• ベストアンサー

3ヶ月の歯の生えはじめ。

いつもお世話になってます! もうすぐ3ヶ月になる男の子の新米ママです。 息子が最近、あっぷっぷーの口(ほっぺたを膨らます感じです)をし、あぶぶぅ~って声を出しながら唾を出すようになりました。遊んでるのかと思っていたのですが、母に聞くと歯が生えはじめてるせいでかゆいんかなぁと言ってました…。 同じような経験をされた方いますか?? 育児雑誌を見ても載ってなかったので、こちらで質問させてもらいました。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あります、あります! うちの子も二人とも歯が生える前に唾をぶーっと吹いていましたよ。 かゆいのかどうかは分かりませんが、歯が出てくる前には熱を出したり、機嫌が悪かったりする場合もあるようです。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 熱が出たり、機嫌が悪かったりするんですね…最近、微熱があったような感じでした。元気でしたけど(笑) 参考になりました。ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

うちの子(来週で4ヶ月)も、3ヶ月を迎えた頃から同じことを始めました^^ 口の周りはヨダレのあぶくで汚いのですが、かわいいから許してしまいます。 上の子は、もう少し先でしたので「えっ、もうブーブー始めた!?」と驚きました。確かに歯が生える前にやり始める子が多いですよね。上の子は、ブーブー始めてから間もなく歯が生えてきました。6ヶ月くらいだったと思います。下の子は多分まだだと思うので、おもしろくてやっているだけだと思います。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり歯が生えはじめる前兆なんですね^^ アブゥ~って言ってる姿は癒されます☆もしかしたら遊んでるだけかもしれないんで、様子を見てみます!

回答No.1

うちの上の子も同じくらいの時期に同じようなことをし始めましたが、 歯が生えてきたのはもっともっと先でした~。 お口の中を見てみましたか?歯の生える直前(?)には歯茎が盛り上がったり、 うっすらぽつんと白っぽくと思うのですが。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 歯はまだ生えてません… 知り合いのナースや子持ちの人に聞くと、個人差があるからわからんけど、歯の生えはじめでかゆいからこういう事をする子もおるって言うてました(笑) でもしぐさがカワイイから癒されます♪

関連するQ&A

  • 5ヶ月の子供について…

    はじめまして。 5ヶ月の息子を持つ、新米ママです。 息子は3ヶ月ちょっとで寝返りを打つようになって、戻ることはできないものの、うつぶせのまま一人で遊んだりしてます。 ですが、育児書などを見ると、おもちゃを口に持っていったり、自分の足を持ったりすると書いてあったりするのですが、 私の息子はその気配すらありません。 確かに遅い早いは個性もあり、色々だと聞くのですが、 口に入れるのは、涎掛けだったり、毛布だったり、布ものだけを好んで口に入れるのです。 ちょっと、不安だったので、投稿させていただきました、 先輩ママさん、自分のお子さんの経験とかありましたら、ぜひ教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんが・・・

    3ヶ月の赤ちゃん育児中の新米ママです。 100日から果汁をあげ始めました。 先日、母がみかんを房ごとあげたら ちゅ~ちゅ~おいしそうに吸ってます! 果汁って白湯でうすめてってよく本に書いてますが ★みかん房ごとって大丈夫でしょうか? ★白湯で薄めてあげるのは いつ頃までですか? りんごをすって こして白湯で薄めてあげたら なんとなく口周りにポツポツと・・・。 ちゃんと拭いたつもりでしたが。 ★果汁も合わないとかあるんですか? 初めてのことでわからないことが多く よくこちらでお世話になります。 今回もアドバイスよろしくお願いします。

  • 7ヶ月、男の子・・・これって、うちだけ!?

    7ヶ月の男の子の新米ママです。初めての育児で分からない事だらけなので教えてください!! 1)なん語でのおしゃべりの合間に「ほんぎゃ~」とか「うんぎゃ~」と泣き声みたいな声を出す(でも、泣いているわけではありません)のですが、これもおしゃべりでしょうか?  パパや実母は、たくさんおしゃべりしてるね~なんて言うのですが、私はこれがおしゃべりなの???と腑に落ちません・・・ 2)ベビーカーでお散歩していても、景色に興味がなさそうです。  皆さんのお子さんは、いつ頃から興味を示していましたか? 3)抱っこであまりしがみつきません(><)  体をねじって下を見たり、息子の足を私の腰に挟ませても、しばらくすると足をバタバタして伸ばそうとします。全体重を私に掛けるので、重たいです。  いつ頃からしがみついてくれるのでしょうか? これって、うちだけでしょうか?!

  • 歯がかけている??

    こんにちは。8ヶ月の男の子のママです。 歯が上下の前歯4本がはえてきました。起きている時に歯をギリギリさせています。そのせいか分かりませんが、下の左の歯の部分が少しかけているように見えます。 ほっておいても大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 赤ちゃんの歯について

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の男の子のママです。 6ヶ月半で下の歯が1本生えてきました。 1本生えればそんなに大差なく隣にもう1本生えてくるのかなと思っていたのですが、 もう1本はまだみたいです・・・。 個人差がありますし、色々な成長が伴ってのものだと思いますが、 皆さんのお子さんはどうでしたか?

  • 歯が生えてきません

    来週11ヶ月を迎える男の子のママです。 タイトル通りなのですが、歯がまだ1本も 生えてこないのです…>_<… 息子は超未熟児で、生まれたときは2036gしか ありませんでした。 私が妊娠中毒症だったのですが これも関係があるのでしょうか? うちの子も遅かったですよ という方は 何ヶ月で生えてきましたか? アドバイスをお願いします。

  • 8ヶ月児の泣き方

    いつもこの掲示板でお世話になっています。現在、8ヶ月になる男の子がいます。 最近、後追いが激しく、少しでも姿が見えなくなると大声で泣いて探してきます。そのとき、すぐに抱っこをしなかったら、泣き方が「あわわわわわ」みたいな、唇を震えさせて泣いてしまいます。この泣き方っておかしいですか?単なる息子の泣き方の特徴でしょうか?初めての育児なので、気になって仕方がありません。ご回答、よろしくお願いします。

  • 歯のケアについて(5ヶ月)

    お世話になります。 早速ですが質問です。 5ヶ月になる娘の父親ですが、離乳食前の4ヶ月頃から下の歯2本が生えてきました。 現在は全部ミルクで、ミルクの後、ベビー用 歯ブラシで少し磨いてましたが、最近嫌がりだして、あまり口も あけなくなりました。 それで、ガーゼで拭くように変えたのですが それもちょっと嫌そうです。。。 今の月齢だと、歯のケアーはどんな風にしたらいいのでしょうか? 小児科でもらった紙には、『5~6ヶ月で歯が生えますが、この頃は 習慣づけではなく、おもちゃのように与えてみる』と書いてあるの ですが、娘は歯が生えるのが早かったので、ちゃんと磨いた方が いいのかなとも思ったり。。。 先輩ママ、パパはどんな感じだったのかアドバイス頂けたら幸い です。 どうかよろしくお願いします!

  • 10ヶ月の息子がいます。

    10ヶ月の息子がいます。 今日は市・いくつかの育児サークル・その他色々な機関が共同で主催しているサロンへ初めて行きました。 かなりの大人数(軽く50組はいました)で、色々なコーナーがあり、人形芝居もあり…と盛りだくさん。 人見知りでおとなしい息子も珍しくおもちゃで遊んでいました。 そしたら、二歳くらいの男の子が息子のおもちゃを触ってきて、覆い被さりました。 と同時に息子が激しく泣き出してびっくりしたら、男の子が息子の手の甲をガブリと。 噛んだり噛まれたりはある程度仕方がないと思うし、特に問題にはしていないんですが、その子のママは見当たらずママ友らしき人が謝ってくれ保健師さんを連れてきてくれたり、ずっとそばで息子を一緒に慰めてくれました。 男の子のママはどれかのサークルの主催でした。 直前にマイクを使って説明とかされていたので。 だから忙しかったんだろうなぁと思うけど、我が子はほったらかしで人の子は噛みつくし多分噛んだことは知らないと思います。 ※後からママ友に聞いているとは思いますが。 今も息子の手の甲は歯形と丸く赤くなってます。 何となくモヤモヤします。 男の子のママはママ友に見てもらってる間だから、男の子のママに一言『ごめんね』がなかったからとモヤモヤするのは変ですか? まぁ、もう過ぎたことだし忘れようと思うので、後から謝罪要求!とか思ってません。 普通はどんな対応をするのかなと思って質問しました。

  • 歯について

    出産して2ヶ月半が経ちます。 まだ、我が子は首も据わってない状態ですが 先日、たまたま泣いているときに口の中を 見たら下の歯がうっすら生えているような感じでした。 さわっても歯のような物が当たりますし 見た目も白い物が2箇所あります。 こんなにも早く生えてくることってあるのでしょうか? 新米ママなので(^_^;)分かりません。 母乳なのでその内噛まれると痛いんだろうなって思うと ちょっと辛いです。(>_<) あと、紙オムツですがお尻があれて血が出ています。 薬はぬっているしたまに日にも当てたりしていますが 治りません。皮膚科?小児科?連れていったほうが いいものでしょうか・・・? そんな経験をお持ちの方みえますか?