• 締切済み

犯罪歴がある場合のハワイへの旅行方法

ハワイへ新婚旅行に行きたいのですが、僕に犯罪歴があるため(9年前、15歳のときに建物不法侵入・不起訴処分で写真と指紋を取られています) やはりESTA登録は無理なのでしょうか? 犯罪歴をYESにして、拒否された場合、大使館でビザ取得できる可能性はあるのでしょうか? また、申請方法はどのようにしたらよいのでしょうか? 日にちも迫っており困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

未成年の犯罪歴は、成人の犯罪歴とはまったく別個に扱われます。 なのであなたが警察証明を取得しても、その書類には15歳のときの 犯罪事実に関しては基本的に記述されません。ですから犯罪歴は 事実上、NOということになります。

chibisuke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは、問題なく入国できたということですね。 キャンセル料の発生を避けるために、すでにキャンセルしてしまいましたが。次回の旅行の参考にさせていただきます。

• need-hear
回答No.1

ESTA以前は経験上、犯罪歴をnoとして入国を拒否されたことはありません。 犯罪歴は未成年時に同様のことと青年時に同様の犯歴(執行猶予つき)がありました。 推測ですが、犯歴を検証していない可能性が多いといえます。 しかしネット社会においてESTAが日本の犯歴を確認しているかどうか不明ですが、そこまでしているとは考えにくい。 よって、NOで問題ないと思います、無責任で済みません。

chibisuke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行代理店に問い合わせたところ、ESTAは拒否されるためビザ申請をしなければいけないとのことでした。 NOで通してバレてしまったときのリスクを考え、今回は他の国に行くことにしました。