• ベストアンサー

パソコンが起動できなくなりました

今日、パソコンの整理をしていて、圧縮されているものを 解凍したときに、ウイルスセキュリティによってファイルが 隔離されたので、解凍するフォルダを検査無しにして もう一度解凍して、隔離されたものを実行したのが原因かも しれないのですが、その後パソコンをしているときに、 ふとCドライブの空き容量を見ると、ついさっき見たときには、 6.02GB程あいていたのに、44.11GBに増えていました。 最初は少しおかしいな程度で見ていたのですが、 一応、容量が変わるかどうか見ていると、44.12GBと空き容量が 増えました。ファイルを削除するような動作をしていないのに、 空き容量が増えるのはおかしいと思い、ためしにマイドキュメン トを開いてみるとフォルダ以外のファイルがなくなっていて、 急いでパソコンを強制終了し、再起動したら、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 と表示され、パソコンを起動できなくなりました。 外付けのHDDは、ちょうど接続していなかったため、中身が消える ことは無かったのですが、内蔵HDDのほうには大切なデータが 入っていたため、できるならリカバリしたくありません。 なんとか直す方法はありませんか?よろしくお願いします。 使用パソコン:FUJITSU FMV-DESKPOWER LX50K OS:Windows XP SP2 HomeEdition メモリ:2GB 外付けHDD:HD-W1.0TIU2/R1 外付けFDD:LFD-31UE1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.2

もう遅いです。 ファイルが消されています。 お勧めの方法は、 1.そのHDDを他の安全なPCにつなぐ(知識がなければ、USBのHDDケースが楽です。) 2.市販のデータ復元ソフトなどを使い、HDDの内容をサルベージ。 3.サルベージできたファイルをPCやDVDなどにバックアップ。 4.HDDを元のPCに戻してリカバリ です。

t52113
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、ありがとうございます。 ほぼこのとおりにして、いくらかのファイルは復活 できませんでしたが、無事パソコンを使えるようになりました。 次からは気をつけます。

その他の回答 (7)

noname#81592
noname#81592
回答No.8

ウイルスに食われたの?データーを救済してもウイルス増やすだけだよ 諦めてフォマットしてOS WindowsXPsp2入れなをしてね リカバリーが対処法です。

• violet430
回答No.7

ウイルスにやられたと思われます。 マニュアルの指示に従って再セットアップして下さい。 折角ウイルス対策しているのに、警告を無視するようでは意味ないですね。

t52113
質問者

お礼

確かにウイルス対策をしているのに警告を無視してしまっては意味が ありませんね。次からは気をつけます。

回答No.6

現在インストールされているWindowsを単純に復旧してはウィルスの活動も再開してしまうと思いますのでお勧めできません。 KNOPPIXというCD/DVDやUSBから起動できるOS(Linux)を利用すればウィルスによって破壊された38GB以外のデータは救出できると思います。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/palm84/20070107/1168170860
回答No.5

ご愁傷様です。 小生も似たような経験をしました。 正常に作動するPC をもう一台用意してウイルスにやられたHDを接続します。 TriStar POWER RECOVERYを使って 殆どのファイルを救済可能でしたのでお知らせしたいと 思います。 株式会社トリスター http://www.tri-starc.jpが発売元です。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

起動だけは出来ますが消えたデータは復元できるのかよく分かりません。 >Windows root>\system32\hal.dll メジャーなトラブルなので検索すると対策が出てきます。 対策がとれるかどうかは内容をみてください。 まずは起動できるまでガンバッテください。 起動できたら復旧を考えましょう。

回答No.3

まず、もう一台パソコンを用意して、今のパソコンのHDDを接続して、外付けHDDとして認識させ、ウイルスをスキャン・駆除します。 その後、該当するデータを救出して、リカバリすべきです。 >ふとCドライブの空き容量を見ると、ついさっき見たときには、 6.02GB程あいていたのに、44.11GBに増えていました。 最初は少しおかしいな程度で見ていたのですが、 一応、容量が変わるかどうか見ていると、44.12GBと空き容量が 増えました。ファイルを削除するような動作をしていないのに、 空き容量が増えるのはおかしいと思い、ためしにマイドキュメン トを開いてみるとフォルダ以外のファイルがなくなっていて、 急いでパソコンを強制終了し、再起動したら、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした. この時点で、パソコンの中のデータは破壊されたと考えられます。 単なる削除ではなく、上書きも行っているでしょうから、救出は難しいでしょう。

• yamato1957
回答No.1

直す方法は残念ながらありません。 HDDを初期化してWindowsを入れ直すしかないと思います。