• 締切済み

世の中、親切なひとと不親切なひとは、どちらが多いでしょう

一般的に考えられる、親切なひと、例えば、質問したら必ずお礼するようなひとと、不利益がないことには、全く親切などばかばかしいと思っているひとと、どちらが多いでしょうか?

みんなの回答

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.14

親切な人が多いと思いますね。 しかしながら、一部のアホな人たちのせいで、親切心があだになるのを危惧して、その親切心を封印している人が特に都会では多いのではないでしょうか?

garcon2000
質問者

お礼

一部のアホっていうのが、すごい影響力持っているんですよね。そういう免疫性から親切になれないという事態もありえそうです。どういう時代が具体例であるのか考え付くとわかりやすいですが。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.13

どちらも多い。

回答No.12

日本人は親切な人の方が多いように思いますが。 No.とはっきり言えない種族だといいますよね。

garcon2000
質問者

お礼

そうですね。あまり親切とも思えませんが。

noname#84871
noname#84871
回答No.11

私の周りでは殆ど、いや、私以外は皆、親切な方ばかりです。 ただ、誰しも判断や行動を誤ることは有り得ると思います。 質問するほど困っている状態の方からお礼を頂くと、「いやいや、それより問題を先に解決してください。」と思ってしまいます。

garcon2000
質問者

お礼

それは、人をあまりに良心的に捉えていることにならないでしょうか。回答者さんはかなりいい人ですね。

回答No.10

小さな親切は置いといて、深刻な事態程減るかも。こういう時こそ・・・。

noname#155510
noname#155510
回答No.9

 不親切です。  これは、アメリカで、いろいろな実験で実証されています。(心理的なもの)そのなかで、興味深いことは、都会人ほど冷たいとのことです。  大都市の住民は、日頃から大勢の人と過剰に接触する機会があるので、普段は他人とのコミュニケーションをできるだけ避けようとするからです。知らない町で、最初に子供や老人と親しくなることが多いのは、このためなのです。  つまり、大きい町の住民よりちさい町の住民のほうが親切であるといえそうです。人口が密集している大都市の住民は、受ける刺激が多すぎるのでストレスも高いわけです。そこで、大都市に住む人々は多謝との関りを必要最小限に抑えることで、こうした過剰な刺激を軽減しているのだといわれています。

garcon2000
質問者

お礼

そんな実験があるのですか。 人が多いことは、すなわちストレスですからね。過剰刺激に耐えるために、無関心になり、それが不親切につながっている、ということはままあると思います。

noname#84210
noname#84210
回答No.8

同数。 金太郎飴のように、どこを切っても親切しか出てこない、という人は稀だし、どこを切っても不親切しか出てこない、という人も稀だと思います。 ひとりの人間の中に「親切な人」と「親切でない人」がいると思います。 よって、親切な人の数と、親切でない人の数は、同数だと考えます。

garcon2000
質問者

お礼

もちろんそうですが、「その人の範囲」のなかで、行ったりきたりするものです。極悪人には、やはり、前任の領域には入れない限界がありますよね。

noname#80702
noname#80702
回答No.7

NO.5です。NO.5の回答は撤回させて下さい。 「親切」と「やさしい」を取り違えていました。 申し訳ございません。 改めて回答させて下さい。 不親切な人。 行動に移すのは意外に難しいものです。 また、穿った見方をする人の目を気にし過ぎる人もいます。

garcon2000
質問者

お礼

行動に移せなくても、心で親切なら、知らない間に表に出ているものです。人の意図を気にいて素直になれないという事態はよくありますね。

noname#81264
noname#81264
回答No.6

おそらく同数だと思います。 それで、バランスとれている筈です。 親切な人ばかりの場所もあれば、逆の場所もある。 でも、世の中、トータルで考えたら、きっと半々で均衡している。 そうでなきゃ嫌ですね。 それより、親を切るのが、何故に親切なのだろうか?

garcon2000
質問者

お礼

そうですかね。バランス取れている、平衡状態にあるということはなんか言えそうな気がしますね。

garcon2000
質問者

補足

そうですね。不思議です。

noname#80702
noname#80702
回答No.5

親切な人。 資質が低いということと親切かどうかは関係無い。 親切・不親切は「こころ」の問題。 実行できるかどうかは「能力」の問題。

garcon2000
質問者

お礼

実行できない親切なんて、あまり意味なくないですか。

関連するQ&A

  • 人と親切

    人に「ありがとう」とお礼を言われるような人間になりたいです。 でも、押しつけがましい親切は嫌ですよね。私もされたいと思いません。 どうしたら押しつけがましくない親切ができるようになるのでしょう?

  • 世の中には親切な人もいる

    今日、始めてぎgooで質問したのですが、 いろいろな人から 厳しい意見や心温まるはげましの言葉までいただき 勉強になりとても感動しました。 ちょっと落ち込むことが続いていたので ありがたかったです。 世の中には親切な人がいるんだなぁ~

  • 世の中には親切な人がいると思いませんか ?

    今日、始めてぎgooで質問したのですが、 いろいろな人から 厳しい意見や心温まるはげましの言葉までいただき 勉強になりとても感動しました。 ちょっと落ち込むことが続いていたので ありがたかったです。 世の中には親切な人がいるんだなぁ~ 皆さんもそんなことありませんか?

  • 親切したことは忘れるべきではないか

    私の『親切』に対する考え方なんですが、原則他人には親切にすべきだけど、親切にしたことを恩着せがましくするのが大嫌いだし、されるのも嫌いです。 特に頼まれもしないのに(勝手に良かれと思って)親切にした場合はたとえ善意からした行動でも、 『これは自分の自己満足の道楽でしてるんだ。させて頂いたんだ。』 と思うべきだと思っています。 頼まれてした場合でも極力助けたことは忘れるようにしています。 自分から積極的に親切にした場合は尚のこと忘れるようにしています。 恩着せがましい人は大嫌いです。 倍返しに親切返しして精算してやりたくなります。 先日職場での話題に「遠縁の親戚の身内に不幸があったから、遠縁だけど香典を送った。未だに礼が来ない。腹が立つ。二度と付き合いしてやるもんか。」 という発言をする人がいました。 周りにいる人も「そうだそうだ」という意見。 私は内心、勝手に香典を送っておいて、礼をしなかったからといって文句を言う方がおかしい・・・と思いました。 もちろん、私が当事者ならお礼は欠かしませんが、かと言ってそんな恩着せがましい発言を聞くと釈然としない気持ちになります。 自分が頼まれもしないのに親切を振舞うのは自己満足の道楽とは言えませんか?

  • 好きな人に優しくしてしまうこと(親切?)

    22歳の大学生 男です。 好きな人(相手は好かれていると知らない)に親切にするとき、それは本当に親切だったのかと不安になることがあります。 それは本当に私の優しさから生まれたものなのか、それともただ自分をよく見せたいがために行ったことなのか。 その人以外にも同じような親切を行えるのかが自分の中ではっきりと自信が持てない時があります。そしてなんとなくそいういう「親切」を行ったあとに心に迷いが生まれます。 曖昧な質問になりますが、こういう感情、行為についてどう解決をすればよいでしょうか。

  • 親切と親身の違い

    例えば  こんな自分に親切にしてくれた人、親身になってくれた人。全ての人にお礼が言いたい。 という感じに。 親切と親身は同じようなものでしょうか?これじゃ変でしょうか?

  • 親切をスマートにする方法

    今日、職場の同僚が困っていたので親切心で何かとしたのですが、かえって気を使わせてしまいました。 放っておいても、どうにかなったかも…という感じです。 親切とは相手に気を使わせず、お礼を言う隙さえ与えないくらいスマートなのがかっこいいですよね… 今日はよけいにバタバタしてしまって反省しています。 人に何かを申し出るときや親切をしようとする時、気を付けることってどんなことでしょうか。

  • 親切な韓国人

    私は男性ですが、昔、韓国を旅行したとき、安東という街で旅館を探してうろうろしていたら、親切な韓国人が旅館まで案内してくれ、なぜか宿泊料まで払ってくれ、お礼を言うまもなく去っていきました。 韓国人は親切な人が多いのですか? それともこれは特殊な例なんでしょうか? 皆さんは韓国人から親切を受けたことはありますか?

  • 親切を当然のように奪う人

    自分で書くのは違うとも思うのですが、人に対して親切をすると 相手が当然のようにやってくれるとつけ上がり、全く自分から行動しなくなる人に腹が立ちます。 例えば忘れ物をしたので貸したら、もう借りるのが当然になり持ってくる気が無くなる人などです。 私はその甘える心が気に入りません。 しかし私の周りの人は、それでも献身的に親切をする人が多いのです。 私だけが心が狭くてケチなのかと思っています。 それ以来ずっと私は、助けても何の気持ちなどのお返しも無いと「奪われている」という感覚を感じるようになりました。 素直に助けたいと思っても、また搾取されて嫌な気持ちになるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。 私は狭い心でしょうか? またどうすれば搾取されるという感覚を無くすことが出来るでしょうか?

  • 優しい人と親切な人の違いは何ですか?

    優しい人と親切な人の違いは何ですか? 「親切だけど優しさがちょっと・・・」と言われます。 具体的にどう違うのでしょうか? どんな時にどうするのが親切で、どうするのが優しいのでしょうか?