• 締切済み

GO!GO!7188「ドタン場でキャンセル」

GO!GO!7188の「ドタン場でキャンセル」という曲が好きでカラオケで歌いました。 すると、友達に「なんでタイトルがドタン場でキャンセルなの?ドタキャンと関係なくない」と言われました。 たしかに、歌詞は全くドタキャンと関係ないような…。 どう思いますか? また、何か知っていることがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

解釈は人それぞれなので、正解かどうかは判りませんが、私なりに歌詞を読むと、 ・主人公(あたし)は何らかの芸能活動をしている人間である。 ・本心でもないのに笑顔を振りまいている。 ・現在、本番前の控え室。 ・迷い込んだ蝶と、きらびやかな衣装を着ている自分を重ねている。 ・部屋から逃げられない蝶は羽根がちぎれて飛べなくなった。 ・あたしもこのままじゃだめになる>逃げる ・どこかというと、雑踏と騒音、コンクリート(ビルの群れ)の中、つまり街中。 ・綺麗な赤と黒の模様、とは、ステージ衣装のまま、つまりステージ直前に逃げ出した、ということ。 では?