• 締切済み

ソニーのVAIO(ノート)の裏のビスを外してもキョウ体が外れません。はずす順番を教えてください。

メーカー製のノートパソコンはねじを外してもはずす順番があってはずれ難くしていると聞いたのですが、確かに6~7個のビスを外しきっても解体できません。ソニーVAIOノートの98ですが、具体的な方法を」教えてください。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.8

ノートPCで、ネジと、プラスティックの勘合を外すことで交換可能な部品は、液晶モニター、光学ドライブ、FD(あれば)、ハードディスク、キーボードなどです。マザーボード、ドーターボードは大体OK、CPUも可能な機種もあります。 順番は、一般的には、裏面のネジを全部外し、次にスィッチボードを外すと、キーボード用のネジがあれば見えます。ただし、PCノート分解の一定のルールはありません。大体の人は、「勇気を持って」チャレンジして(「人柱になって」)人より詳しくなっているのだと思います。 お話の頃の機種は比較的分解し易く出来ているような気がしますので、恐れず挑戦してみてください。メーカーに修理依頼すると、大体は買った方が安くつくような見積もりをしてきます。そう、修理より買わせるのが仕事なんですから、メーカーは。

• kentacya
回答No.7

型番等の記入がなく、何が重要であるか、ご理解できていないように思います。 質問者が修理しようと考えないほうが賢明だと思います。 分解、部品取りなどであれば、下記ホームページで、自分のもたれている型番に近いものを参考に参考にされたらと思います。 http://akipara.sakura.ne.jp/new_page_449.htm

• elfa
回答No.6

分解したい製品の型番をどうして書かないのですか? 本当に,自分で分解したいのですか? >>具体的な方法を」教えてください。 それなら,具体的なことを書いて下さい.

• fox37
回答No.5

何をするのでしょう?。 ビスを外してできるのはキーボードを取る位です。 機種によってはねじを外すだけでなくキーボードの爪(でっぱり)などマイナスドライバーでずらすなどが必要です。 キーボードの端っこなど良く見てみましょう。 これでメモリーの交換などが出来ます。 ハードディスク交換など解体するには液晶下の端のカバー類を外す必要があります。 バッテリーを外したりカバーを外したところのねじ、シールで封印されている所も外す必要もあります。 勿論機種により手順が異なります。 機種名 分解 メモリー又はハードディスク交換などで検索すれば参考になるページにたどり着けます。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

隠しネジがあれば全部外してください。 隠しネジは機種によってあったりなかったります。 隠しネジの位置は機種によってさまざまです。

• upple
回答No.3

キーボードもはずさないと無理な機種もありますからねえ?、 だいたいが自分ではずすことをメーカーは考えてませんから。

• gonveisan
回答No.2

http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=15982 中身まで確認してません、VAIOの分解で検索しました。

• Cupper
回答No.1

爪が引っかかっているので、少し無理をして開けてみてください 爪が掛かっている場所が分かりますよ あとはその爪を外すようにして本体を開ければOK  ※ 大抵は爪を折ってしまいますけどね モデルによって作りが異なりますから 型式すら分からないのでこれ以上のアドバイスはちょっと無理 開けようとする理由は分かりませんが、部品交換をしようとしているのでしたら修理を依頼されてはいかがでしょう Windows98インストールモデルであれば1998~2001年くらいのものでしょうから 修理辞退されるかもしれませんけどね