• ベストアンサー

明日初めて採卵します(怖くて仕方ありません)

30歳ベビ待ち1年3ヶ月の主婦です。 こちらの皆様にはいつもお世話になっております! このたび、1年間の不妊期間を経て 体外へステップアップをすることになりました。 たった1年で体外・・と仰る方もいらっしゃると思いますが、 というのも、主人は私との結婚が再婚で(私は初婚です。) 主人には癌で先立った先妻の子(小6と小4の子)がいます。 一緒に生活を始めて2年が経ちます。 そろそろ、二人の子供がほしいと思ったのですが、 なかなか授からず、主人の年齢もありますし、 あまりにも年の離れた兄弟で子供達も戸惑うのでは・・・。 ということで、地道な努力で授かることをあきらめました。 主人の精子には全く問題なし、私にもさしたる問題はありません。 (ちなみに今の段階では幸せなことに、 子供達は赤ちゃんができることはウェルカムです。) そんななか、明日、初めての採卵です。 正直、もうドキドキです。 都内有名クリニックにお世話になっているのですが、 無麻酔とのことで・・。 超ビビリな性格で、今も体が冷え切っています・・・。 通水検査はちなみに大丈夫でした。少々痛みましたが・・・。 無麻酔の採卵をされた方、アドバイスいただければ幸いです。 また、採卵→胚移植後の過ごし方などのアドバイスもあわせて いただけると幸いです。 「お姫様のように過ごす」・・・わけには行かないのが難点です。 子供の卒業式も入学式も控えておりますし、 家事もサボれません。食べ盛りが二人ですし・・・。 こんな状態で大丈夫でしょうか・・。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115237
noname#115237
回答No.2

たぶん同じかな?無麻酔採卵で有名なクリニックで採卵しました。 結論からいえば、痛くなかったです。 歯の麻酔注射くらいの感じでした。 やはり針が細いせいがあるのかなー?と思います。 なので、安心してください! 戻したあとですが…私の場合は最初の子だったので、ややお姫様だったかもしれません。参考にならなくてごめんなさい。 ちなみに私はそこでの最初の採卵、体外受精で妊娠し、出産し、今は元気すぎるほど元気な幼児になっています。

mi-mi-77
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 朝病院へ出かける前に回答を見させていただき、 安心して臨めました。 本当にありがとうございます。 おかげさまで無事採卵できました。 針を刺したときはチクッとしただけでしたが、 私の卵胞が普通より前へ出ているのか定かではないのですが 看護師さんにお腹をギューっと押されて、 そっちのほうが痛いは、息できないでは、で大変でした。 でも結果は良好のようで、顕微授精にならずにすみそうです。 本当にありがとうございました! ogawa22さんのように赤ちゃんを授かることができればいいなと 思っています。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 もう遅いからご覧になってないかな... 私自身は、無麻酔採卵の経験はないのですが、麻酔下で覚醒してしまって「ほぼ無麻酔状態採卵」の経験があります(笑) ...痛かったです(^_^;) でもまぁ..耐えるしかないので「痛ーーーっ」と言いながら耐えましたが。 だいたい、無麻酔採卵で有名なかのクリニックで使用する採卵針は他とは少し違うらしいし、採卵数も少ないだろうし、大丈夫でしょう。 友人・知人にはかのクリニックで治療経験者も少なくないですが、「痛かった」とは言うもののみんな「耐えられる程度」と言ってますからね。 >採卵→胚移植後の過ごし方などのアドバイスもあわせて いただけると幸いです。 んー..これ言うとホント身も蓋もないので、時には救いがないこともあるのですが...要は「卵の質」で決まりですから、何してても関係ないです。私もIVFで2度妊娠しましたが、どちらも普段と全く変わらない生活、むしろいつもより忙しくて走り回っていたような状況でした。自転車にも乗っていたし鍬で畑も耕してた(笑)なので、卒業式くらいなんてことないです。 いい卵が採れることをお祈りしています。

mi-mi-77
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! 無事採卵を終了しました。 ホッと一安心です。 一応一つ成熟した卵が取れたみたいです。 私が待合室で待っているとき、 採卵し終わった方が泣いてらっしゃったので、 「そんなに痛いのか?!」といささか動揺もありましたが、 押さえられたお腹の痛み以外は、たいしたことはありませんでした。 あさって胚移植の予定ですが、アドバイスいただいたように 普通に過ごすことにします(笑) あんまり考えすぎてもストレスになりそうですし…。 ありがとうございました!