• ベストアンサー

パスポートの記載事項を訂正した場合の入国手続き

持っていたパスポートは、かなり有効期限があったので、 名字が変わったのですが、記載事項の訂正という形で 変更しました。 この場合、入国する際の手続き時のサインや、名前の記入などは、 トップページのもの(写真が張ってある頁)でするのでしょうか? 新しい名前でするのでしょうか? また、この手のトラブルにあった場合の上手な対処方法など ありましたら教えてください。 (ちなみに海外旅行の行き先は、  アメリカ・オーランド ->  メキシコ・カンクンとなってます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

もう、うろ覚えなのですが.... トップページは変更されていませんよね。 つまり、新しい名前に変わっていませんよね? とすると、常に、古いサインで 記入することになります。 名前ですが、メキシコの場合はわかりませんでした。 アメリカは新しい名前でも大丈夫です。 審査官がローマ字を読めるみたいで。 タイは旧名、新名の併記を求めています。 この場合、○○花子 さんが、 ××花子さんになったという 記載事項の訂正が後ろのページに載り トップページは○○花子 さん のままで記載されています。 なにか、日本政府に照合が掛かった場合は ○○花子さんは、××花子さんに改名していますが、 本人であることに間違いはなく、 パスポートは有効です。という返事になるはずです。 なお、トラブルが生じるとすると クレジットカードやトラベラーズチェックを使うときでしょう。 お店でパスポートの提示を求められることが あるからで、 この場合、訂正が記入されているページも一緒に 見せる必要があるはずです。

comucom
質問者

お礼

tntさんありがとうございます。 お返事が遅くなりまして大変失礼しました。 ずっと調べていたのですが、こうする方は 少ないのか、他には見当たりませんでした。 そんな中で、経験者として具体的にお話いただいて、 とても助かります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パスポートの訂正申請について

    パスポートの訂正申請について パスポートの訂正申請の対象として 例としてHP上などで 「婚姻や養子縁組等により、戸籍上の姓を変更した場合」などがあげられていますが このような場合に訂正申請すると、パスポートは新規に発給されることになりますか?それもと、残存有効期間がある場合は、訂正申請するだけで、手持ちのパスポートをそのまま使い続けることになりますか? 性同一性障害で、性別の変更が生じた場合は、上記のような場合と同様の扱いになるのでしょうか? 実は、性同一性障害のためのオペを海外でするために、パスポートの申請をしようと思っています。 しかし、オペ終了後、性別の変更が可能になり、性別変更が認められれば、また、訂正申請をしなければなりませんよね? この訂正申請の時に、また新たに新規にパスポートが発給されるのであれば、手数料などをできるだけおさえたいので、今回の申請で5年用を発給申請しようと思っているのですが、どうなんでしょうか? それから、 「氏名を訂正した場合でも、パスポートのICチップや機械読み取り部は変更されないので、出入国に際して記載事項を訂正した旨申し出る必要があります。」 「パスポートのサインは変わらないので、新しいお名前でサインするよう求められた場合を除き、原則としてパスポートと同じサインをしてください。」 と書いてあってのですが、性別の情報もICチップや機械読み取り部に含まれていると記憶しているのですが… ということは、性別の変更のために訂正申請したとしても、手持ちのパスポートは新規に発給されず、申し出が必要になるということですか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • パスポート 名前を訂正したのですが・・・

    結婚後パスポートの名前を新姓に訂正しました。訂正のときに「不便なパスポートになる」と言われたのですが、7年も残ってたので迷わず訂正にしましたが、アメリカ方面は入国審査が厳しいと聞いたのですが訂正のパスポートでトラブルあった人いらっしゃいますか? いろいろ調べると旧姓のままでもよかったみたいなので訂正したことを後悔していますが、旅行会社には新姓で申し込んだので航空券は新姓だと思います(空港でもらえるみたいなので・・・)入国カードは旧姓で記入と書いてあるサイトと航空券と同じと書いてるサイトがありましたが正しくはどっちなのでしょう? 出発目前になりいろいろと不安になってきました。 分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • パスポート訂正後

    結婚してパスポートの氏名変更をしました。変更手続きの際に「入国や出国のときに手間取ったり、クレジットカードなどのサインの使い分けなど説明しなければならなかったりするかもしれませんが…」といわれましたが、まだ5年以上期限が残っていたので「結婚したって言えばいいんですよね?」って気楽に訂正という形をとりました。が、夏前にようやく旅行に行くことになり、ちょっと不安になってきました。また、次の申請(切替?)は取得申請ではなく新規申請になるのでしょうか?氏名変更をして実際に手間取った経験がある方、また何か情報をお持ちの方、回答お願いします。

  • 旧姓パスポートでのグァム旅行、夫、子供と姓が異なる場合の入国

    独身時代からためたマイレージでグァム旅行を予定しています。エアチケットは既に予約、発券済みで旧姓、パスポートも旧姓です。一人での旅行なら問題ないと思いますが、今回は家族での旅行です。 新たにとった子供のパスポートのサイン欄は新姓の名前で母代筆の私の書いたサインになっています。 私自身のパスポートの姓と子供のパスポートのサイン欄の母代筆の姓が違ったケースでグァム入国はできますでしょうか? 姓が違う場合入国審査は私だけ別にすることになるのでしょうか?その場合、子供は姓の同じ夫と一緒に入国審査ですか?パスポートの代筆は母なのに、母は一緒ではなく父との入国でもできるのでしょうか? 英語がほとんど話せないので、できればトラブルは避けたいと思っております。 エアチケットは発券してあるので、今から姓の変更はできないため、パスポートを新姓に訂正することは考えていません。 このようなケースでグァム旅行された方、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • <パスポート更新手続き中の航空券購入について>

    現在、パスポートの期限がまもなく切れそうだったので、新たに10年間分の更新手続き中です。 その際に「苗字」も変更があったので、「期限」と共に苗字も更新しました。 既に手続きは済ませ、来週期限と苗字を更新済みの新パスポートを受け取り予定なのですが、それまでの間にフライトを予約する必要があり、ご相談です。 名前が異なると搭乗できないと思うので、 ・名前は新パスポートに記載された新たな苗字で予約し、 ・予約の際にパスポート番号が求められる際には、旧パスポート番号を記入。搭乗の際に、新・旧パスポートを両方持参すれば問題ないでしょうか。 その場合、予約の際に、 旧パスポート番号と新たな苗字を記入することになるのですが、実際の旧パスポートには旧姓が掲載されているので、少し不安になりご相談しました。 ただ、パスポートを更新したことは新・旧双方持参すれば明らかかと思うので、苗字さえ新たなパスポートと合っていれば、問題ないでしょうか。 行き先はタイとマレーシアです。 少し急いでおり、ご回答もし早めにいただけましたら大変助かります。申し訳ございません。 何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • アメリカ入国のパスポート

    アメリカに入国する場合、ICチップのついているものでないと聞きました。 僕のは、もちろん有効期限はまだありますが、ICチップはついていません。この場合、どうしたらいいのですか? また新しいパスポートを作らなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台湾入国の際のパスポートの残存期間が少ない場合、ビザを取れば入国できますか?

    台湾入国の際のパスポートの残存期間が少ない場合、ビザを取れば入国できますか? 来週に台湾に行くのですが、いまさらパスポートの有効期限が3ヶ月をきってることに気がつきました、、、 ビザを取れば入国できるのでしょうか。。。

  • 海外でパスポートを作った場合

    教えていただきたいことがあります。 日本のパスポートを持って、海外へ行ったとします。 海外で(行き先で)パスポートを更新したとします。 この場合、新しい方のパスポートには、入国のスタンプや入国したときのビザなどが無いわけですが、 出国の時に問題があるでしょうか? 簡単に考えると、 出国時入管の人「名前も同じで顔も同じパスポートがあり、古い方にはハンコもあり、本人が更新したといっているからOK」 となるような気がするのですが、 何か特別な手続きが必要でしょうか? またどのような手続きが必要なのでしょうか? お時間のあるときにぜひお願いします。

  • 追記のあるパスポートでのアメリカ入国

    今度の年末にアメリカ旅行を計画中です。 今年の8月?から、アメリカへの入国には「機械式読み取り」のパスポートでないとビザが必要になると聞きました。 私のパスポート自体は「機械読み取り式」ですが、結婚による名字変更の「追記」があります。 有効期限がまだ5年以上あり、数年のうちには新しい(生体認証機能の付いた?)パスポートが出るかもしれないとの噂があるので、できれば今回の旅行では今のパスポートを使用したいと考えてます。 アメリカの入国審査がかなり厳しくなっているとの噂も耳にしているのですが、このまま(追記のある状態で)問題なく入国出来るのでしょうか? ご教授ください。

  • パスポート訂正した時の出入国カードのサインについて

     最近、結婚により苗字が変わったのでパスポートの訂正をしました。追記ページに新しい名前が記載されていますが、署名については写真のページに旧姓のものがあるだけですよね。それで、ふと迷ったのですが、出入国カードに署名を記入する際は、旧姓あるいは現在姓、どちらで書けば良いのでしょう?