• ベストアンサー

ExcelVBAをどのブックでも使う

お世話になっています。 今回、いろんなブックで使っているシートを最新のデータに入れ替えるVBAを作りました。 これをどのExcelのファイルを開いたときにも動くようにしたいのです。 (入れ替えたいシートの検索なども入っている) 今は特定のブックの標準モジュールになっていて、ユーザ設定でコマンドボタンにしてありますが、他のブックでそのボタンを実行しても、当然特定のブックを開いて実行してしまいます。 これはどのように保存?したら他のブックでも使えるのでしょうか? 他のブックに標準モジュールを作って、すべてに入れていくしかないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

マクロにPersonal.xlsという名前をつけてエクセルのスタートアップフォルダに入れておけばOKです。括弧良く見せるためにシートが表示されないように設定しておきましょう。 もしくはアドインとして保存してアドインを登録してもできます。アドインとして保存する方法は保存のファイル形式でアドインを選ぶだけです。 personal.xlsやアドインで検索すれば細かくわかると思います。

cat_tomato
質問者

お礼

ありがとうございます。 Personal.xlsとして使うことにしました。 ・・・が、知識のない人には最初に入れてあげないとダメみたいですね。 自動で配布できればいいのに・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ki-aaa
回答No.2

まず、新しいマクロの記録をおこないます。 そのとき、マクロの保存先を[個人用マクロブック]にセットします。 そうすると、#1の回答されているのと同じ物が、自動的にできます。 そして、新しく記録されたマクロを共通して使いたいマクロと入れ替えます。

cat_tomato
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法で他人のExcelに組み込むことにします。 自動で配布できたらいいのにな~と思ったりもしますが・・・。 ありがとうございました。