• ベストアンサー

エフェクター

エレキギターのエフェクターをエレキベースで使用しても問題無いでしょうか?? また、エレキギターアンプにエレキベースを繋いで使用しても大丈夫なのでしょうか?? 返答お待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

ベース弾きです >エレキギターのエフェクターをエレキベースで使用しても問題無いでしょうか?? そのことでエフェクターが壊れたりはしませんが、ギター用エフェクターではベースの「低音」が十分に通らないものもや、ベースの出力に負けて変な歪み方をしてしまうものも多いので、「ベースらしい音」「澄んだ低音」なんかが欲しい向きには、ギター用エフェクタをベースに使うのはあんまりお薦めじゃないですけどね。 ただ、ある意味「普通のベースとは違う音が作れる」という場合もあるので、プロのベーシストでも「特殊な効果を狙って、わざとギター用エフェクタを使う」というケースはありますが。 >また、エレキギターアンプにエレキベースを繋いで使用しても大丈夫なのでしょうか?? 一般的には「ギター用アンプでベースを鳴らしてはいけない」というのが定説です。 理由は色々あるんですが、主なものとしては、「ギター用アンプは、ベース専用アンプに比べてスピーカが弱いので、ギター用にベースを繋いで大音量で鳴らすとスピーカが傷んでしまう…壊れないまでも音がおかしくなる」ということとか。 だから、家で練習する時に「小さい音でそっと使う」くらいなら、実際上はどうってことない場合がほとんどですが、ボリューム半分~フルパワーで鳴らすのが前提なら、ギター用ではアンプを傷めてしまう可能性が高くなるので、一応は「御法度」とされています。

avotyan
質問者

お礼

なるほど… 僕もスピーカーが心配で(>_<) まだ大音量では使っていないので 安心です(^^) 丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

>エレキギターのエフェクターをエレキベースで使用しても >問題無いでしょうか?? 壊れる可能性は低いと思いますが、種類によっては期待した効果が得られない場合もあるでしょう。 >また、エレキギターアンプにエレキベースを繋いで使用しても >大丈夫なのでしょうか?? ギターとベースでは出力の大きさが違います。よって、最悪、壊れます。 また、ギターアンプは意図的に元音を大きく変化させて出力するように設計されています。かたやベースアンプはギターアンプほどの変化はさせません。両者は全く違う物なのです。 ベースはベースアンプにつないで使用されることをお勧めします。

avotyan
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございますm(_ _)m 早いうちにベースアンプを買おうと 思います(>_<)