• ベストアンサー

anthyで単語の登録、編集が出来ません。

Ubuntuの初心者です。日本語入力にanthyを使っているのですが、辞書の編集、単語の登録が出来なくて困っています。anthyの辞書メニューは出るのですが、辞書の編集、単語の追加をクリックしてもまったく反応しません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

辞書編集ツールである kasumi はインストールされていますか? $sudo apt-get install kasumi 辞書メニューのアイコンは、SCIM Setupの「辞書」タブに設定されてあるコマンドを実行するだけですので、そこにkasumiコマンドが設定されており、かつ、kasumiが正常にインストールされていれば、辞書メニューが出てくるはずですが。

kou2009
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろやってみたのですが、結局駄目でした。DellのUbuntu組み込みの専用パソコンだったのですが、それ自体が駄目だったようです。Dellに問い合わせてもソフトはサポートしないの一点張りでどうしようもありませんでした。

kou2009
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。DellのUbuntuの専用パソコンですので、kasumiは入っていました。辞書メニューは出るのですが、クリックしても受け付けません。このパソコンを買う前にXPパソコンでUSBメモリーからUbuntu8.10を立ち上げたときには辞書メニューから単語登録が出来ました。同じような操作が出来ないので、困っていました。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.1

Ubuntuのバージョンが書かれていませんが、最新の8.10でしようか。 UBUNTUの「Ubuntu日本語フォーラム」にいき、検索した方が早いと 思います。 http://forums.ubuntulinux.jp/ あるいは下記あたりは、参考になりませんか。 SCIMパッドの 「 辞書を編集 」と、「 単語を追加 」が起動できなくなりました。 http://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3572 http://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3219

kou2009
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろやってみたのですが、結局駄目でした。DellのUbuntu組み込みの専用パソコンだったのですが、それ自体が駄目だったようです。Dellに問い合わせてもソフトはサポートしないの一点張りでどうしようもありませんでした。

kou2009
質問者

補足

回答ありがとうございます。DellのUbuntu専用のパソコンですので、最新の8.10だと思います。教えていただいたところを早速見に行ったところです。再インストールが早そうですね。でも、やれるところまでやってみようと思います。