• ベストアンサー

急性扁桃炎と言われて5年以上です。。。

急性扁桃炎で冬~この時期 毎年のように 診断され高熱が出ています。 今日,たまたま皮膚科にいくと 皮膚科医に『大人になって扁桃炎を患うのはあまり良くないので 切除してしまった方がいいのでは?』と言われました。 この方は医学博士ををもつ地域では人気の皮膚科医です。 しかし耳鼻咽喉科では切除という声は一切聞きません。。。 切除された方にお聞きしたいのですが 切除すべきですか? また切除にかかる費用や時間や入院が必要かどうか等 なんでも結構です。教えてもらえませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pntkn
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

2000年2月に切除しました。症状は質問者様と全く同じ症状でした。掛かりつけの内科院で時期になると毎月のように診てもらってましたが、症状の繰り返しでした。身内の紹介で近所の耳鼻科で診てもらい今迄の経緯を話し、翌月の発症した時の診察で切除を勧められ総合病院で行いました。結果、大変良かったです。毎月の腫れ、発熱が全く無くなり健康体になりました。切除をお勧めします。記憶が定かではないですが、全身麻酔で手術時間は1時間無かった気がします。翌日、切除した部位をみせられました。親指の第1関節ほどの大きさ左右分でした。一週間入院しました。(土、日、祝日を絡め三日会社を休み)費用は生命保険の利用で±0だったと思います。参考になればいいのですが。

yuzukatiti
質問者

お礼

返信遅くなりました。 ありがとうございます。 一週間もかかるんですね。。。 やはり,扁桃腺が腫れている時に切除するんですか?

その他の回答 (2)

  • 19751224
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は先月の2月に扁桃腺摘出術の手術をして退院したばかりです。 現在32歳ですが小さい頃から急性扁桃炎に年4回はなり高熱の日々でした。今回もまた40度まで熱が出て耳鼻科に行きましたが喉が腫れすぎて気道が狭くなってる為 呼吸困難の可能性もあると言われ、うちの病院では手に負えません。と言われ総合病院の紹介され即入院。 一週間点滴の治療で退院しましたがこの際 扁桃腺も取りたいと申し出たところやはり炎症が落ち着くまでは手術できないと言われ退院後一週間自宅療養し、再入院して扁桃腺を除去しました。医師には高熱が出ることはもうないと言われて安心しました。 術後 まだ2週間退院した今も痛みがあり術後も相当な痛みでした。 痛みは個人差のようですが・・・。 先のことを考えて今回手術しましたがしてよかったと思っています。

yuzukatiti
質問者

お礼

私よりはるかに重度ですね。。。 私の場合は年に1回,のどの調子が変だなと感じたら 熱が出るのが嫌なので直ぐに耳鼻科に行くようにしていますので 最近は熱が上がる前に治療していて 毎年の痛みを我慢するか,痛みをがまんして切除するかという 天秤で平衡している状況です。 どうしようかとても悩んでいます。 もし放置しておくとひどくなる一方なら 腹をくくるのですが。。。 ありがとうございました。もう少し色々調べようと思います。

  • pntkn
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

No.1回答の者です。数週間前から計画を立てての入院でしたので当時は腫れは無いでした。腫れている時は手術に適していないと聞いた気がします。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 腫れていない方が良いんですね。 私も早く切除したいです。近いうちに大きな病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁桃炎で扁桃腺を切除するかどうか、、

    今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 先日、風邪の症状で内科へ行ってきて、あまりに辛いので点滴を受けてなおったと思ったのですが、咽の痛みが治らない。 で、咽を鏡で見てみると、扁桃腺が腫れて、扁桃腺に白いニキビみたいなモノができてる! これは??と思い、耳鼻咽喉科へ行ったら、「急性扁桃炎」と診断され、手術で扁桃腺を切除するか、このままにするか、と言われました。 私自身、熱はそんなにでないし(37、8弱)、風邪も滅多にひかないのですが、今回のような、身体のだるさ(足腰のだるさ、背中の痛み)がまたくるのかと思うと、手術、どうしようかな?と考えてきました。 また、ネットで調べていたら、扁桃腺肥大のため、肩凝りや片頭痛がある、とも書いていました。 自分がまさにそのとおりなので、、 扁桃腺を切除された方、切る前と後ではどう違うのか、教えていただきたいと思います。 それによって、手術を受けるか受けないか参考にさせていただきたいと思います。

  • 「急性扁桃腺炎」の治療法

    「急性扁桃腺炎」にかかりました。 喉の腫れ、高熱、白いカビみたいなの(膿でしたが)があり 耳鼻科に行ったところ、そう診断され治療されたのですが、 その膿の所と腫れの所をゴリゴリ、ガリガリされ(擬音ですいません) 消毒液を長い綿棒で押し付けるように塗りたくられ、 その一瞬で声がつぶれたんですが、これは正しい耳鼻科ですかね?

  • 扁桃腺肥大について

    ノドが、ずっと少し痛むので、耳鼻咽喉科に行ったところ、(大人には珍しく)扁桃腺肥大だと言われました。そう言えば、イビキも大きく、風邪も引きやすく、思い当たる節はあります。全身麻酔で、扁桃腺を切除するのも1つの解決方法だと言われましたが、切除しても差し支えないものなのでしょうか?

  • 子供の扁桃腺について

    よろしくお願い致します。 6歳の男の子です。 以前から扁桃腺が大きいと言われておりました。 数年前から睡眠時の大きないびき、睡眠時の無呼吸状態、苦しそうにしてました。 耳鼻咽喉科を受診しましたら「耳の後ろに水が溜まってるからね~薬で改善されないなら切って水を出さないとね。しばらく薬で様子を見て下さい」と言われしばらく耳鼻咽喉科に通いました。しかし今回の先生と次に行くときの先生が変わり次に受診しても「前回は僕じゃないから前回と比べても経過が分からないね。」と言われ薬を貰い飲むことのみでした。最近になり他の耳鼻咽喉科を受診すると「耳と言うより扁桃腺が大きいから切除した方がいいよ!」と言われ混乱しました。サイトを見ていても扁桃腺手術は辛い。唾さえ飲み込めない。など見ると余計に手術に踏み切る勇気がなくて…。まだ小さいから耐えれるか心配だったり。そこで質問ですが、扁桃腺は成長につれ小さくなる。とよく聞きますが実際に手術をせずに小さくなった方がどれくらいいらっしゃるかお聞きしたく質問させて頂きました。また、扁桃腺手術をするべきかしないべきか悩んでおります。親戚ですが扁桃腺手術をして菌をブロック出来ず風邪を引く頻度が増えて喘息になり最後は亡くなった方も居るので、それも怖くて…。 子供の症状としては、風邪をひいても高熱が出たり食欲不振、喉が痛い。などは一切ありません。ただ、年中ですが、鼻の通りが悪い。睡眠時にいびきが凄い。睡眠時に無呼吸状態になる。この症状です。 扁桃腺肥大のように風邪を引くと扁桃腺が腫れ高熱。ではなく、常に扁桃腺が大きい状態だと思います。 色々なご体験をお聞きできたら。と思います。 よろしくお願い致します。

  • 扁桃摘出術について

    扁桃炎になり、耳鼻咽喉科を受診しました。 初めて行く病院で、診てもらったらかなり状態が悪く 扁桃摘出術を考えたほうがいいかもと言われました。 でも、扁桃炎にかかったのは3年ぶりぐらいだから 手術するほどの頻度でも無いような気がします。 先生に、いつも3日間ぐらい高熱が出て治ることと 頻度が少ないことを伝えましたが、「なれっこになってる からあんまりひどいと思わないんだね」と言われました。 扁桃周囲炎にもなりかかってるし、かなりひどい状態 だというのですが、今までそんなこと言われたことが無く すごく不安になってしまいました…。 最近では扁桃摘出はあまり行わないんですよね? 手術には入院が1週間くらい必要だというし、大人になって からの手術だと術後の痛みがあると聞きました。 手術したほうがよいのでしょうか? 経験のあるかた、詳しい方ご意見お願いします。

  • 急性扁桃炎、4日経っても快復しません

    失礼します。 30歳男性です。 今月23日頃喉の痛みを覚える 26日午前 激しい喉の痛みと発熱(38.5)のため診察、急性扁桃炎と診断。 オーグメンチン配合錠250rs アモキシシリンカプセル ロキソプロフェン トラネキサム酸錠 を処方されました。 この日の深夜には熱が40度を超えました。 27日 自宅で安静 喉の痛み増している。熱は38〜40度 28日 熱は変わらず。喉の痛みに耐えかね26日に受診した病院へ電話し、別の耳鼻咽喉科をすすめられる。 同じく急性扁桃炎と診断されたが、前回の病院に処方された薬を見せたこともあり別のものを処方された。 ジェニナック錠 カロナール錠 29日 いよいよ飲み込むことが困難になる。脱水症状を引き起こしかけていたため26日に受診した病院へいき点滴で水分補給。その際2つの病院で処方された薬を同時に飲んだ方がいいといわれる。 未だに40度の熱と喉の痛みに辟易しております。 座薬の痛み止めを使えば1時間ほど楽になるのでそれを見計らって必要な水分と最低限の食事をしています。 急性扁桃炎ってこんなに快復しないものなのでしょうか? 喉の痛みだけでいえば日に日に増している状態です。喉だけでなく舌の付け根も痛くなってきました。

  • 扁桃腺で困っています

    扁桃腺で困っています。 白いぶつぶつが着き、高熱を伴います。 この半年で4回も繰り返し、 もともと弱い、腎臓との合併症に怯えています。 現在は耳鼻咽喉科へかかっていますが、 検査をするでもなく、喉を診て薬を処方してくれるだけ。 とても腎臓のことまで話せる雰囲気ではありません。。。 東京の水道橋駅近辺で、 親身に診てくださる耳鼻咽喉科をご存知の方、どうか教えてください。 近い将来、子供を作ることも考えると 切ることも視野に入れたほうがいいのでしょうか。 喉のこと、腎臓のこと、妊娠のこと、考えると悲しくなります。。。 どうか、よろしくくお願いします。

  • 扁桃炎について

    二週間前に喉の激痛、酷い悪寒、高熱で耳鼻咽喉科に行き、扁桃炎とのことでした。そのときは、サワシリン、桔梗湯を処方され、翌日には平熱になり、悪寒も痛みもなくなり、扁桃腺に付いていた白いものもほとんどきれいになっていました。 薬を飲み切り、もうすっかり治ったと思った数日後、また喉の違和感と若干の痛み、鏡で見てみると腫れているようなのでまた病院に行き、残ってた菌のせいで?また扁桃炎になったらしく、今度は別の抗生物質(メイアクト)、漢方を処方されました。 抗生物質を飲んで今日で5日目ですが、良くなってる気配がありません。腫れはもしかしたらほんの少しマシにはなったかもしれませんが、白いのは増えた気がします。しかし痛みはありませんし、熱もなく違和感を感じるぐらいです。 5日間飲んでも変わらないというのは効果が出ていないということなのでしょうか?また病院に行った方がいんでしょうか? あと、扁桃炎の時は殺菌系のうがい薬が良いんでしょうか?今は以前耳鼻咽喉科で処方されたアズノールでうがいをしているのですが効果はないでしょうか?… 回答よろしくお願いいたします。

  • 扁桃腺

    喉の違和感を感じ、口の中を見てみたら、右側の扁桃腺が腫れていたので、耳鼻科咽喉科に受診しました。 私の場合、痛みや高熱が出ていないので、うがい薬を処方するのでしばらく様子を見てとのことでした。 2日前に気になり見ると、腫れている扁桃腺の下に白い口内炎のようなものができていました。 これは何なのでしょうか? 痛みもないので、ただの扁桃腺ではないとおもうのですが・・・ 癌じゃないかと心配になります。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。 

  • 扁桃炎をおこしてから微熱が続きます

    私は子供の頃から扁桃腺肥大でしたが、今まで扁桃炎で高熱を出すことはありませんでした。 しかし2ヶ月程前、23歳にして急性扁桃炎になってしまいました。ギリギリのところまで我慢していたせいか、かなり酷いことになっていたみたいです。1週間くらいで普通の生活ができるようになったのですが、その後微熱が続いています。 先日、かかりつけの耳鼻科に行ったら、慢性化しているとのこと。このまま微熱が続くなら、扁桃腺を切りなさい、といわれました。 何度も高熱がでるようなら、手術も考えますが、まだ一度だけだし・・・。でもこのままだと仕事に支障がでるし。どうしたらいいでしょう? あと、前回扁桃炎を起こした時に、扁桃腺の細胞がかなり死滅したようなのですが、これは元に戻りますか?