• ベストアンサー

【小学生】 女の子は、本音は男の子と一緒に何かをするのは嫌なんではないでしょうか?

こんにちは。いつもお世話になっています。 本日もよろしくお願いします。 私は、クラブ活動とかサークルの責任者だと思ってください。 小学生を預かります。 大人の場合、女性は職場に嫌な人がいても、"調和"を考えますから、 露骨に嫌だという反応や避けたり、ハッキリNOを示さない傾向にあるとおもいます。(男性よりも) また、例えば、数人で旅行に行ったり食事したりする場合でも、 男性が混ざっているよりは、女同士でワイワイやった方が楽しいではないか。とも思えます。 小学生は、男女混同で何でも行いますが、小学生の女の子は、男の子と一緒だということで、憂鬱だったり我慢したりしている部分はあるのでしょうか? 私が思うに、男の子が女の子といるより、女の子が男の子といる方がストレス・フラストレーションが溜まっているように思います。 Q1 女の子が男の子と遊んだり何かをしている時、それなりに楽しそうにしているように見えても我慢している部分ってあるのでしょうか? Q2 純粋にその時間内だけの"楽しさ"を追求するとしたら、基本、女の子と男の子は分けた方が混同よりも良いでしょうか?

noname#86305
noname#86305
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

それは違うと思いますよ。 小さくても、女の子は、やっぱり女だなぁ。(笑)と思います。 スレ主さんも書いておられましたが、女性が職場で「調和」を取るように、女の子も、男の子の居る前では変わります。 なので、女の子同士で居るよりも、男の子が混ざっている方がよほど和やかです。人目を気にするというか、、、。 Q1 もちろん、我慢してる部分もない訳ではないでしょうが、 男の子の性格によるところも大きいと思います。 少々やんちゃでも、活発な感じ(スポーツ好き)の男の子は人気がありますが、 自分の世界というか、周りの空気を読み取れない、子供っぽい感じの落ち着きのない男の子が一緒だと、嫌な顔をします。 こういう子が一人でもいて、進行しない、中断する、尻拭いさせられるようなことがあると、 とてもシビアに嫌がるのは事実ですね。 Q2 遊びによっても違うと思います。 ドッチボールとか鬼ごっこのようなみんなで遊ぶ遊びは、男女混合でも楽しそうですが、 野球(女の子はよくわからない・男の子だけでやってしまう)、ビーズ(男の子はやりたがらない・すぐに飽きる)などは、一緒にやらせると統率がとれないです。 文中の男の子、女の子は、一般的な子を指します。 中には例外な子もいますので、その点はご理解ください。

noname#86305
質問者

お礼

ありがとうございます。 Q1 (本当は嫌)というのが、見て判れば良いのですが。。 以前、一緒に行動していた女の子が、すごく大人しい子でした。 1~2年位、私も、(この子は大人しいんだな。うん。)と認識していましたが、でも、ある時期から凄く明るく話すようになり、感情表現も見せてくれるようになりました。 どうしてかと思ったら、イケイケドンドンで欲求を無遠慮に投げまくる他の女の子が居なくなったからです。 大人しかったその女の子は、今まで我慢していたんですね。 そのこともあり、あの子は本当に楽しいのか?何かを抑えていないか?という視点は忘れずにいたいと思いました。 私は養育者ではないので、自分が預かる時間は出来るだけ楽しんでもらいたいです。 Q2 ありますよね。 男の子をまとめるのは非常に神経使います。 "やってはいけないこと"を敢えてやります。(人生にはその姿勢も必要でしょうが。) スポーツの現場等だと、上から命令調子でコントロールかけやすいですが、 おだやか路線の集まりだと、なかなか言う事も聞かず、声も荒げてしまうこともあります。 大人の増員に迫られます。

その他の回答 (1)

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.1

近所の現役小学生(3年生&4年生)の女の子が2人遊んでいたので雑談がてら?聞いてみました。 彼女達は2人とも活発な子ですが、女の子と遊ぶのも好きだけど、男の子も一緒に遊ぶのも楽しいそうです。 女の子同士だけでも遊ぶけど、でも体使った遊びは、やはり男の子とした方が思い切り出来るので楽しいそうです。 Q1 私自身が小学校時代を思い出しても、女の子と遊ぼうが、男の子と遊ぼうが、何かをしている時に我慢する量は同じだと思います。 他人と一緒に何かをすると言う事は、十人十色で色々な意見も有りますから、男女関係無く自分の意見が通らなければ、男女関係無く我慢する事も出て来るものだと思います。 Q2 性格や体力によりけり~じゃないですか? 小学生も低学年のうちは、男女格差はたいした事は無いでしょうが、高学年になると体力が違って来ますよね? 例えば、男女混合で相撲して遊ぶ。。。等は、男女分けた方が良いとは思います。 でも縄跳びして遊ぶとか?缶蹴りして遊ぶとか?そんな事まで男女別でなんてしなくても良いかと思いますよ。 私も小学生時代は、よく近所の男の子と一緒に遊んでました。 小学校の時に遊んだ記憶で一番楽しかった記憶は、男女混合で「ロクムシ(鬼がキャッチボールしてる間に他の人達が駆け抜ける)」と言うボールを使った遊びをしていたのが一番楽しかったです。 高学年になると中には異性を意識して、わざと異性を嫌うポーズを取る子供もいるかと思います。 (例えば男の子が「女なんかと手をつなげるか!」ってホークダンスを毛嫌いするような?) でも、だからって、ソレを真に受けて(嫌なら手をつながなくて良いとか、男女別にしようとか、ホークダンスじたい無くそうとかの)排除するのは余計、悪影響かと思います。 だって、もしかしたら嫌がるポーズの奥には、初恋の照れ隠し?が有る可能性だって有るじゃないですか? 大きくなると嫌でも男女別で何かをやる事が多くなる訳だから、小学校時代に男女一緒になって遊んだ記憶は良い思い出の1つになると思います。

noname#86305
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は学校生活においても分けた方が。。とは思っておらず、 せめて、自分が預かっている場と時間だけは、分けてあげても良いのかなあ。と思いました。 生活の中で大半を占める学校においては、受容する気持ちも養われるので良いと思います。 こないだ、初めて来た男の子が女の子と口論となり、男の子が女の子をパシンを叩きました。(軽く) 注意はしましたし、その後もその女の子と男の子が一緒に何かをして、笑う場面もありました。 なんだ仲良くやってるじゃん。と状況を頭の中で片付けようとした時、 ふと、その女の子は本当に水に流したのだろうか。と疑問が沸きました。 あとで聞くと、本当は嫌だったようで恨みも残っているようでした。 一口に小学生といっても高学年になると、女の子はお喋り主体で友だちと楽しむようになり、関心ごとも広がります。 男の子はあいかわらず男の子で。。。 人数の比率もあるでしょうけど。。

関連するQ&A

  • 小学生までの男の子と女の子のお母様にお聞きします

    小学生までの男の子や女の子を連れている家族連れをみると、たいてい女の子は静かに行儀良くいい子にしてるんですが、男の子のほうは妹や弟をいじめてお母さんに怒られたり、うるさく騒いだり、走り回って周りに迷惑掛けたり 粗暴な行動が見られるのですが、なんでこうも違うんでしょうか? ちなみに大人になるとよくしゃべる女性、寡黙な男性という逆転も多く見られますね。

  • 女の子は欲しいが男の子は要らない

    言ってはいけないことは分かってるのですが、男性が苦手なため男の子を産みたくありません。と言ってても前の彼との間に授かった男の子を出産しました。まだ幼いのでうるさくて生意気で大嫌いです。 正直なんでこんなものを産んでしまったのだろう、女の子親を見ると大人になっても仲良し親子は珍しくないです。男の子親はどうしても大人になっても仲良しなんて気持ち悪いですが、女の子親だと同性なのでいくつになろうと話も楽しそうで羨ましいです。 なんで妊娠したのかと言われたら男性の性欲処理で妊娠してます。私は性行為が嫌いですし、男の子ならいらないけど女の子なら少し欲しい程度なんです。それで我慢してます。あとは養ってもらうためでもあります。本音を言ってはダメなのですか。馬鹿な女は男に養ってもらうしかないんです。

  • 女の子のママと男の子のママ

    こんにちは。 私のこれまでの経験から、子どもが女の子だけの家のパパは温和な人が多い気がします。 男の子に比べて、女の子へは、あまり怒鳴る必要がないのも理由な気がします。 ところで、以下のママに傾向の違いがもしあると仮定して、どんな違いがあるでしょうか? A.男の子を育てたことがある女性 B.女の子しか育てた経験がない女性 ※ イメージは、子どもは小学生以上とします。複数いる場合は、末っ子は5歳以下でも構いません。 最近、Aは、男の子の方がよそ様に迷惑をかけることが多いからか、明るく元気かつ社交的なママが多い気がします。

  • 男の子が女の子に負ける事って。

    38歳女性です。 私は小さい頃から男の子が女の子に負けたり泣かされたりするのを見ると少し興奮してしまう性格があります。私自身も小学生や中学生の時2歳年上の兄とケンカをし泣かした経験があります。泣いている兄を見て興奮した記憶があります。 ケンカだけでなく、スポーツなどでも男性や男の子に勝ったり泣かしたりした経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 経験談を聞けましたら大変うれしく思います。

  • 小学生の女の子はなぜ毛深いの?

    小学生低学年~中学生の女の子って、結構腕と足、毛深い人が沢山いるけど、なぜなのでしょうか?中には幼稚園くらい(5歳くらい)の娘でも毛深い子がいます。男の子より女の子の方が毛の成長が早いのでしょうか?高校生になると、大半の人が特にすね毛を剃ります。しかし、この前電車で、毛深い美人女子高校生を見ました。すね毛が薄く、結構沢山生えていたー。 なぜ小学生低学年~中学生の女の子は毛深いのか、わかる人がいたら教えて下さい。

  • 男の子を見つける

    小学生の女の子6人と女の子の格好をした男の子1人の7人を並べて、誰が男の子なのか30代の男性が見つけるという状況についてどう思いますか?

  • 女の子といわれて男の子だった人いますか?

    女の子と言われて、男の子だった方いらっしゃいますか? 先日、女の子と言われたのですが、女の子の場合後からおちんちんが見える場合もあるから、100%ではないといわれました。 確かにそういった話はよくうわさで聞きますが、実際後で男の子だと分かった方いらっしゃいますか?

  • 男の子と女の子、成人するまでにお金がかかるのは・・

    男の子が産まれたとします。 女の子が産まれたとします。 さて、これから成人するまでの20年間、男の子と女の子ではどちらの方がお金がかかると思いますか? イメージ的には女の子のような感じがしますが、どうですか? お金がかかるとすれば、どういう部分で余計にかかりますか?

  • なぜ女の子の事は「娘」、男の子のことは「男の子」と言うママが多いのでしょうか?

    こんばんは。 よくここでお世話になっており、ふと思ったのですが、女の子のママさんは「○ヶ月の娘がいます」という書き出しが多いのに対し、男の子のママさんは「○ヶ月の息子がいます」よりも「○ヶ月の男の子がいます」と書く方のほうが明らかに多いのですが、なぜでしょうか? かくいう私にも5ヵ月半の男の子がおりまして、いつも「息子」ではなく「男の子」と表記しています・・。なんとなくそうしてました。「息子」と言うと、なんとなく男性の・・を連想させると言うか(^_^;) 「息子」より「男の子」の方が幼い感じの表現で可愛い感じはしますが。女の子なら、不思議と「女の子」でも「娘」でも特に違いは感じません。私だけでしょうか? しょうもない質問ですみません。よろしければご意見お聞かせください。

  • 何故、女の子は人形・男の子は車に興味を示すのですか?

    できれば保育関係の仕事に就いているか経験の有る方に教えて頂きたいのですが、 それ以外の方でもご意見お願いします。 どうして、女の子は「人形」・男の子は「車」に興味を示す傾向があるのでしょうか? 1~5歳の子どもを見ていて思うのですが、性格には一人ひとり個性があるのに、 興味に関しては、『女の子』『男の子』で分類できるような気がするんです。 あと、比較的「お絵かき」は女の子、組み立て(ブロック系)は男の子が興味を示す傾向が 強い気がするのですが、皆さんの周りではどうですか? 当方は、たまには普段あまりやらない遊びを子どもに薦めたい(良い・悪いは別として)のですが、 無理やりではなく、自然と【この遊びも良いなぁ…】と思えるような言葉がけをしたいのですが、 どのような言葉がけが良いと思いますか? 実際の経験談だと助かりますが、アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。