液晶ディスプレイにPS2を繋ぐ方法について

このQ&Aのポイント
  • 液晶ディスプレイにPS2を接続する方法と、PSのソフトを表示して遊ぶことができるかについて教えてください。
  • PS2をPCで使用しているモニターに接続する方法や、PS2ソフトの表示に関する制限について調査しました。
  • PS2でPSとPS2の両方のソフトを表示させるために最適な方法や、必要な商品についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶ディスプレイにPS2を繋ぐ方法について

いつもお世話になっております。 自分でも調べてみましたが詳しい事が分からなかったので質問させて頂きました。 先日テレビが壊れてしまったので、 PCで使用しているモニターにPS2を接続できないかと思っています。 (PS2で、PS2のソフトよりもPSのソフトで遊ぶ事が多いですが・・・) 今回想定する環境は下記のようになっております。 ・使用モニター:RDT261 (DVI-D, DVI-D & DVI-A , ミニD-Sub15ピンケーブル (現在はDVI-D & DVI-AのポートをMacとの接続に使用しています) ・PlayStaion2:MODEL / SCPH-10000 この組み合わせの場合、そもそもPS2を接続して使用できるのでしょうか。 また接続できたとして、PSのソフトは正常に表示して遊ぶ事ができるのでしょうか。 調べているときに、PS2ソフトは「プログレッシグ対応ソフト」 しか表示できない、というような記述も見かけました。 もしPS2でPS,PS2ソフト両方表示させるための最適な方法があれば是非ご教授お願い致します。 また実現可能なための商品が分かれば併せて紹介して頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

PS2の映像出力は、コンポジット端子(AV端子)・S端子・D端子のいずれかなので、そのモニタに直結することは不可能です。アップスキャンコンバータというもので中継させる必要があります。 価格comでの製品例 http://kakaku.com/pc/scan-converter/ma_0/s1=1/ この辺の製品を使えば、プログレッシブ云々は関係ありません。ただし、当たり前ですがそのモニタにはスピーカーが付いていないため、別にスピーカー(アンプ内蔵のもの)を用意しないといけませんので、そこだけは注意してください。 余計な心配かも知れませんが、モニタがかなり良いものなので、あまり安いスキャンコンバータだと、それの品質の悪さが目立つ心配はありますね。その辺も併せて、価格comのクチコミを当たってみることをお勧めします。

_lai_lai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! コンバータというものがあるんですね、知りませんでした。 紹介して頂いたURLにある商品などをこれから検討してみたいと思います。 口コミなどを当たってみましたが、S端子ケーブルがあるとキレイになるみたいですね。 こちらも併せて調べて検討してみたいと思います。 ありがとうございました!