• ベストアンサー

東京で住みたい街

東京に住んでいますけど、雑誌やテレビで取り上げられるような買うにしろ借りるにしろやたら高い場所じゃありません。 (都民含めて)もしあなたが出費を覚悟してでも「ここで暮らしている」的な雰囲気を味わいたいなら東京のどのあたりがいいですか?できれば理由と一緒にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.9

基本的には交通の便利がよく、かつ住みやすい ところがいいですね。 夢レベル 番町・・・都内のど真ん中。しかも閑静。どこでも行ける。      しかし値段は鬼高い・・・庶民には夢のまた夢。 文京区・・・同じく都内の真ん中。治安が最も良い区。       池袋や上野にも近い。しかしかなり高い。 現実レベル 赤羽・・・交通超便利。新宿方面も東京方面も10分強。      飯田橋・四ツ谷方面も南北線で10分強。      千代田区や文京区より格段に良心価格で住める。 中野・・・交通至便。新宿5分。上野・品川方面にはやや遠いが、      東西線も走っててかなり便利。新宿の隣とは思えない      落ち着いた町。買い物もそれなりにできる。家賃も手頃。 和光市・・・(都内ではないですが)メトロの始発。池袋に10分程度。       東京駅方面はやや遠いが、有楽町線が有楽町・日比谷へ       走る。家賃も手頃。

その他の回答 (8)

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.8

どこが良いかと問われれば、私は新宿周辺でしょうか? 理由はもう、便利だから。 昼夜問わず遊べて、買い物も困らないと思います。 もう少し年をとったら落ち着いたら、下町に住んでみたいです。 矛盾しているかも知れませんが、それでも「新宿が好き!」とは思わないです。 利便性のみにこだわらないのであれば、 自由が丘(東横線沿線) 桜新町(田園都市線沿線) 下北沢 恵比寿 吉祥寺 立ち寄ってみて、一度住んでみたいなぁと思ったのはここらへんです。 まあ「しばらくずっと住みたい」というなら、やはり高級住宅街周辺がベターじゃないでしょうかね? 車の有無にもよりますよね。

noname#86305
noname#86305
回答No.7

こんにちは。 都電荒川線を使う生活にふと憧れる時、あります。 北区あたり? 女性で、「神楽坂に住んでみたいなあ」と言った人もいましたっけ。 (本気じゃないんだろうけど。) でも、私は23区の夏は暑いので、永住は嫌です。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

(世田谷区内の)成城でしょうか? 大学や証券会社だけでなく、高級スーパーの成城石井も揃っているから

回答No.5

小笠原諸島 東京嫌いだけど、ここだけには移住してもいい。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

高円寺は商店街も充実しているし、庶民的な雰囲気を残しながらも、意外と新宿が近いのでいいですね。 吉祥寺は若者が多くて活気があって、でも治安は良さそう。 面白そうなお店も沢山ありますね。 尾山台は閑静な住宅が広がってますが、オーボンヴュータンの洋菓子やさんもあって、自由が丘と二子玉川に挟まれて、どっちに行くにも便利そうです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

谷中・根津・千駄木 下町の良さと芸術気質の若者の活気がいいですね。もうおじさんですけど。 商店街のある町が好きです。

回答No.2

麻布十番・・・おしゃれなお店と庶民的な居酒屋が同居している。また生活に便利なスーパー等もある。 広尾・・・交通至便でないため、街を作る人の感性が似ているように思う。観光客など住民や勤務地としている人以外の人の出入りが少ないようにも思える。 番町・・・皇居に近く、大使館も多い為、地域全体のセキュリティが良い。緑も多い。また、大きな医療機関が近くに充実していて休日も安心。 代々木上原・・・高層な建物が少なく、人もあまり多くないのに交通至便。住民の雰囲気もなんとなく似ていると感じる。 目白・・・静かで緑も豊か。文京地区であるが、池袋が近く買い物に不自由しない。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

定番ですが、代表的な高級住宅地として、やはり【田園調布】辺りでしょうか。 閑静なイメージがありますし、都心や副都心にも比較的近いですね。

関連するQ&A

  • 神楽坂に似た街(東京)

    東京に引っ越予定の者です。 物件探しの前に、一度街を歩いて見ようかなとも思っています。 毎月、母に届く雑誌によく神楽坂が載っており、住むなら神楽坂がいいなーと思っていましたが、家賃が高めだとか。 東京都内で同じような雰囲気の街って他にないですか? 宜しくお願いします。

  • 「アニメの街」といえば

    どっちをイメージしますか?理由もお願いします。 ・大泉学園(東京都練馬区) ・秋葉原(東京都千代田区) ・その他

  • 東京都特別区

    東京都にはなぜ特別区があるのでしょうか?(千代田区など) 首都東京だから、都と一緒に行政を行うからですか?それにしてもその理由がわかりません。他の市町村のように普通地方公共団体にはなぜしなかったのでしょうか? その経緯と理由などをご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 神戸と似た東京の街

    この度転職で東京に引っ越すことになりまして、現在一人暮らし用の物件を探しています。 神戸生まれの神戸育ちで、異人館にも三宮にも徒歩圏内に住んでいるのですが、 もし可能であれば、利便性、環境面がそろった 今と似た感じの地域に住めればと考えています。 よく、横浜が神戸と似ているとは聞くのですが、 勤務地が八丁堀であるため、できれば23区内でそういうところがあればいいなと思っています。 女性の一人暮らしということを考えて、 ひとまず治安がよさそうな目黒区、文京区あたりで探してみたところ、 今は都立大学、飯田橋、千駄木近辺に気になる物件が出てきました。 そのあたりの雰囲気はどんなかんじなのでしょうか? 東京での土地勘がないため、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京都内、近郊 住みよい街を教えてください。

    ・東京都内または近郊 ・家族3人(子あり) ・教育面に力を入れている環境 ・自然がほどほど豊か ・家賃が安い 以上の条件で、思いあたる街が頭に浮かんだら教えてください。 その理由なども教えていただけるとうれしいです。

  • お年寄りも住みやすい街(東京)

    こんにちは。東京に引っ越す者です。 今度、九州の田舎に住んでます義理の祖母と暮らすことになりました。 祖母は、80歳ですが、この前まで車を1人で運転して買い物に行ったり、病院に行ったりしてました。 若い頃は、車で東京まで行ったりしてたみたいです。 現在は、何かあったらいけないので車の運転は辞めましたが、1人で新幹線に乗って東京に行くこともあります。 デパートに行ったり、街を散策することが好きなのですが、こんな祖母と一緒に暮らすにあたって、どこに引っ越すか考えています。 東京都の千代田区、中央区、江東区、文京区、墨田区、台東区、新宿区、港区の中でお年寄りでも暮らしやすそうな街はどこでしょうか? スーパーや商店街があったり、お年よりも歩いていたりというような街はどこでしょうか? 難しい質問ですが、オススメの街が御座いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 東京に、こんな都合のいい街ありますか?

    こんにちは。近畿の大学2年生、20歳女性です。 わたしの将来設計シミュレーションにお付き合い頂けませんでしょうか。 私には将来(2~3年後)に、東京で公務員として働きたいという あまり具体的ではないですが、かなり強い希望があります。 そこで、いざ東京に住むにはどの辺りが良いか またどの自治体に勤めるのが良いかという情報を教えて頂きたいです。 住む場所の条件: ・新宿・渋谷など東京の中心部(栄えている地帯)に  電車で30分~1時間程度で行ける。 ・周りは山ばかり、などは嫌。「そこそこ都会」がよい。  コンビニ・ファミレス・本屋etc平凡な地方都市にあるものは  すぐ近くにあってほしい。 勤め先の条件 ・家から一時間以内 ・都会の駅を経由しての通勤が望ましい。 現在、梅田(自宅から30分)経由で学校(自宅から1時間10分程度)へ通っていて 自分としては一応理想的な生活を送っています。 東京でもこのような条件の生活を望んでいます。 「大阪は真中が発展してるけど東京は東側が発展してるんだよ」 「東京は物価が高いから、千葉や神奈川でもいいんじゃない?」など 東京出身の友人に少し情報をもらい、より夢が膨らみました。 現実味のない話ですが、一緒に考えてくださるような方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • あなたにとって良い街とは

    みなさんはどのような地域に住み心地のよさ、あるいは住んでみたいという魅力を感じますか? 私は親が転勤族のため、色々な場所に暮らしてきましたがどこも住めば都かなとある程度思いました。(関東、関西、東海、九州で計6回引っ越しました) しかし自分が心豊かに暮らすには ・公共交通網が発達していること ・暖かいこと(寒がりのため) ・都市部が便利で魅力的 ・開放的でのんびりした雰囲気 これらの要素はとても重要だと感じました。 これらの条件を満たすところって、どんな場所がありそうですか? また、みなさんにとって、よい暮らしの条件とはどのようなものですか? 雑談みたいな感じですが、ご回答よろしくお願いします。

  • あなたが好きな街はどこでしょうか

    抽象的な質問で失礼します。 下記の街から選んでいただけると幸いです。 一般的でも、個人的なイメージでも全くかまいません。 できれば「理由」も書いていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 ・東京都(港区と渋谷区) ・横浜市 ・鎌倉市 ・神戸市 ・京都市

  • 東京でデートにも使えるおいしい焼き鳥屋しらない?

    東京でデートをするのですが、デートにも使える雰囲気も良い、おいしい焼き鳥屋さんをしらないでしょうか? 場所は、有楽町、銀座、汐留あたりを考えています。 よろしくお願いします。