• 締切済み

ポイント還元

ヤマダ電機である商品を購入予定で、 その商品を買う事でポイントが2万円分ほど付く事になります。 そのポイントで電話機を買おうかと思っていたので 店員さんと値段交渉をしていた所、 例えば、店員さんが「この電話は12800円です。」と言ったとします。 で、私が「ここからいくら引いてくれますか?」と聞くと 「いや~この値段でポイントが付くんですよ」と言いました。 「今回、この電話はポイントで買う予定なので ポイント事態、つかないですよね?」と言うと 「あ~それならポイントはつかないですね。」と言うので 「ポイントがつかない分、じゃあ800円でも値引きして下さいよ~」とお願いすると、 「それならいいですよ」と即答で返事が返ってきました。 じゃあ、それでいいか~と一応金額を書いた名刺だけもらって 帰ってきたのですが、 よく考えると、ポイントが本来なら二千円ほどつく電話なら 値引き分として2千円引いてくれるのでは?と思い電話をしてみたら、 「いや~それは原価を切ってしまうのでちょっと無理ですね~」と言われました。 ポイントで買う場合は全く値引きなしでしか購入出来ないものですか?

みんなの回答

noname#102048
noname#102048
回答No.5

何を買うのでしょう? 例えば量販店のアウトレットに行くとか、テックサイトの日替わりを狙うとかすれば交渉もせずすんなり価格com以下で買えると思いますが・・・。

timazirou
質問者

お礼

う~ん・・・アウトレット商品はあまり好きではありません。 日替わりなら、少し考えますが ポイント制においては、ふと考えた時に、 得してると思わせて実際はそうでもない部分が、 納得出来ないかな~と思いまして。

noname#110494
回答No.4

私は、色んな店員さんに聞いて 一番、良心的で親切な店員さんから買いますけど。 確かに、前に聞いた店員さんが近くにいたら気を遣いますね(^_^;) でも、以外と向こうは、多数相手なので覚えていなかったりして・・・ ヤマダは、売り上げが成績(給料)に影響しない社員も多いみたいです。 そんな店員さんに当たったら 無理に値引きしてまで買って欲しいという意欲がなく 難しいかも。 話が質問と離れてしまっていますね・・・(^^;) すみませんでした。

timazirou
質問者

お礼

そうですよね~私もそう思います。 やはり売ると言う事にあまり熱心ではないな~と思います。 ここのヤマダ電機の方は、大体そんな感じです。。。 もう少し考えてみます。 色々ありがとうござました。

回答No.3

聞く店員を変えてみてはどうですか? 私の身近にヤマダ電機のフロアー長をしている人がいますが 同じ相談をした時、他店との競争心が湧くので 他店と同じか1円でも安くすると言っていました。 詳しく言うと、近くに競争する量販店がない地域や 価格ドットコムの値段では 交渉してくれないです。

timazirou
質問者

お礼

そうですね~。それもしてみたいのですが、 もし、私が交渉した人が近くにいたら、 他の店員さんに交渉するのってしにくいですよね~ 私が住んでいる地域では家電量販店は近くにあるだけでも 4店舗はあります。なので、競争してるとは思われますが やはり前からここのヤマダ電機だけは、 他の店がこれだけの値段なんですけど・・と言っても すんなり、うちはそれ以上はちょっと・・と言われる事が多いと 思います。 なので、今までは他のお店でいつも買い、 このヤマダで買うのは初めてなのです。 じゃあ、なぜ今回ヤマダにしたのかと言うと、 他の店とかけ引きした時、同等値段にしてくれたのと、 おまけをいくつか付けてくれた事で 今回はここで買うか、と決めた次第です。

回答No.2

ポイントは、また店に来て買う事を前提に付けてくれるので ポイントを付ける分と同額の現金値引きはサービスしてくれません。 ポイントは、店員さんの匙加減でかわるらしいですが 価格は、上に確認しないと大幅な値引きが出来ないようになっているそうです。 最終、ヤマダで買うつもりでも その名刺を持って違う量販店に行き値段を聞いてみて下さい。 たぶん、12000円より多少 安くしてくれますよ。 その値段を持って、またヤマダに行くと 最初の値段より安く買えるはず。

timazirou
質問者

お礼

もちろん、他の店にも行ってみましたが 1万で買える事が分かり、再度、ヤマダに言いましたが いや~、、原価を切ってしまうのでその値段は無理ですね~と 言われました。 電話だけ他の店で買ってもいいのですが、 2万もするポイントを他の品で使う事がないので 期限切れで捨てるより、値段は高いけど ポイントを使い果たした方がいいのかな?と 悩んでいる所です。。。

• wakko777
回答No.1

そういうもんです。

timazirou
質問者

お礼

ですよね~、、ありがとうございました。