• ベストアンサー

ガスガンのセーフティレバーについて。

ウェスタンアームズ製のガバメントについて。最近モデルガン、ガスガンに興味が出てきて、少しずつ買い集めていますが、疑問に思ったことがあります。 ウェエスタンンアームズ製ガスガンもMGC製モデルガンもハンマーをコックした状態でなければセフティレバーが上がらない事です。 本当は危険防止のためにハンマーは戻しておきたいのですが、コックした状態では、スプリングがなまってしまいそうで、心配です。 ガバメントはなぜコッキング時にしかセーフティレバーが上がらないか、わかる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.2

実銃でもセーフティーレバーはコックした状態でないとかかりませんよ。 セフティーレバーの目的がすぐに発射出来る状態を安全に保つためだからです。 実銃では、ハンマーを落とした状態から一段引いた状態で止まる場所があります。 ガバメントの撃針はハンマーが落ちた状態では薬莢に届いておらず、起こしたハンマーが撃針を叩くと、慣性で薬莢に届き発火する仕組み(イナーシャー・ファイリング)になっています。 通常はハンマーを落としていても発射されないのですが、ハンマーに強い衝撃が加わると撃針が動いて不時発射する可能性があります。 そのため、ハンマーを少し起こした位置に刻みを入れ、その位置にハンマーを固定する事により撃針に衝撃が加わっても不時発射しないようにしています。 ガバメントにはこの他にセフティーグリップと言う安全装置もあります。 銃把の後方が2段になっており、上段部分が動きますが、この部分を握らないと引き金を引いてもハンマーが落ちないようになっています。 もうひとつ、安全装置と言う訳ではありませんが、強く押し付け、銃身が後退した状態では引き金を引いてもハンマーが落ちません。

husky63
質問者

お礼

拙い質問に、お答えいただいて嬉しいです。 大変分かりやすく、納得のいく説明でした。すっきりしました。ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• GDBE
回答No.1

実銃がそうだから。 シングルアクションだから。 ハンマーダウン時、セーフティレバーが動作しないのは、 ガバ以外のSAオートも一緒。 DAオートのCz75も、ハンマーダウン時はセーフティかけられなかったりしますが。

husky63
質問者

お礼

>ハンマーダウン時、セーフティレバーが動作しないのは、 ガバ以外のSAオートも一緒。 そうなんですか!全く知りませんでした。一人感心しています。 SA??セミオート?? DA??何オートでしょうか???(いや、全然違いますか・・)知らないことだらけで、全く勉強不足です。。すみません。ありがとうございました。