張っていました。でもつい最近、自分は小学校の先生のほうが向いているのではと思うようになりました。中・高の社会の採用は今は無いに等しいと聞いています。また、私の両親は、どうしても小学校の先生になりたいのなら、通信で勉強すればと言ってくれています。中・高の教師になるにしろ、小学校の教師になるにしろ、死ぬ気で勉強しなければならないのは覚悟しています。今、教師を目指している方、また教師として頑張っておられる方、採用のこと、教育に関することなど教えて下さい!!お願いします

  • 社会人から公立学校の教師に

    今教育学部で教師を目指している者です。 中学校か高校で数学の教師になりたいと思っています。私は、大学を卒業してからずっと公務員(教師)というのではなく、一度一般企業に就職して社会を見てから教師になりたいと思っています。一度就職した会社を数年間で辞めるのは良くないとは思いますし、どっちみち教師になるなら最初から教師になっていたほうが効率がいいとは思うのですが、生徒の進路を指導したりする上で一般企業の世界も知っておくことは必要ではないかと思うのです。 前置きが長くなりましたがこの場合、教員採用試験というのはやはり受かりにくくなるのでしょうか?もちろん働きながらでもしっかり勉強はするつもりです。また、もしこの一般企業というのが塾業界であった場合、採用試験で不利になったりすることはあるのでしょうか?

  • 社会科教師になるには

    私は、今年で高校2年生になります。 現在大学進学を考えており、将来は中学校で社会科を教えたいと考えています。 そろそろ大学などについて考える必要があると学校で言われ、少しあせっています。 そこで質問なのですが、社会科の教師になるには、教育学部がある大学に進学するのでしょうか? または、別の方法があるのでしょうか? 前に少し聞いたことがあるのですが、教育学部にはいるより、専門的な知識を詳しく学んだ方がなりやすいと聞いたこともあります。 本当でしょうか?? 分かる方教えて下さい。。

  • 中学の社会の先生になるには!?

    中学の社会の教師になるためにどこの大学のどの学部 に進むのがベストなのか今調べているところです。 その中で国立の教育学部の中学教員養成(社会)が 最善なんではないかと思っています。 雑誌等で今は、中学の教師も小学の免許を取得していたほうが若干有利だったりすると見かけます。そして その小学免許は「初等教育教員養成課程」を修了する 必要があるみたいです。 団塊世代の退職で2007-2009 大阪だと2013 に採用が増えると聞きますが、それでも狭き門なの かもしれません。(私はしかも2010かな?) そこで少しでも可能性を高めるために、小学免許、 中学の社会の免許を両方取得できるところを探しています(欲を言えば高校社会も) 何でもいいのでアドバイス・情報等 教えていただけ ないでしょうか。 何か不足がありましたら補足させてもらいます。 (家のプロバイダ乗り換えで、ネット喫茶からの 返信になるのでご了承ください。)

  • 中学の教員採用試験(数学)について

    現在僕は高校一年で偏差値54くらいの総合学科に通っています 将来は中学校の数学の教師を目指しており 大学は4年生の公立または国公立を目指しています そこで質問です 教員採用試験を考えるなら今から学校の勉強と平行して勉強を開始するべきなのでしょうか また、数学の中学教師になるための教員採用試験の試験問題は数学だけなのでしょうか 数学教師になるためにはやはり教育学部を目指すべきでしょうか (教育学部と普通の数学科では最終的に教員採用試験などの予算は変わりますか?) よろしくおねがいします

  • 教師になるために、今すべきことって?

    現在、教育学部在学中の大学1年のものです。 将来は、数学教師になりたいと思っています。 校種は中・高を希望しており、4年で卒業してすぐに教員になりたいと考えています。 これから大学の授業が始まるのですが、後期は授業数が少なく、 バイトも部活もしているのですが、時間がたくさんあります。 その時間を利用して、少しでも教員採用試験合格、数学教師として適切な能力の養成 につながるような勉強、経験を積みたいと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)この時期に教員採用試験向けの勉強をする必要があるのか、ないのか。したほうがいいのかどうか。 (2)教員採用試験(一般、専門)を勉強するのはいつごろからがいいのか。その勉強の仕方。 (3)今、したらいいこと。(皆さんがされていたことでもいいです。) (4)教師になるために身につけておくべきこと。 (5)教員採用試験に受かるには? この5つにお答えいただければ嬉しいです。 もちろん、この中のどれか一つでもいいですし、 その他に教師になるにあたってなにかアドバイス等いただければ嬉しいです。 堅苦しい文章になりましたが、気軽に回答よろしくお願いします。

  • 小学校教員養成課程

    そろそろ進路をきめたい高2の女子です>< 数学に興味があるので、数学科への進学を考えています。 将来のことを考えて、教員免許をとりたいのですが、教師になるなら家庭科の先生にもなりたいんです。。 そこで、色々と調べていると、大阪教育大学の小学校教員養成課程で、小学校の教員免許、数学・家庭科の教員免許がとれることがわかったんです。 中学校や高校の数学か家庭科の先生にはなりたいんですが、小学校の先生にはあまり興味がありません(汗 でも、中学校教員の養成課程では、数学の専攻とか、1教科に選ばないといけないですよね><そこで質問です。  (1)小学校教員の養成課程に入ったら、小学校の先生になるための単位  は必修になりますか?  (2)もし必修だとしたら、家庭科や数学の教員免許をとるための単位を   とるのは難しいですか?  (3)小学校教員養成課程で免許をとった数学教師と、数学専攻で免許を   とった数学教師では、待遇とか、就職の際に差がでたりするものな  んでしょうか?  (4)同じような学部学科のある大学(できれば近畿圏)はありますか? 長くなってしまってすいません・・・詳しい方がいらっしゃったら教えてください><おねがいします。