画像のエラー再インストール方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • スキャナが認識されなくなった。インストールや電源再起動で一時的に解決するものの、再度起動すると再び認識されない。
  • 画像の添付ができなくなった。添付ボタンを押すと画面が閉じてしまう。システムの復元により一時的に解決するものの、頻繁に繰り返す必要がある。
  • ウィンドウズXPの再インストールが必要。ウィンドウズXPの再インストール後、スキャナドライバを再度インストールする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像がエラーで開けません・・・。(再インストール)

順を追って説明したいと思います。 1スキャナが認識されなくなった  スキャナはエプソンのCC-550Lです。他のコピーや印刷はできるの ですがスキャナだけが認識されなくなりました。  これについてはインフォメーションに電話をして認識されるようになりま した。が、一度パソコンの電源を切るとまた認識されなくなるので使うた びにインストールしなおさなければなりません。 2画像の添付ができなくなった  その後、メールに画像を添付できなくなりました。参照を押して画像を開  こうとすると画面がすべて閉じてしまいます。  この件についてはここに質問してシステムの復元を教えてもらい、できる ようになりましたがたびたび行わなくてはならなくなりました。               ↓  そして、2・3日前からマイピクチャを開き、スキャナで取り込んだ画像  のフォルダを開こうとするとエラーになり、マイクロソフトにエラーを送 信というメッセージがでてきます。エラーを送信した後も開くことができ ません。それにシステムの復元をしても直らなくなりました。 3ウインドウズXPの再インストール  このことをまたカラリオインフォメーションに連絡しましたところ、一度  ウインドウズXPを再インストールしてからスキャナドライバを入れなお してくださいといわれました。 ウインドウズの再インストールはどうやったらいいのでしょうか? また、これを行った場合保存していた画像や文章・お気に入りなどはきえたりしないのでしょうか? 初心者でまだ専門用語などよくわからないので詳しく教えていただけると助かります。それではよろしくお願いします。

• yue7
  • お礼率20% (39/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
回答No.2

まずはPCの設定を変更します。(既にしているかもしれませんが・・) 【マイコンピューター】を開いて【ツール】→【フォルダオプション】→【表示タブ】をクリック。 【詳細設定】のなかの『すべてのファイルとフォルダを表示する』をクリック。 『登録されている拡張子は表示しない』のチェックをはずします。 次にそれぞれのファイルの場所です。 【メールの送受信ファイル】(Outlook Express) 【マイコンピュータ】→【ローカルディスク(C:)】→【Document and Settings】→【ユーザー名(yue7さんが付けた名前)】→【Appllication Data】→【Identities】→【長ったらしい英数字】→【Microsoft】→【Outlook Express】の中にある拡張子が『.dbx』のファイルすべて。 【Outlook Expressのアドレスデータ】 【マイコンピュータ】→【ローカルディスク(C:)】→【Document and Settings】→【ユーザー名(yue7さんが付けた名前)】→【Appllication Data】→【Microsoft】→【Address Book】の中にある拡張子が『ユーザー名.wab』のファイル。 【お気に入り】(InternetExplorer) 【マイコンピュータ】→【ローカルディスク(C:)】→【Document and Settings】→【ユーザー名(yue7さんが付けた名前)】→【お気に入り】の中のすべてのファイル。 これらのファイルをバックアップしておき、再インストール後もとの場所に戻してあげます。 その他ソフトで作成したデータなど・・ 例えば年賀状ソフトなどの【住所録】などもバックアップします。 これらはソフトによってバラバラですので、ソフトの説明書で確認してください。 壁紙は初めから入っていたものは、バックアップしなくても大丈夫です。 どこかからダウンロードしたものはバックアップしておきます。 意味の分からない部分がありましたら補足します・・。

yue7
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございました。 そして悪いのですが・・・バックアップの仕方を教えていただけませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! >NECのLaVieC です。 だと、『RecordNow DX』かな? とりあえず下記のアドレスを見てください。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003291
yue7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のはひとつ正体がわからないファイルが入っていてそれを削除したら 元通りになりました。 お騒がせしてすみません。またそんなことになった時には活用させていただこうとおもいます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

え~と・・。 お持ちのPCの機種名(メーカー名と機種名)をお知らせ下さい。

yue7
質問者

補足

NECのLaVieC です。

回答No.1

こんにちは! 再インストールの方法はお使いのPCによって手順が違う場合がありますので【ユーザーズマニュアル】とかの中に記述されているのを参考にした方が確実です。 目次の中に『購入時(出荷時)の状態に戻す・・・』とかそのまま『再インストール』とか書かれているところがあると思います。 >これを行った場合保存していた画像や文章・お気に入りなどはきえたりしないのでしょうか? なくなります。それからメールも・・。 全ての設定も初期状態に戻ります。 まさに買った時の状態に戻ります。 ですから、それらはCD-Rなどにバックアップしておきます。 ご自分で作った文章や画像などはそのままコピーすればよいです。 お気に入り、メール、アドレス帳などのファイルのある場所は分かりますか? 分からなければお使いのOS(WindowsXPとかMEとか)を補足下さい。

yue7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わたしのOSはウインドウズXPです。 やはり消えてしまうのですね・・。それはちょっと困ります。 コピーは壁紙などもできるのでしょうか? ファイルの場所というのもよくわかりません。 あとメールはアドレスなども消えてしまうのですか? これについてはどうするのでしょう。 よろしくお願いします。