• 締切済み

H・Pの同一ページ内のラベルへ移動するHTML記述方法を教えてください

H・P作りを始めたばかりです。 同一ページ内のラベルへ移動するHTMLタグの場合「自分のホームページにおけるページ同士のリンクは相対リンクで記述すべし」と書いてありました。 例えば、同一ページ内フォルダにそれぞれindex.html、002.html、003.html、004.htmlのファイルがあったとします。 index.html←→002.htmlあるいは002.html←→003.html←→004.html→002.htmlとリンクさせるには どのようにHTMLタグ記述をすればいいでしょうか。 また、どこに記述すればいいでしょうか。 よろしくご教示お願いいたします。

noname#79805

みんなの回答

• akamanbo
回答No.1

同一ページ内なら、<a name="xxx">のラベルに対し<a href="#xxx">  </a>てリンクを設定すれば、ラベルあてにスクロールするリンクになります。 >同一ページ内フォルダにそれぞれ これは通常の<a href="ファイル名"> </a>。 質問では両方ごっちゃに書いてあってなんだかわかりませんが、まあやればわかるでしょう。 http://www.tohoho-web.com/html/a.htm >また、どこに記述すればいいでしょうか。 お好きなところに、としか・・ わかんなかったらいきなりタグ打ちなんかしないで、ホームページ作成ソフトで作ってみてそのソースを見ればいいです。

質問者

お礼

有難うございます。 やってみましょう。