• ベストアンサー
  • 困ってます

採卵の数を増やすにはどうしたら良いですか?

こんにちは。37歳不妊治療歴1年半の主婦です。 私の高齢と主人の精子に問題があり、お医者様から顕微授精を勧められました。 昨年顕微授精を試みましたが妊娠するも繋留流産という悲しい結果に終わってしまいました。 その後、一度目の採卵でできた凍結胚を戻しましたが、その時は着床もせずに終わりました。 最近再度チャレンジしようと採卵したのですが、採れた卵はわずか2ヶで、受精すらせずに最悪の結果で終わりました。 初めての顕微から徐々に結果が悪くなり、自信を失いつつあります。 そこで、質問なのですが、どうやったら採卵の数を増やすことが出来るのでしょうか? 前回はいずれもアンタゴニスト法で行いました。 一度目はマーベロンを1ヶ月飲み一度生理をおこした後hMg4Aを10日注射し、 アンタゴニストにて7つの卵が採れたのですが、二度目はhMg4Aを7日注射した時点で、アンタゴニストによる抑制は必要ないとお医者様が判断し排卵誘発を打ち採卵したところ、わずか2ヶと言う結果に終わりました。 二回目においては、薬の反応が悪かったね、との事でしたが、次回どの工程で進めたらいいのか、 どうやったら薬の反応を良くできるか不安です。 どなたかいいアドバイスを頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数1271
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 不妊治療3年、体外受精3度目でようやく授かったものです。 私の通っていた不妊専門のクリニックでは先生の方針で、卵の数は少なくても質のよい卵を育てたいというものでした。 その為、生理3日目からクロミッドを10日間飲み、8日目、10日目に注射をし卵を育てました。 1度目の体外受精での採卵は4個でしたが、受精したのは3個でした。 2度目の体外受精は凍結胚を戻しました。 3度目の体外受精では、5個とれればいいと言われていたのですが実際に採卵すると10個でした。そのうち、7個受精しました。 2度目の体外受精の結果が駄目だとわかった後、しばらく治療を休むことにしました。半年休み、仕事も始め治療のことを考えないようにしました。 そして半年後に3度目の体外受精をすることになったのですが、ずっと薬を飲んでいなかったので薬の反応がかなり良かったみたいです。 先生のお話ではずっと薬を飲み続けると反応が悪くなると言われていました。 体も心も休ませてあげたのが良かったみたいです。そのお陰で以前のように考えすぎず治療できました。 1度妊娠されているのですから、大丈夫ですよ。ですから、卵の数も大事ですが卵の質の方が大事だと思います。 私の経験なのでアドバイスになるかわかりませんが、少しでも助けになればと思います。 1日も早くsight000さんにも赤ちゃんが授かると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kirari1122さん、ご回答ありがとうございました。 3度目で授かったのですね!おめでとう御座います。 そうですか、やはり薬を飲み続けると、反応は悪くなるのでしょうね・・・。今、今後の治療について、すぐにでも再開するか少し休むか思案中なのです。年齢のことを考えると、どうも焦りが先に出てしまい・・・。でも思い切って休んでみるのも、いいかもしれませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。 そして、とても励みになりました! がんばるしか、ないですね♪

関連するQ&A

  • 顕微授精5回目撃沈。卵巣機能低下 

    30代前半来月顕微授精を受けようと考えている者です。 今までに5回移植してますが(採卵3回凍結胚2回)一度新鮮胚で妊娠するが11週で繋留流産しました。毎回胚盤胞までいく卵が取れるが着床しません。 前回医者より前回の血液検査の結果、卵巣の機能が低下しているので早いほうがいいと言われました。 前回の採卵で胚盤胞までいった卵1個を凍結しています。 次回顕微授精をする時は採卵からもう一度したほうがいいと言われましたが  それは卵巣が機能しなくなる前に少しでも多く採卵しといたほうがいいという意味でしょうか? 私としては凍結している一個に賭けてみたいとも思いますが 今までに凍結胚で着床まで至った実績がないので また無理なのかな~とも思うと採卵からしたほうがいいのかとも・・・ みなさんならどうしますか?

  • 採卵ってどんな処置ですか?

    現在HMGとHCGの注射でのタイミング療法を行っています。 なかなか結果に現れず、医師より「人工授精も視野にいれていった方がいいかもしれない」的な事を言われました。 人工授精にあたって採卵する場合、どのような処置になるのでしょうか? 痛みはあるのでしょうか? 外来通院で採卵できるのでしょうか? 費用はどれくらいかかるものでしょうか?

  • 初顕微授精に向けて・・・

    初顕微授精に向けて・・・ 今、プラノバール服用中(1月25日まで)、生理周期を整えています。今度の生理がきたら生理周期3日目よりHMG注射に通いアンタゴニスト法で初顕微授精を行なう予定です。 私は、多のう胞卵巣なのでOHSSも心配なのですが、採卵するまでに自分自身で出来ることがあれば教えていただきたいです。よい卵が採卵出来るように注意することがあれば知りたいです。 ちなみに今していることは、お腹を冷やさないように腹巻をするようにしています。 シャワー入浴は控え、湯船に浸かるようにしています。 あとは、葉酸・亜鉛・香酢を飲んでいます。主人には、マカを飲んでもらっています。

  • 本日採卵したのですが、卵が3個しか採れませんでした

    私は27歳です。 今のところ分かっている主な原因は男性因子(精子が少ない運動率が悪い)と先生には言われています。 人工授精に4回失敗し、OHSSの兆候があった事も含め、方法としては、「クロミフェン5日間、隔日でHMGの注射を4本(簡易体外受精)」の方法で、本日採卵しました。 卵は15個位あったのですが、20mm以下のものも多く?3個しか採れませんでした。 ロング法などに比べて、簡易法だったのでそんなに沢山は採れないとは思っていましたが、まさか3個しか採れなかったという現実にショックを受けています。 また、培養士が言うには、成熟しているかどうかがまだわからないので、顕微受精できるかわからないとの事でした。 (精子の状態があまりよくないので顕微にする事は最初から決めていました) 成熟した卵にしか顕微はできないのは聞いていましたが、成熟しているかどうかは、採卵した当日すぐに分かるのではないのでしょうか? 他の方のブログなどを拝見していると、「○個とれて、うち△個が成熟してた」とか書いてありましたので・・・。 あまり良い卵じゃなかったので、にごしてそういう言い方をされてたのでしょうか・・・。 明日の正午に受精したがどうかの返事があるのですが、いまものすごく不安です。

  • 体外受精の採卵数について質問です。

    今回初めての体外受精で採卵をしました。 生理開始3日目から5日間、朝夜の1錠ずつ(1日2錠)のクロミッド、採卵日まで4回のゴナピュール、1回のHMG(フェリング)を打ち、HCGを打ちました。 私は今30歳で、AMHは年相応の30歳の数値でした。 いつもクロミッドなど飲んでも2個くらい育つのに、今回採卵数が2つでした。 他にも小さいのは数個見えていたと思います。 先生は育っていないと見て採卵しなかったのだと思います。 E2は採卵3日前で435くらいでした。 その後、体外受精で2つとも受精してくれました(顕微授精ではない)。 明日培養3日目の報告が聞けます。 ●ここで質問なのですが、この誘発方法で2個は少なすぎではありませんでしょうか? それとも、この薬ではこういうものなのでしょうか? 量より質だとは思いますが、何回も注射をしているため、これだったらクロミッドの方が質は良かったのではないか?などと考えてしまいます。 次の診察は来週になってからなので、それまでに皆さんのお話しを聞かせて頂けたらと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 胚移植後4日、HCGの注射についてアドバイスを下さい

    よろしくお願いします 2度目の顕微授精で胚移植後4日目です。 採卵の前々日にHCG5千単位を注射して採卵に臨んだのですが、 採卵の時、卵が10コあったのに実際3コしか採れませんでした。(うち、1コだけ授精できました) 採卵後採血されたのですが、その時のHCGの値が58しかなく、それで他の卵が成熟しきれなかったから 卵が3コしか採れなかったと説明を受けました。(普通はHCGの値が250~300までになるそうです) それで今現在移植後4日目なのですが、ふと、HCGが低いまま胚移植をしたのは大丈夫なのだろうかと不安になりました。 他のブログなので、移植5日目にHCGを補給する注射をするという記事も目にしたことで、 自分はHCGの値が低いと出たままなのは大丈夫なのだろうかと思ったのです。 私の病院は、2週間後まで通院しなくていいというスタイルなのですが・・ 自分から希望を出してHCGをまた打ちに行くことってあるのでしょうか、不安でいます。 アドバイスよろしくお願いします

  • 今日、採卵してきました。

    今回、初めて採卵してきました。 生理3日目から点鼻開始(この日のFSHは15) 4日目からHMG注射を5日間(9日目の朝エコーで卵の大きさを確認し、注射は中止) 9日目の夜HCG5000を注射 11日目に採卵 FSHが高いので卵の質は不明だけど、ホルモン値(卵胞ホルモン等)が順調に上がっている、 卵は2つ確認出来たと言われましたが、実際採卵してみると4つ取れたようです。 でも、採卵中に「1cm位のも採取した」と先生同士の会話を聞き、 採卵後には「特に変質したものは無かったし、卵に異常は無いようだ」と聞きました。 当初聞いていたより2つ多く採卵出来た事も、異常は無いようだと聞いて本当に嬉しかったのですが、 1cmという小さい卵まで採卵した事が気になります。 培養して肺移植出来うる大きさなのでしょうか? それとも「お腹の中に残しておく」事が良くなくて単に一緒に採卵したのでしょうか? 今朝まで私のお腹にいた卵の事が気になって仕方ありません。

  • 体外受精の採卵数が減ったのは?

    体外受精の採卵数が減ったのは? 2度目の体外受精に挑戦しています。 前回は1年3か月前に行いましたが、その時には良好な卵が6個(全体の採卵数は8個で、うち2個が未熟卵)取れましたが、今回は3個(全体では6個で、うち3個が未熟卵)しかできていません。 これは単に、加齢のせいなのでしょうか? それとも、今月が調子が悪く、来月以降に再度行ったらもっと採れるということもあるのでしょうか? また、私は卵が育つのに時間がかかる方で、HMG注射300単位を14日間も受けました。 それは前回も同様でした。 35歳にもかかわらず、SFHが29と高く、卵巣の機能が悪い事が原因のようですが、育ちの遅い卵は着床・妊娠もしにくいのでしょうか? (卵の質も悪いということでしょうか?) どうかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 32歳、体外受精2回目撃沈。どうすれば着床しますか?どんなことでもいいので教えて下さい。

    一度目はアンタゴニスト法で採卵4個(うち1個は未熟卵)。顕微授精で2個受精して、1個分割が途中でストップし、1個(8分割、グレード2)のみ胚移植しましたが、判定日のHCGは0でした。 半年休んだ今回は、ロング法で採卵8個(すべて成熟卵)。ふりかけ4個、顕微4個で6個受精。8分割で2個移植(グレード1と2)、2個(グレード2と3)は胚盤胞まで培養しようとして2個とも失敗、2個(2個ともグレード2)は8分割で凍結しています。そして今日の判定日、HCGは1.1でした。 今月はお休みして、来月凍結している2個を戻します。 それまでに何かできることはないでしょうか? HCG1.1ということは、かすってはいるので、着床障害ではないのでしょうか? もうどうすればいいのか分かりません。。

  • 全胚凍結をすすめられています

     不妊歴6年の44歳です。現在まで8回ほどの顕微授精をしましたが、陽性反応はありません。4回の胚盤胞移植、2段階移植などあらゆる方法を試してみましたが、妊娠しません。もちろん年齢がネックなのはわかっていますが・・・  採卵時は5~7個前後の卵がとれます。グレードは1~4といろいろですが、ほぼ毎回胚盤胞までいく卵はあります。  前回の採卵は2月でしたが、全胚凍結にして胚盤胞を2度に分けて1回目1個、2回目2個と移植しましたがダメでした。  以前より妊娠への期待度は薄まってきたとはいえ、あと数回はチャレンジしたいと思っています。今回も全胚凍結を勧められましたが、新鮮胚移植とどちらが可能性としていいのでしょうか?明日採卵の予定です。