• 締切済み

平成20年 春期 基本情報技術者 午前 問58 の解説

平成20年 春期 基本情報技術者 午前 問58 の問題の解説をお願い致したく思っております。 どうしても、なぜ『エ』が不正解なのか、分かりません。 宜しくお願い致します。 ---------- 問58 “社員”表から,職務がプログラマである社員が5人未満の部署の部署コードを探すSQL文として,適切なものはどれか。ここで,“社員”表は次の構造であり,各列にはナル値は含まれないものとする。 社員(社員番号,社員名,部署コード,職務) ア SELECT DISTINCT 部署コード FROM 社員 S1   WHERE 5 > (SELECT COUNT(S2.社員番号) FROM 社員 S2         WHERE S1.部署コード = S2.部署コード         AND S2.職務 = 'プログラマ') イ SELECT DISTINCT 部署コード FROM 社員 S1   WHERE 5 < (SELECT COUNT(S2.社員番号) FROM 社員 S2         WHERE S1.部署コード = S2.部署コード         AND S2.職務 <> 'プログラマ') ウ SELECT DISTINCT 部署コード FROM 社員 S1   WHERE EXISTS (SELECT * FROM 社員 S2         WHERE S1.部署コード = S2.部署コード         AND S2.職務 = 'プログラマ')   GROUP BY S1.部署コード HAVING COUNT(*) < 5 エ SELECT DISTINCT 部署コード FROM 社員 S1   WHERE S1.部署コード IN (SELECT S2.部署コード FROM 社員 S2         WHERE S1.部署コード = S2.部署コード         AND S2.職務 = 'プログラマ'         GROUP BY S2.部署コード HAVING COUNT(*) < 5)

みんなの回答

• jamshid6
回答No.1

最近は基本情報でもこんなわかりにくいSQL文出すんですね。 (すいません。第二種時代の人間で) さて、エがなぜ不正解かというと、「その部署にプログラマである社員が1人もいない場合、抽出できないから」です。 アはCOUNTを使っていますから、サブクエリの結果がゼロ人でも「0」を返してくれますが、エはサブクエリの結果が該当なしとなってしまい、メインクエリのIN句の条件を満たさなくなってしまうのです。

char_0121g
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 エの不正解の理由が分かりました。 とても助かりました。 丁寧で迅速なご回答を頂きありがとうございました。 これからも何卒宜しくお願い致します。