• 締切済み

HDDレコーダーの購入を考えています。

初めて質問させて頂きます。 HDDレコーダーの購入を考えているのですが、どの機種がお勧めかを教えてください。 現在、賃貸住宅に住んでいまして、地上波デジタルを受信できるかどうかわかっていません。(アナログでも録画できるものが良い) 1、予算は15万円以下ぐらい 2、地上波デジタルが2011年ごろに開始になっていても使っていたい。 3、VHSは必要ないを考えているので、HDD+DVDレコーダを考えている。 4、ハイビジョン等の高画質のための付加機能は重要視していない。(それより安いほうが良い) 5、2番組同時録画はできればほしい。 6、録画時間は300時間(アナログ画質)ぐらいあれば良い。 7、操作が使いやすい。  希望優先順位は番号順になります。  以上の条件でお勧めのものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• y_kaz
回答No.5

私が5月連休前に購入した日立DV-DH160Wは6万弱でした。ほんとはもうひとつ容量の多い250Wにしたかったのですが連休前で安売り店では売切れてて在庫があったこの機種に飛びつきました。 1.このシリーズだと最高機種の1000Wでも実売価格10万程度だと思います。 2.Hivisionレコーダなのでデジタルもアナログも可能です。 3.VHSはなし、HDDとDVDは付いてます。 4.Hivision機能は全機種に標準装備です。 5.2番組同時録画はデジタル2番組またはデジタル・アナログの2番組共可能。 6.録画時間は160Wの最低画質で270時間程度、最高機種の1000Wで1700時間。 7.操作性は覚えるまで戸惑うけど難しくはないでしょう、レコーダーが2組あって切り替えて2台分の働きをするというイメージです。録画した結果は1台分のレコーダに収まるという仕組みです。 デジタルチューナ(地上波・BS・CS)が2組ある機種はいまのとこ日立だけだと思います。ただ同時2番組録画には制限があって低画質(長時間)録画できるのは1組で2つ目のレコーダを使用する際は10倍位のファイルサイズになります。また毎日・毎週とか定期的録画設定は1時間単位なので30分番組でも1時間録画しちゃいます。毎回録画予約すれば問題は無いですけど、、、 1ヶ月ほど使ってみた感想は100点満点で90点くらいでしょうか。私は昔のドラマとか見たいのでスカパー110に契約しました最低画質でも十分見れる画質です。ドラマみたいな同じタイトルをかってにひとまとめに分類整理してくれるので大変便利です。今は、サインはV・ゆうひが丘の総理大臣・スタートレックとか70年前後のドラマにはまってます。

参考URL:
http://av.hitachi.co.jp/deck/products/w_series/index.html
回答No.4

●東芝製RD-XD91を売りに飛ばした者です! 現在は、松下DMR-EX300を所有しています。 --------------------------------------------- ●初めて、DVDレコーダーを購入する者には、 東芝は「ダメ」です。 (経験者です!) (故障・フリーズ…いろいろトラブルがあります~) ●特に、高画質のための機能…編集機能を重視されていないのであれば、 松下製品が「非常に安心できる商品」です。 --------------------------------------------- ●ハイビジョン録画を、どのようにして使うのかにより、 選択肢が変わってきます。 ★録画用DVDには、ハイビジョン録画はできません! ■HDDにハイビジョン録画ができても、 高速ダビングはできません! (収録時間分のダビング時間が必要になります!) デジタル放送を、あらかじめ、 DVD(SD)画質に落としてのHDD録画なら、 高速ダビングが可能です。 ■HDD部分は、VHSと比較して、 故障する年月が比較的早いです! (早くて、3年以内~平均5年…長くて10年) ■次世代DVDレコーダーの普及まで、約5年。 (現在のDVDレコーダーの価格までの実績から…) この点を押さえて、W録画の必要性を考えてください。 --------------------------------------------- ●あなたの優先順位から… 1,15万円以内→そんなに必要か?無駄でしょう! 2,そこまで故障しないか?それが大事! 3,その考えは◎! 4,ハイビジョンレコーダーは必須です! 5,いらないと思います。 6,使い方次第で、200GB~400GBで十分! 7,松下製でしょう~ ●結論● DVD-R専門なら、 DVD-RAMでも、DVD-RWでも 何でもかまいませんが、 デジタル放送は、VRモードでの録画になります。 DVD-RWの雄の、パイオニアが、 今期以降の製品で、DVD-RAMの録再対応になっていることから、 DVD-RAM対応製品をおすすめします! (DVD-RAMが、もっとも耐久性のあるメディアのため) ★予算は、10万円もあれば、おつりがきます。 DMR-EX350、300、150 旧製品の在庫処分を含めたら、7万円で、おつりがきます。 DMR-EX100、 ★初めての購入なら、「松下」が、安心! 電源→録画開始も早いです! ★2台目以降(買い増し)なら、東芝がおすすめです。 (D1端子や、編集性など、独自機能が満載!) 電源→録画開始…もっとも遅いメーカーです! RD-X6、RD-DX91,92D,71,72D 以上

• redowl
回答No.3

T社の新ブランドの 72Dの方(HDD400ギガ) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/54323478.html#SPEC http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd92d_72d/02.html 1◯ 予算は15万円以下ぐらいということなので 2◯ チューナーは地アナ1個、地デジ2個搭載 3◯ 4・△ 高画質抜き設計で安い方を優先? 地デジ有りだと、付加機能付いてきます。 5◯  W録画(アナ&デジ、 デジ&デジ)が可能。  内蔵地アナチューナー1個なのでアナアナW録画は× 6◯ 7・△ T社製品(安くなったXD71、アナ&デジのW録画200G)持ってますが、リモコンのボタン操作は慣れかなと。     自身の感想・・・使いにくいという感は無い。「こんなものかな」と これ書いていて、T社の新ブランドの前の機種 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd91/index.html が、新製品の登場で価格Down(家電の常)なので、在庫セールを見計らって最安時に購入するのも手か。 >賃貸住宅に住んでいまして、地上波デジタルを受信できるかどうか 賃貸のアンテナがUHF用が設置されているかどうか、そしてアナログUHFチャンネル映っているなら地デジ受信可能です。 現行のテレビがハイビジョン画質で見れるなら、高画質の恩恵あり アナログだと、テレビ性能に依存するので、輪郭ぼけ画質(ハイビジョン画質はクッキリ、精細)

• simakawa
回答No.2

PanasonicEX350がお薦めです.10万円以下です. 操作性も易しいし,使い勝手いいです.

• piyorina
回答No.1

残念ながら、ごろごろあります。 電気店に行ってハイビジョンの録画できるDVDレコーダってどれですかって聞いてみましょう。 現行の機種には、必ず地上アナログチューナーが搭載されています。 地上デジタルチューナーのみのモデルは、存在しません。 デジタルとアナログの組み合わせでよければ7万円からありますし、デジタル同士でも10万円からです。 お店で録画時間が書いていますが、アナログと同様の方式で録画をした場合の時間です。 もちろん一番状態の悪い設定ですから・・・