• ベストアンサー

メキシコ旅行

12月にメキシコに旅行することにしました。どこかいい観光地はありますか?ホテルをとってないのですがメキシコのユースホテルの事を詳しく知ってる方はおしえてください。メキシコシティーとポエブラに行く予定なんですが、やはりメキシコは危険なんでしょうか??

noname#4686
noname#4686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori100
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

その後、旅の計画は立ってきましたか?3週間なら、結構ゆっくりあちこち回れますね!メキシコシィティーの教会の前の広場では、ネイティブインディアンの伝統ダンスも見れたりしましたよ。各洲ごとに、それぞれの違った民族衣装もあるので、それも趣がありました。また、各町の広場(公園)の真ん中には「サカロ」といわれるものがあり、そこでマリアチバンドの演奏やら色々行われていて楽しいですよ。Rosgatosさんのお勧め「オアハカ」は、私も大のお気に入りです。Rosgatosさんご察しのように、私もそこで余分にステイしました。それから、西は何といってもトゥルーム(Tulum)。カンクンから1時間半ほどです。カバニャといわれるワラの家が、透き通るスカイブルーのビーチのど真ん前に立っていて、別世界です!ヨーロッパの人が多いです。良いご旅行を!

noname#4686
質問者

お礼

何度も情報ありがとうございます。旅の計画を立てているところです。すっごい楽しみです♪

その他の回答 (4)

  • LOSGATOS
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.4

こんにちは!ふたたびです。 メキシコではシティーからユカタンへバスで移動していったのですが(遺跡がみたかったので)危険なことはなかったです。もちろん、気をつけるに越したことはないですけど、、。 メキシコの人はみんなよく話しかけてきたり親切にしてくれたりしますが、たいていそういう人たちは単なるフレンドリーな人で、だまそうとか思っているひとはほとんどいませんし、町での買い物もアジア系の国のようにぼったくられたりすることもありません。 わたしの一番好きな町は「オアハカ」です。なんともいえない居心地のよさで長居しているばっくぱっカーも多いみたいです。「ベラクルス」も海辺(海はあんまりきれいじゃないけど)の、いい町でした。 そうそう、、。メキシコシティーから結構近かったと思いますが、グアナファトはどうですか?町がメルヘンしていてきれいです。夜な夜な歌を歌う人が徘徊してきます。いきなり芝居してたりします。ミイラ博物館もあります(超こわいけど) 歌といえば、メキシコシティーにガリバルディーだったかな、なんか、すんごい人数のマリアッチが集まってうたってくれるところがあります。リクエストしたら歌ってくれます。リクエストしなくてもほかの人が歌ってもらっているのをきけるし、とっても楽しいところですよ。 あ、、それと(もう、メキシコの話とまらなくなる~)メキシコシティーに、デカプリ男がでてた「ロミオとジュリエット」の教会があります。あの映画にでてくる海はベラクルスらしいです。最近の「フリーダ」もみてから行くとより楽しめるかも、、。 スペイン語はできるにこしたことないですが、日本語と発音よくにてるので、カタカナ読みで十分通じます。 あと、ばっくぱっカーのとまるところに行くと、情報通な人がたくさんいて何でも教えてもらえます。 メキシコではたいていの町にインフォメーションセンターがあるので、そこにいけばいろんな資料ももらえますし、たいていそういうところの親切な男前おにいさん(もしくはひげ親父)にきけば情報収集できます♪ よいご旅行を!!!!!

noname#4686
質問者

お礼

情報ありがとうございます。すごく楽しみになってきました♪

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.3

> どこかいい観光地はありますか? まずガイドブックの1冊でも読んでから質問すべきですね。 私が知っている限り、世界遺産に登録されている場所が20ヶ所あり、これは「ドイツ」「イタリア」「フランス」「スペイン」などのヨーロッパを除けば、1番多い国のはずです。 また、遺跡に興味がなくても、「アカプルコ」「カンクン」などのビーチリゾート、銀製品の町「タスコ」、避暑地的な「クエルナバカ」などの都市、「バハカリフォルニア」のホェールウォッチなども人気が有る観光ポイントです。 安宿に泊まる様な旅をするのなら、スペイン語を練習してください。スペインの観光地では、バックパックの若者を良く見かけましたが、皆さん「スペイン語ができないため苦労をしている」と話していました。 治安を一概に言うことはできませんが、日本と比べたら格段に悪いのは確かで、DFからユカタン半島へ抜けるチアパス州は特に反政府組織の活動が活発で、外務省の安全情報でも常に危険度が高いままになっています。できれば、バスでの横断は避けた方が良いでしょう。 以上。

  • kaori100
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

こんにちは。羨ましいぃ~!12月にメキシコに行かれるんですね。私が行ったのも12月で、メキシコシティーを出発点に、バスで横断しました。12月のメキシコシティーは、私が思っていたより肌寒かったです。滞在期間がどのくらいかわかりませんが、是非 Cuernavacaへ立ち寄ってみて下さい。車で1時間半くらいです。1年中穏やかな気候で、観光地化されすぎてなく、とっても素敵なところです。そこまで行かれたら、シルバーの産地・Taxcoへも・・・更に1時間半くらいだったと思います。お時間あればですが・・ 治安は、確かに気をるけるにこしたことはないですね。私はアメリカで刑務所にいたという警察にも出会いました。??です。実際、政治も安定してないですし、カルチャーショックを含め、色々な事が見えると思います。でも、人は親切!食べ物は美味しい!最高です。全部含めて、肌で感じて楽しんできてください!一人旅の日本人の方にも数人ユースでお会いしましたよ。屋台でのBritoやQuesadillaは安くて、激ウマです。フルーツにチリペパーがかかった物とか、以外ですが美味しいです。それから、ビールがお好きでしたら、ミチェラーダを試してみて下さい。冷えたグラスの淵に塩がついていて、フレッシュライムジュースがたっぷり絞られていて、その中にビールを入れて飲むという飲み方です。私ははまりました。 なんだかご質問にお答えできたのか、わかりませんが(申し訳ない・・)メキシコシティーのユースのサイト、チエックしてみてください。US$10くらいで安いでしょ?

参考URL:
http://www.kasbah.com/hostels/hostels.asp?hostel=Mexico+City
noname#4686
質問者

お礼

情報ほんとうにありがとうございます。12月1日~22日まで行くので、ぜひkaori100さんのオススメの場所など行ってみたいとおもうます。ありがとうございました。

  • LOSGATOS
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.1

メキシコはあぶないとよくいわれますが、私は一人で旅行しても大丈夫でしたよ。とってもいいところです。メキシコシティーにいくならバスで1時間くらいで「テオティワカン」遺跡のピラミッドにのぼれます。ここはぜったいいってください、ぜひ! 私は「カサデロスアミーゴス」というキリスト教団体がやっている宿にとまりました。ドミトリですが、世界の旅行者がきていて、すごく楽しいところですよ。住所がみつからないのですが、「ロンリープラネット」にはのっているはずです。おすすめします。ただ、人気の宿なので、込む時期とか、遅く着くなら、予約したほうがいいかも。メキシコシティーにもどってくるなら、大きな荷物も預かってくれるし。メキシコのユースは、結構バス停や町から遠いところもあるので確認したほうがいいです。 いいなーー。

noname#4686
質問者

補足

LOSGATOSさん、情報ありがとうございます。旅行された時はメキシコシティー以外には行かれなかったんですか??

関連するQ&A

  • メキシコ旅行の行き先

    こんにちは。来週からメキシコ旅行に行こうと考えています。メキシコシティーへの往復旅行券を買って滞在は1週間の予定です。でもいろいろ調べていくうちにメキシコは田舎の方がいいと言う意見もあり、メキシコシティーから違う町にも行きたくなりました。そこでメキシコシティーから行けるおすすめのメキシコの町はどこでしょうか?またビーチなども行きたいのですがメキシコシティーからはどうやって行けばいいのでしょうか? お願いします。

  • メキシコの旅行について

    8月下旬から9日間、メキシコに個人旅行を考えています。 メキシコは大好きで、メキシコシティー、タスコ、オアハカ、チワワ山岳鉄道 には、行った事があります。 今回は、観光だけではなく、織物や料理を習ってみたいと思っています。 期間が短いので、3日間位の講習とかしか参加できないと思いますが・・・ オアハカは昨年、旅行をしてとても大好きな街ですが、今回は別の街に行って みたいと思っています。 もし、お薦めの街がありましたら、ぜひ教えてください! スペイン語は初級程度でしたら、なんとかわかります。 よろしくお願いします。

  • メキシコについておしえてください!!

    夏休みにメキシコに行きます. 女の子2人でいくのでメキシコ・シティでの安全なホテルを教えてほしいです. だけど,私たち学生なのでお金がありません。安いホテルを教えて頂けたらうれしいです。 「地球の歩き方」に日本人が集まるアミーゴ(確か)というホテルが載ってましたが,そこはどうなんでしょうか? それから,オアハカに行くので見所とホテルを教えてほしいです. よろしくお願いします。

  • メキシコ旅行

    10月末にメキシコのミチョアカン州に旅行の予定です。 初なのですが、モレリアからパツクアロに移動し、そこから集落の村の工芸品を見に回りたいと思っていますが、情報が少なくて困っています。 そこで行ったことある方に質問です。 1/モレリア空港に21:00着の予定なのですが、その時間からパツクアロまでの移動は可能ですか?バスなどはあるでしょうか? 2/パツクアロにおすすめのホテル(ただし中レベル以下の)があれば教えてください。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします!!

  • メキシコ旅行

    9月にメキシコ旅行を考えています。 目的はメキシコシティ・カンクンでの遺跡観光と海です。 (1)治安について (2)添乗員なしのフリープラン(オプショナルツアーを利用する)と添乗員付きのツアー、どちらがいいのか。 (3)添乗員なしのフリープランにしたときのメリット・デメリットまた注意点。 (4)メキシコに行くならこれは是非!!というもの。 以上、よろしくお願いします。

  • メキシコ一人旅 どの空港?

    大学4年男です。 2月にメキシコに一人旅の予定です。 海外一人旅はトルコに一回行ったことあります。 メキシコはおもってたより広いのでルートをどうするか 悩んでいます。 とにもかくにも、メキシコでの到着と出発の空港を 早く決めなくてはいけないので、 お薦めの街や地方(南部とか北部とか海岸とか) がありましたら教えて下さい。 やはり、メキシコシティー発着が無難でしょうか? あと、メキシコシティーのは治安面で注意が必要とよく聴きますが、 治安はどの程度でしょうか。

  • メキシコに行きます

    メキシコに行くのですが、 バスで移動しながら遺跡を見てまわる予定です。 7、8月は旅行者が多いシーズンだとききますが、 宿の予約をせず、 気の向くままの旅行でも大丈夫でしょうか? 帰りはメキシコシティの空港を早朝発の便に搭乗するので空港に泊まろうかと思っています。 休憩室とかシャワー位浴びれる施設があれば、の話ですが。 (以前インドに行った際は仮眠スペースがあったので・・) それとも長時間移動に備えてゆっくり空港近くのホテルに泊まったほうがよいのでしょうか? 質問内容以外のことでもかまいませんので メキシコ旅行された方、アドバイスお願いします。

  • メキシコ旅行、所持金、両替について

    12月の初旬から友人と2人でメキシコへ行きます。 日程としてはメキシコシティに2日間、グァナファトに2日間ぐらいいる予定です。 お金についてお聞きしたいのですが、日本で米ドルに両替して、メキシコの空港でとりあえず50~100ドルぐらいペソへ両替しようと思ってますが、レート的に問題ないでしょうか?この方法の方がレートはもっと良いというのがあれば教えてください。またいきなり100ドル両替は多いでしょうか? あと、目安として2人でどのくらいの金額があれば大丈夫でしょうか? 食事なしのフリーのツアーで、飛行機代、ホテル代はかかりません。グァナファトまでのバス代もかかりません。 貧乏旅行とまではいきませんが、ブランドなど買う予定はありませんし、高いレストランなどは入らないと思います。市場などで土産物は買う予定です。 ガイドにのってる主要な観光名所へは大体行く予定です。いろいろ考えましたが2人合わせて日本円で5万円ぐらいで充分かと思ってるんですがどうでしょうか?少し多いぐらいかと自分では思うのですが・・ あまり現金を多く持ち歩きたくないのでアドバイスお願いします。いちおカードも持っていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • メキシコ旅行

     近々メキシコ旅行に行きます。グアダラハラーロス・モチスーチワワーメキシコシティの予定です。ロス・モチスーチワワ間はチワワ鉄道乗車で、これは当地でのパッケージツアーです。グアダラハラ、メキシコシティそれぞれの都市で、何が一番美味しかったか、また何という食堂でそれを召し上がったか、お教えください。併せて、メキシコ旅行に関する注意点もありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • メキシコ旅行について

    こんにちわ。 近々、メキシコへ一人旅を考えております。 教えて頂きたい事は、 1、航空券(チケット)は、日本とメキシコの往復券を買う予定です。  (メキシコでは、買えないと思うから)   何泊するか決めていないので、帰りの航空券の日にちを変更できた  りする、チケットは販売しているのでしょうか?(割高になっても   OKです) 2、往復航空券で、いくらぐらいかかるか。 3、ルートは、「カンクン」→「アグアスカリエンテス」ですが、カン  クンからの乗り換えの航空券は、日本で購入可能ですか? 4、一人旅をするよりパック旅行等の日本人ガイドが居るような旅行に  したほうがいいのか、迷っています。カンクンでは、近くの遺跡を  回ったりします。アグアスは知人に会いに行こうかと、考えており  ます。