• ベストアンサー

3ヶ月の歯の生えはじめ。

いつもお世話になってます! もうすぐ3ヶ月になる男の子の新米ママです。 息子が最近、あっぷっぷーの口(ほっぺたを膨らます感じです)をし、あぶぶぅ~って声を出しながら唾を出すようになりました。遊んでるのかと思っていたのですが、母に聞くと歯が生えはじめてるせいでかゆいんかなぁと言ってました…。 同じような経験をされた方いますか?? 育児雑誌を見ても載ってなかったので、こちらで質問させてもらいました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あります、あります! うちの子も二人とも歯が生える前に唾をぶーっと吹いていましたよ。 かゆいのかどうかは分かりませんが、歯が出てくる前には熱を出したり、機嫌が悪かったりする場合もあるようです。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 熱が出たり、機嫌が悪かったりするんですね…最近、微熱があったような感じでした。元気でしたけど(笑) 参考になりました。ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

• am111
回答No.3

うちの子(来週で4ヶ月)も、3ヶ月を迎えた頃から同じことを始めました^^ 口の周りはヨダレのあぶくで汚いのですが、かわいいから許してしまいます。 上の子は、もう少し先でしたので「えっ、もうブーブー始めた!?」と驚きました。確かに歯が生える前にやり始める子が多いですよね。上の子は、ブーブー始めてから間もなく歯が生えてきました。6ヶ月くらいだったと思います。下の子は多分まだだと思うので、おもしろくてやっているだけだと思います。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり歯が生えはじめる前兆なんですね^^ アブゥ~って言ってる姿は癒されます☆もしかしたら遊んでるだけかもしれないんで、様子を見てみます!

回答No.1

うちの上の子も同じくらいの時期に同じようなことをし始めましたが、 歯が生えてきたのはもっともっと先でした~。 お口の中を見てみましたか?歯の生える直前(?)には歯茎が盛り上がったり、 うっすらぽつんと白っぽくと思うのですが。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 歯はまだ生えてません… 知り合いのナースや子持ちの人に聞くと、個人差があるからわからんけど、歯の生えはじめでかゆいからこういう事をする子もおるって言うてました(笑) でもしぐさがカワイイから癒されます♪