プラノバール服用中の排卵は?

このQ&Aのポイント
  • 30代・出産後約2年、二人目を考えています。3/4~生理開始で本日6日目です。
  • プラノバールを服用していると排卵のリズムはどうなるのでしょうか?いずれにしても、服用後、生理が終わってから妊娠を考えればいいことなのですが…。
  • 生理周期は27~30日で安定している方だと思うのですが、先生には「安定していないから今回の処方で整える」ようなことを言われました。生理期間が長い(1週間)ことを言われたのでしょうか?生理終わりかけなのに、2週間後にまた生理を起こさせるなんて初めてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラノバール服用中の排卵は?

30代・出産後約2年、二人目を考えています。 3/4~生理開始で本日6日目です。 3/5~微熱、頭痛、寒気、そして血尿まで出てしまい(疲れからの膀胱炎か、風邪かよくわかりません)、 熱は下がって体調は良いのですが、今日3/9に病院に行きました。 本来、泌尿器科に行くべきだったのかもしれませんが、婦人科系の心配もあったので (生理期間が長い、二人目を望んでいるので検診もしたい)婦人科へ行き、上記のことを言いました。 内診後、微熱や血尿のことには全く触れられず、 子宮内膜がはがれきってないので一度リセットしましょうと言われ、 ホルモン剤のプラノバールを2週間分処方されました。 飲み続けて、服用をやめると生理が来るそうです。 その時に残ったものがキレイに剥がれ落ちればOKなようです。 訊くのを忘れてしまったのですが、この薬を服用していると排卵のリズムはどうなるのでしょうか? いずれにしても、服用後、生理が終わってから妊娠を考えればいいことなのですが…。 それから、生理周期は27~30日で安定している方だと思うのですが、 先生には「安定していないから今回の処方で整える」ようなことを言われました。 生理期間が長い(1週間)ことを言われたのでしょうか? 生理終わりかけなのに、2週間後にまた生理を起こさせるなんて初めてです。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 お話からだけでは判らないところも多いのですが... もしかすると質問者さんが「生理」だと思っていらっしゃるのは、無排卵性月経だったかもしれません。それで「安定していないから今回の処方で整える」と。 お一人目を妊娠された頃の生理と現在とでは長さ以外に違いはないですか?経血量であるとか生理痛であるとか、排卵期の症状・生理前の症状等。 >生理終わりかけなのに、2週間後にまた生理を起こさせるなんて初めてです。 エコーで診て「子宮内膜がはがれきってないので一度リセットしましょう」というお話だったのですよね? 生理開始から6日目であるのに、子宮内膜が厚かったのだと思います。 >訊くのを忘れてしまったのですが、この薬を服用していると排卵のリズムはどうなるのでしょうか? 普段は基礎体温等で排卵の有無をチェックしておられますか? 生理開始から9日目ですので、プラノバール(中用量ピル)を飲んでも排卵することはありますが、おそらく無排卵であるので排卵はしないと思います。 >いずれにしても、服用後、生理が終わってから妊娠を考えればいいことなのですが…。 お二人目の妊娠を希望されているということで、生理が来たら「排卵」を少し意識してチェックされることをお勧めします。一番いいのは病院で排卵をモニターしてもらうことですが、ご自分で可能であれば基礎体温と排卵検査薬を併用してみてください。

meganeusagi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 無排卵ですか…それは考えたことがありませんでした。 妊娠前と今の生理は周期は変わりないですが、 生理がすっきり終わらない、ダラダラ続くような感じがありました。 基礎体温は、卒乳して生理が再開した昨年6月くらいからつけています。 二層に分かれていて、高温期もギリギリ10日くらいあります。 排卵痛とかは分からないですが、だいたい生理開始11日目位から オリモノの感じでだいたい分かります。 …が、無排卵かもしれないんですね。 排卵検査薬というのは使ったことがないです。 実は、できれば女の子希望なので、排卵2日位前が良いそうで 排卵検査薬だとタイミングがはかれないのでは、と思っています。 一人目は普通に授かったので、二人目も心配ごとを取り除いて臨みたいと思います。