• 締切済み

事務所の蛍光灯が一斉にチラつく

会社の事務所の蛍光灯が一斉にちらつく事があります 蛍光灯の電圧はちらついてる時でも正常らしく、蛍光灯も一台だけインバータのものに取り替えてみましたがこれもちらつきます どなたか原因と思われる事を教えてください。

みんなの回答

• souji77
回答No.3

レーザープリンタも結構電気喰いなので電源事情の悪い古い事務所だと照明をちらつかせる原因になったりします。小型のものでも結構影響します。 物件が古く電源事情が厳しい場合は難しいですが、照明と同じ電源回路(分岐ブレーカーが同じ)のコンセントからレーザープリンタの電源を引いている場合、回路を別にすることで改善することもあります

akimi_osak
質問者

お礼

回答ありがとうございます 消費電力の大きな製品を蛍光灯と別の電源回路からとるようにします。

• oobasan
回答No.2

コピーとかFAXが動作したときではありませんか? 配線の不良や電線が細い場合に起こります。

akimi_osak
質問者

お礼

回答有難うございます そう言われればコピー機と関係ある気がします

• takaya0131
回答No.1

事務所に送電されている柱上トランスあるいは変電設備での無効電力が影響しているものと思われます。ご契約されている電力会社とご相談ください。

akimi_osak
質問者

お礼

回答ありがとうございます 事務所内でFAXやコピー機の電源を切り、それでも蛍光灯がチラついたら電力会社に相談します。