• ベストアンサー

メールの受信が古いPCの方にいってしまいます・・。

新しくパソコンを買いました。 アドレスはそのまま引き継ぎたいので 新しいPCのアウトルックの設定の際に 同じアドレスで設定しました。 使ってみると送信は正常にできるのですが 受信はすべて古いPCの方にいってしまいます・・。 古いPCのアドレスを変更すれば 新しいPCで受信することができるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.7

>ネットワークパスワードの入力をいちいち求められるので >設定がきちんとできてないのでしょうか? そのとおりです。正しいパスワードが設定されていないのでパスワードを要求して来るのです。もしパスワードが不確かなら、メールサーバを提供してくれているプロバイダに問い合せて正しいものを知らせてもらうのがいいでしょう。メールは採りに行かない限り、容量の制限を超えない限り削除されることはないので慌てなくてもいいですよ。震いPCにアカウントが残っているなら、そこからパスワードを持ち出して来る手もありますね。

su--pi
質問者

お礼

本当にその通りでした^^; パスワードとサーバの数字?が間違っていたようです。 無事送受信できるようになりました! 初心者にも分かるよう親切に答えてくださって ありがとうっございました!!

その他の回答 (6)

noname#151570
noname#151570
回答No.6

>受信はすべて古いPCの方にいってしまいます・・。 これは、古い方のアカウント設定にある「サーバーにメッセージのコピーを残す」設定がされてなくて、先に古い方のPCで受信チェックをされているからだと思います。 違いますか? 古い方のメールソフトを起動しないで、先に新の方を起動して受信手続きをしてみてください。 先に受信しようが、後に受信しようが、両方のメールソフトの設定でコピーを一定期間残すようにしておけば、両方で同じメールを受信します。 古い方はもう使わなければ、アカウントを削除すればよいでしょうし、起動しなければ受信しませんから、新の方が不調の際に、予備として残すなどの方法もあります。 質問者さんの使い方で、どうにでもなります。

su--pi
質問者

お礼

起動しなければアドレスをそのままでも良かったのですね。 参考になりました! ありがとうございます!

• violet430
回答No.5

>受信がまだできないので 一度受信してサーバから削除されたメールは、再送しない限り受信は出来ないです。 メールサーバがIMAP対応なら、同期させることは出来ますが。

su--pi
質問者

お礼

やはり設定ミスでした! ありがとうございました!

• violet430
回答No.4

>古いPCのアドレスを変更すれば 新しいPCで受信することができるようになるのでしょうか? それでも良いですし、 メッセージをサーバへ残すようにしても良いですよ。 例えば http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

su--pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんな方法もあるのですね。 参考になりました! 受信がまだできないので 頑張っていろいろやってみたいと思います。

• Willyt
回答No.3

メールは私書箱と同じで、サーバのポストに届くのであって、パソコンや携帯にまで送られて来るわけではないのです。ですから古いPCに届くことはありません。どのパソコンでもパスワードとIDを登録してメールサーバまで取りに行くのです。ですから新しいPCのメーラーで貴方のメールアカウントの登録をすれば、そこから貴方宛に来たメールを取りに行くことができます。古いPCのめーらーを削除するか、アカウントを削除すれば古いPCからは取りに行くことができなくなります。

su--pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど! そういう仕組みなんですね。 古いPCは新しいアカウントを登録して 既存のアドレスを削除したのですが 新しいPC古いPCどちらも受信ができなくなってしまいました;; 送信は正常です・・。 ネットワークパスワードの入力をいちいち求められるので 設定がきちんとできてないのでしょうか?

• netring
回答No.2

受信メールは先に開いたパソコンに行ってしまいます。 どちらかのパソコンにのみ設定したらいかがでしょうか?

su--pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先に新しいPCで開いても受信できないです。 私の設定が間違っているみたいですね^^;

• 0913
回答No.1

「古い」PCで、そのメアドの受信を希望していないのでしたら、 アカウントを削除すると、受信しないため、「新しい」PC側で受信できると思います。 それとも、「古い」PCで、メール受信の必要がないなら、アウトルックをアンインストールしてもいいと思います。

su--pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 古いPCのアカウントを削除したのですが 依然メールを受信することができません・・。 送信はできます。 私の設定が間違えているのでしょうか?