• ベストアンサー

大学をやめるべきだけど

私、今年大学二回生になる者です。 しかし、1年次の単位を30取らなければならない所を、 12しか取れておらず、仮進級のような形になりました。 これは、自分が学校をサボっていたからです。 理由としては勉強内容に全く興味が無いのと、 想像していたキャンパスライフとはかけ離れていたからです・・・。 入学する前は将来SEになりたいのでやる気満々だったのですが、、、 やはり何もかも思っていたものとは違っていたのでそこからでした。 親と本日話し合いをして、退学をするか継続するかを決めるのですが、 自分はどうしたらいいのか分かりません。 このままだと親に言われるがままになってしまいます。 アルバイトもやっているのですが、アルバイトは学校よりも、成果、対人関係等があり楽しいからきっちり行っている自分がいるんです。 親からすればなぜバイトは必ず行って学校は行かないんだ。となります。 この不況で新卒の雇用があるとは思えません。 ましてやSEなんて仕事は大卒で無いと出来ないと思います。 どうすればいいんでしょうか・・・ 乱文で申し訳ありません、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.6

>どうすればいいんでしょうか・・・ 心を入れなおして大学生活を続けるしかないでしょう。 大学を中退しても、自分が希望するレベルの仕事につけないのは分かっているんだろう? 自分が現実から逃げているのも自覚しているでしょう? じゃあ、逃げずに、今の環境でどう大学生活を充実させていくかを考えて実行するだけでしょう。 >1年次の単位を30取らなければならない所を、12しか取れておらず、 そんなのマシな方だよ。自分の知り合いにはもっとひどいのもいたし、2留以上のヤツも何人も知ってる。それでも、大学や院はきちんと卒業して就職したよ。 つまり、大学に入学した以上、経済的に独立するのは人間として最低限のマナーだということだよ。 >何もかも思っていたものとは違っていたのでそこからでした。 多くの大学生はそう感じているよ。ただ、それをいちいち口にしないだけだよ。 イメージと違っても、じゃぁ、これからどういう風に大学生活を楽しんで行こうか?と切り替えてるだけだよ。それに今回気づいてください。 もしも「本当に自分のやりたいことが分からなくなった。」とか思っているなら、大学に通って単位を取得しながら探すものです。 家でダラダラやって、バイトだけ出て、という生活からは発見されません。 >アルバイトは学校よりも、成果、対人関係等があり楽しいからきっちり行っている自分がいるんです。 バイトが楽しいと感じるのは学生の時だけだよ。今は楽しいからそういう想像力を持てないだけ。 一生バイトをするわけではないだろう? 親には「今年はちゃんと大学に行きます。通わせてください。」とお願いすること。 そして、新しい生活を始めるためにも、今のアルバイトはやめた方がいい。「楽しいからやめたくない。」とか「今やめると迷惑をかける。」とか言うかもしれませんが、やめること。区切りをつける必要があるから。 あと、クラスの人ともっと仲良くした方がいいね。 それができないから「大学をやめたい。」なんて話になったのだろうとは思うけど。そこは努力しないと。

その他の回答 (5)

• potachie
回答No.5

好きなこと、認められることだけをして過ごしたいなら、誰にも勝る才能を1つでも良いので、持っている必要があります。 新卒で就職がないようなレベルの人が、バイト一本で将来の糧を得続けることができるとは思えません。 ご質問者自身は、どうやって将来、生活費を稼ぐつもりでいるのでしょうか?

• tekcycle
回答No.4

一年生でやる事なんて専門は僅かで一般教養ばかりということは? あれ、糞くだらないですから。 そのくだらないことでもやるのかやらないのかだと思います。 くだらないことならやらないのなら、SEでもなんでも職には就けないでしょう。

回答No.3

>入学する前は将来SEになりたいのでやる気満々だったのですが、、、 >やはり何もかも思っていたものとは違っていたのでそこからでした。 あなたの リサーチ能力のなさ や、覚悟のなさ からすると SEになったとしても「思っていた仕事じゃなかった」とかに なりそうで、おじさんは心配です。 ・やりたくないことでもやらなければならないことはやる ・あらゆるものから学び、楽しみを見つけ出す ・他者からの評価を甘んじて受ける ことからは逃げ出さないでください。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

大学生の子どもがいます。親は仕送りで大変なんですよ。何を寝ぼけたことを言っているんでしょう。 こういうときには、昔の親が良かったような気がします。 「バッカもん!勘当だ!」これで全て終わります。 そんな甘い人間は、裸で社会にほおりだしてしまえばいいのです。世の中の辛いこと悲しいこと理不尽なこと、先行きどうなるか分からない中で、大切なものは何なのか分かるようになります。 でも多分、今の親御さんはそうしないと思います。わざわざ子どもの気持ちや考えを聞きます。聞いたって仕方がないのにと私なんか醒めた目で見るんですけどね。ちゃんとまともなことが考えられる人間なら答えは一つしかないからです。 あなた、目が醒めた!これでは自分は終わってしまう。これから死に物狂いで勉強して遅れを取りかえそう。親に土下座して謝って、学費を、仕送りを1年増えることを必死で頼もう。この余分の出費に関して、必ず、恩返しできる人間になろう。そういう決意はあなたの中にないのですか?(昔の親はこういういいわけを聞く耳は持たなかった) なさそうですし、決意が続きそうにないですね。地元に連れて帰って、職業訓練校にでも行かせますか。。。

• bari_saku
回答No.1

親御さんの希望は退学か継続か、どちらですか?