• ベストアンサー

パスポートの記載事項を訂正した場合の入国手続き

持っていたパスポートは、かなり有効期限があったので、 名字が変わったのですが、記載事項の訂正という形で 変更しました。 この場合、入国する際の手続き時のサインや、名前の記入などは、 トップページのもの(写真が張ってある頁)でするのでしょうか? 新しい名前でするのでしょうか? また、この手のトラブルにあった場合の上手な対処方法など ありましたら教えてください。 (ちなみに海外旅行の行き先は、  アメリカ・オーランド ->  メキシコ・カンクンとなってます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

もう、うろ覚えなのですが.... トップページは変更されていませんよね。 つまり、新しい名前に変わっていませんよね? とすると、常に、古いサインで 記入することになります。 名前ですが、メキシコの場合はわかりませんでした。 アメリカは新しい名前でも大丈夫です。 審査官がローマ字を読めるみたいで。 タイは旧名、新名の併記を求めています。 この場合、○○花子 さんが、 ××花子さんになったという 記載事項の訂正が後ろのページに載り トップページは○○花子 さん のままで記載されています。 なにか、日本政府に照合が掛かった場合は ○○花子さんは、××花子さんに改名していますが、 本人であることに間違いはなく、 パスポートは有効です。という返事になるはずです。 なお、トラブルが生じるとすると クレジットカードやトラベラーズチェックを使うときでしょう。 お店でパスポートの提示を求められることが あるからで、 この場合、訂正が記入されているページも一緒に 見せる必要があるはずです。

comucom
質問者

お礼

tntさんありがとうございます。 お返事が遅くなりまして大変失礼しました。 ずっと調べていたのですが、こうする方は 少ないのか、他には見当たりませんでした。 そんな中で、経験者として具体的にお話いただいて、 とても助かります。 ありがとうございます。