• 締切済み

メキシコへの旅行について

ただいま大学生です。 昨年あたりに、とある授業の一端でメキシコについて知る機会がありました。 と言っても専攻外の単位稼ぎの授業だったので、適当にビデオを見ただけなのですが、その風景がものすごく気に入ってしまい、いつか行ってみたいと思うようになりました。 確かその町の名前は、グラナファト?のような名前だったと思います。 今現在はお金もありませんし、語学力もありませんし、確かパスポートも切れています。一緒に行く友人もいません。なので「ものすごく行きたい!!」という感じではないです。 ですが、死ぬまでに一度行きたいなぁぐらいののんびりした気持ちがあります。 なのでその時のために、もしメキシコに旅行に行ったことがある方は、ぜひ以下の点をお聞かせくださらないでしょうか。 ・行った当時の歳 ・当時の語学スキル ・同行者 ・行った時期(3月、など) ・滞在日数 ・かかった費用(大体で構いません) ・旅行の感想 ・これだけは必要だと感じたものやスキル、事前知識など 答えにくい項目にはお答えくださらなくて構いません。 どうぞよろしくお願いします。

• werit
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

• metepec
回答No.7

・行った当時の歳 20歳 ・当時の語学スキル 日常会話が不自由なく使いこなせるレベル ・同行者 各国の海外留学生10人ぐらい ・行った時期(3月、など) 国際セルバンテス祭 10月 ・滞在日数 2泊3日 ・かかった費用(大体で構いません) 1000ペソ (8000円くらい) ・旅行の感想 メヒコに1年間留学しておりました。10月にある国際セルバンテス祭という、非常に大きなフェスティバルの時期に旅行しました。この祭りは2週間ほど開催され、国内外から様々な分野のアーティストが集まります。グアナフアト全体がパフォーマンスの会場になり、あちらこちらで大道芸人の非常にハイレベルなパフォーマンスが見られ、教会ではオーケストラ、公会堂では舞台やライブ、特設会場ではメヒコを代表する踊りやマリアッチの演奏、メヒコを代表する歌手のライブが催されます。 ただしこの時期はまち全体が人々で埋め尽くされ、ホテルが取りづらい上に何を食べるにも待たなくてはなりません。ゆっくり過ごしたいのであればべつの時期をおすすめします。 ・これだけは必要だと感じたものやスキル、事前知識など このまちは中世ヨーロッパから18世紀まで銀採掘で発展を遂げ、その後銀がなくなってしまったため、そのころの街並みがそのまま残るおとぎ話のようなまちです。そのあまりに現実離れしたまちの景観に現実の景色であるか信じがたい気持ちになるほどです。ゲームの世界やテーマパークで夢見た中世代の姿がここです。まち全体が中世ヨーロッパそのものです。 ピピラというケーブルカーで登れる丘からまちが一望出来ます。中心にそびえる大聖堂、グアナフアト大学、フアレス劇場のバロック様式の象徴とも言える巨大な建築物はまちのシンボルとしてふさわしく、活気を与えているのが一目でわかります。近代的な建物は一切ない、ここから見る景色には誰もがうっとりするでしょう。 首都メヒコ市からデラックスバスで3000円くらい。横幅がとても広く座席も完全に倒せ、飲料、軽食込み、トイレ付きのゴージャスなバスで4時間の旅です。 ホテルは格安で2000円ほど。高級ホテルでも8000円から。治安は大変良好。

• sianakjp
回答No.6

・行った当時の歳 23ぐらいから ・当時の語学スキル 英語のみ ・同行者 なし ・行った時期(3月、など) 3月 ・滞在日数 最初1年。その後移住。 ・かかった費用(大体で構いません) 移動費 20万くらい ついてから就労していたため、不明 ・旅行の感想 メキシコは熱い。暑い。 賄賂の国。 ぼったくりの国。 あかの他人はどうでもいい国。 ・これだけは必要だと感じたものやスキル、事前知識など 勇気、元気、耐熱体力、勘、逃げ足、差し足、忍び足。

回答No.5

・行った当時の歳  28歳くらい ・当時の語学スキル  英語で言うと中一レベルくらいの初歩レペル ・同行者  なし ・行った時期(3月、など)  8月 ・滞在日数  10日くらい ・かかった費用(大体で構いません)  忘れました。アメリカとセットだったので結構飛行機代がかかりました。 ・旅行の感想  結局この1回しか行っていないのですが、機会があればぜひまた行きたいと思っています。とても楽しい思い出があります。  人は親切でフレンドリーだし、街並みは美しいし、食べ物は美味しいし。  女性一人だとしょっ中ナンパされて大変ですけど・・・(笑)  最終日にお腹をこわしてホテルに医者を呼ぶ事態になってしまったのですが、今となってはそれも楽しい思い出です。(お医者さんまで陽気だった(笑)) ・これだけは必要だと感じたものやスキル、事前知識など  他の方も書いてますが、英語がほとんど通じないので、片言でもスペイン語の簡単なフレーズくらいは覚えて行くと良いかもしれません。  また、私は特に危険な目には逢いませんでしたが、メキシコシティの地下鉄やバスにはスリが多かったり、長距離バス(特に夜行バス)はバスジャックがよくあるという話も聞きますので、治安については事前によく調べておくにこしたことはないと思います。神経質になることはないと思いますが。

• YLUUKIAS
回答No.4

こんにちわ、現在メキシコ(ケレタロ:Queretaro)滞在中の大学生です。 彼の家族がグァナファト(Guanajuato)に住んでいるので、よく行きます。旅行とは少し違うので、質問者様の希望回答ができるかは分かりませんが…役に立てば幸いです。 ・21歳~22歳 ・基本会話&聞き取りができる程度 ・家族が迎えにきてくれたり、1人でバスで行ったり ・1月~3月 ・週末(約2週間置き) グァナファトは本当に美しい場所です。私のお気に入りです! 英語を勉強している学生は、英語がペラペラに話せますが、No3さんがおっしゃるように、普通のレストランやお店などでは英語は通じません。 基本的に、メキシコ人はフレンドリーで、カタコトでスペイン語を話しても、ちゃんと聞いてくれる人が多いです。 もちろんスペイン語を勉強しておくのが1番ですが、基本フレーズや、単語だけでも勉強しておくといいかも知れませんね! 実際メキシコに来た時、私はスペイン語が全く話せなかったので、単語だけで頑張ってました(笑)

回答No.3

22才 ・英語TOEIC770点 スペイン語は数字も知らない状態 ・同い年の彼女(英語スペイン語ともに話せない) ・昨年の8~9月 ・約一ヶ月 ・アメリカでの生活費一ヶ月(メキシコとあわせて2ヶ月分)や航空券(燃油サーチャージ4万円のとき)も込みで全て含めて40万円(一ドル約105~110円) ・今年からグローバル企業で働く社会人ですが、メキシコ駐在を希望するほどメキシコが好きになりました。 ・ロサンゼルスからバスで入国した際に、one two threeといった超基本英語さえ通じないことに驚きました。カンクンといった超有名観光地なら別ですが、グアナファトやメキシコシティの普通のレストラン等では一切英語が通じませんでした。 なので、スペイン語をやっておいて損はないでしょう。 グアナファトには約一週間弱滞在しましたが、本当に素敵な街です。 メキシコ人は目が合うだけで笑いかけてくれるので(コンビニの店員も)、本当におすすめです。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

メキシコに行ったことはないのですが、 町の名前は「グアナファト」でしょうか。 よく見かける名前です、中身は知らないんですけど(^^;

• nacam
回答No.1

・行った当時の歳 36歳だったと思う。 ・当時の語学スキル 大学で第二外国語でスペイン語をとった、この後スペイン語教室に1年ほど通った。 ・同行者 なし ・行った時期 8月のお盆休み ・滞在日数 10日間だったと思う。 ・かかった費用 航空券別で7万円程度、総額20万くらいだったと思う。 ・旅行の感想 海外旅行したなかでは、食事が一番おいしかった。 ・これだけは必要だと感じたものやスキル、事前知識など メキシコ独自のスペイン語表現を知っておくと良いでしょう。 (特に面食らったのが、バスターミナルを他のスペイン語圏で使っている言葉を使ったところ、全く理解できず、バス セントロといわなければならない事など。)