• 締切済み

80~90年代前半頃ののオススメ曲を教えて下さい。

子供の頃、母親が海外のR&Bが大好きで、 日本人では、カルロストシキさんとか久保田利伸とか よく聴いていました。 最近、昔の邦楽って新鮮でいいなあって思います。

みんなの回答

noname#113621
noname#113621
回答No.2

久保田利伸さん、いいですよね。 時間が経っても昭和を感じさせない曲ばかりです。 現在もご活躍中ですが80~90年の中島みゆきさんの歌もおすすめです。 80~90年代のトレンディードラマ(死後?)の主題歌になった曲で いい曲がたくさんあります。

回答No.1

今聴いても、なかなかいい、あるいは面白いな、と思うものを私のiTunesのライブラリからいくつかピックアップしてみましょう。 R&Bにこだわらずチョイスしてます。 1980 Yellow Magic Orchestra / ライディーン クリスタルキング / 大都会 渡辺真知子 / 唇よ、熱く君を語れ 南佳孝 / モンロー・ウォーク 1981 佐野元春 / SOMEDAY 寺尾聰 / ルビーの指輪 クリエイション / ロンリー・ハート 南佳孝 / スローなブギにしてくれ 1982 一風堂 / すみれ September Love ナイアガラトライアングル / A面で恋をして 来生たかお / 夢の途中 1983 ラッツ & スター / め組のひと EPO / う、ふ、ふ、ふ 葛城ユキ / ボヘミアン 上田正樹 / 悲しい色やね 稲垣潤一 / 夏のクラクション 1984 吉川晃司 / モニカ 館ひろし / 泣かないで 中原めいこ / 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。 一世風靡SEPIA / 前略、道の上より 1985 大沢誉志幸 / そして僕は途方に暮れる 尾崎豊 / 卒業 山下達郎 / 風の回廊(コリドー) 稲垣潤一 / バチェラー・ガール 佐野元春 / Christmas Time In Blue-聖なる夜に口笛吹いて 1986 HOUND DOG / ff(フォルテシモ) 鈴木雅之 / ガラス越しに消えた夏 REBECCA / フレンズ 杉山清貴 / さよならのオーシャン 山下久美子 / SINGLE 1987 小比類巻かほる / Hold On Me 鈴木聖美 With ラッツ & スター / ロンリー・チャップリン 1988 渡辺美里 / 悲しいね 遊佐未森 / 地図をください 爆風スランプ / Runner 1989 PRINCESS PRINCESS / DIAMOND BARBEE BOYS/ 目を閉じておいでよ UNICORN / 大迷惑 1990 米米CLUB / 浪漫飛行 たま / さよなら人類 永井真理子 / ずっと KAN / 愛は勝つ 稲垣潤一 / 雨のリグレット 1991 FAIRCHILD / 探してるのにぃ (YOUさんが歌っていたことを覚えてる人も少なくなっているでしょうね。) Sing Like Talking / Steps of love 山下達郎 / 蒼氓 とりあえずこのくらいにしておきます。

関連するQ&A

  • オススメの曲を教えてください。

    普段聴いている曲は、70年代SOULというのでしょうか? (マーヴィン・ゲイなどモータウンのはよく聴きます。) それとボサノヴァっぽいカフェミュージックのようなもの、 R&Bを好んで聞いていたりしています。 そういった系統でなにかオススメの曲があれば教えてください。 いつもなんとなく有線で聞いているだけなのですが、 色々知りたいと思います。 久保田利伸さんのClub Happiness、 Mondo GrossoのThis Is Acid Jazzのようなノリが結構好きです。 漠然としてしまいましたが、ぜひよろしくお願いします。

  • 久保田利伸系統のアーティスト

    久保田利伸と似た傾向?のアーティストを探しています。 ジャンルでいうとR&BやSOULだと思います。 久保田利伸好きな方のオススメアーティストなど教えていただけるとありがたいです。 国内、国外問いません。

  • いい曲を教えてください。

    仕事で疲れた体を癒してくれるのは音楽です。 昨日のテレビで、久保田利伸さんと平井堅さんのmissingを聴いて、昔の自分にタイムスリップして、昔の許されざる恋を思い出しました。 そういった許されざる恋を歌ったいい曲を教えてくださ。 90年代でも最近のでもいいです、沢山教えてください。 宜しくお願いします。 最近はよくHYを聴いてます。

  • 曲のジャンルについてなのですが…

    曲のジャンルについてなのですが。 濱田金吾さん、小野正利さん、林田健司さんがとても好きなのですが、友人に「どういう感じの曲なの?」と訊かれて答えられませんでした。 それぞれ、ジャンルでいうとどういうジャンルになるのでしょうか?? 例えば久保田利伸さんや平井堅さんがR&Bというジャンル、というようなわかりやすいものがあればぜひ教えてください。お願いします。

  • オススメの女性R&Bシンガーを教えて!

    最近の日本邦楽における人気のある実力派の女性R&Bシンガーを教えてください!

  • EXILE・久保田利伸の海外女性アーティストのカバー曲について

    EXILEのYour eyes only、久保田利伸のLA・LA・LALOVE SONGなど、海外の女性のアーティストの方がカバーしているアルバムは何というアルバムでしょうか?

  • 旅の曲といえば?

    過去にも似た質問が出ているようですが改めてお訊きしたい質問です。 旅を歌った曲で皆さんは好きな曲はありますか? 年代を感じる並びですが、私は「積み荷のない船・井上陽水」「United Future Airlines・UFO」「旅人よ~The Longest Journey・爆風スランプ」「AHHHHHH!・久保田利伸」「銀河鉄道999・ゴダイゴ」「異邦人・久保田早紀」等が、それぞれ海外での旅先で感じる独特の感覚が歌詞にも音にも現れていて気に入っています。 「イージュー☆ライダー・奥田民生」「浪漫飛行・米米クラブ」なんかもいいですね。 けっこうたくさんありますよね。 洋楽邦楽歌詞の有り無し問いませんが、皆さんが旅先で好んで聴く曲という意味ではなく、曲そのものが旅をイメージして作られているお気に入りの曲があったら是非教えて下さい。 いろんな年代の方からのお答えをお待ちしています♪

  • 1960年代~80年代頃のドキュメンタリー

    1960年代~80年代頃の日本を描いたのドキュメンタリー番組もしくはドキュメンタリー映画を見たいのですが、 どういった作品があって、どういった方法でアクセスすればよいのかわかりません。 できれば当時制作されたものが見たいのですが、なければ、最近になって当時を再現したものでもよいです。 テーマは特にこだわりがなく、昔の政治や経済や文化などの雰囲気を知りたいのです。 レンタルショップにはほとんどないですよね? Amazonで購入? あるいはなにかアーカイブみたいなものはあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 1980年代ごろの邦楽で洋楽っぽいアーティスト

    1980年代ごろの邦楽のアーティストで日本語の歌を洋楽っぽく歌うアーティストを教えてください。 たしか、この年代だと洋楽が最盛期のころで日本でもカバー曲を歌う歌手がたくさんいたような気がします。しかし、探しているのは洋楽を日本語で歌う歌手ではなく、日本語を洋楽風にアレンジした曲を歌う歌手です。 どういうものかというと以下のPVにあるような

  • あるアーティストのグッズを処分

    したいんです。処分って言ったら聞こえが悪いですが、私、昔、久保田利伸さんの大ファンでビデオや切抜きなどを集めていました。現在もファンですが、それを大事に持ってたいほどのファンではありませんので捨てようかなとも思いましたが、もし欲しい方がいたら差し上げたいなとも思うのです。けどそういう人を見つける手段ってどうしたらいいのか分からないのが現実です。私の頃は雑誌の『もらってください』コーナーとかあったような気がしますが…。

専門家に質問してみよう