• ベストアンサー

離れた部屋でのHDDレコーダー視聴

初めての質問です。 現在所有しているHDDレコーダー(東芝 RD-XD92 DLNAガイドラインv1.0準拠)のコンテンツをLAN経由で別の部屋で見たいと思っています。 コンテンツは地上波デジタル/BSデジタルをTS(ハイビジョン画質)またはSD(アナログ画質)で録画したものです。 通常のPCでは何らかのソフトをインストールすることで可能でしょうか。 あるいは、バッファローのLT-H90のようなメディアプレーヤーがあれば可能なのでしょうか。 もしこのHDDレコーダーでは無理なら、どのような方法があるのでしょうか?新たにHDDレコーダーを買うことも視野に入れています。ハイビジョン画質でデジタル地上波/BSを録画して、LAN経由で他の部屋から見れる方法を知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

録画したコピーワンスのデジタル放送をLANで配信するのはちょっと面倒です。 サーバー、クライアント側の両方がDLNAおよびDTCP-IPに対応している必要があります。 RD-XD92DはDTCP-IPに対応していないのでデジタル放送は配信できません。 「ネットdeダビング」でも無理です。 レコーダーを買い換えるならDTCP-IP対応のものを選んでください。 また、PCではVAIOにプリインストールされているVAIO Media plusがDTCP-IPに 対応しているようですが、それ以外でDTCP-IP対応DLNAクライアントソフトが 販売されているかどうかはわかりません。

yoshiiwasa
質問者

お礼

korokoro17ありがとうございます。DTCP-IPを知りませんでした。 バッファローのメディアプレーヤーが対応しているようですが、いずれにせよサーバーのRD-XD92がだめなので無理ですね。 検討してみます。

その他の回答 (2)

• usapy07
回答No.2

製品情報 / 機能情報 - HDD&DVDレコーダー RD-XD92D/RD-XD72D | 東芝 : HDD DVD http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd92d_72d/index.html 「ネットdeダビング」に対応しているので VirtualRD for Windows配布所 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm このソフトが使えそうですが、 >地上波デジタル/BSデジタル というコピーワンス対応番組という事なので もしかしたら使えないかもしれません。 詳しい事は知りませんが、ダビングは無理でも、 ストリーミング再生だけはもしかしたら出来るかもしれないので 一応試してみてください。 不確かな情報ですみません。

yoshiiwasa
質問者

お礼

usapy07さんありがとうございます。 地デジなどは難しそうですね。

• I_love_Ai
回答No.1

ソニーのロケーションフリーを使えばいいと思います。子機もあるので他のTVでもみられるし、外出先でもみることが出来ます。PSP等を使ってお風呂でみることも可能です。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/
yoshiiwasa
質問者

お礼

I_love_Aiさんありがとうございます。 ロケフリにもHDバージョンがあるのですね。 RD-EX92で使えるか確認してみます。