ロッキー・ホラー・ショーの晩餐シーンでブラッドがキレた訳 ドイツ姓フォンは侮蔑?

このQ&Aのポイント
  • 有名なカルト映画「ロッキー・ホラー・ショー」の晩餐シーンでブラッドが怒る理由は、フォンという言葉がキーだったからです。
  • フォンはドイツの元貴族の姓に使われることが多く、特に上流階級や名門家系でよく見られます。
  • ブラッドがキレた理由は、フランクがスコット博士をフォン・スコット博士と呼んだことに対して、侮蔑や嘲笑の意味合いを感じたからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロッキー・ホラー・ショーの晩餐シーンでブラッドがキレた訳 ドイツ姓フォンは侮蔑?

有名なカルト映画「ロッキー・ホラー・ショー」の晩餐シーンで 以下のようなやり取りがあります。 スコット "I kew he was in with a bad crowd, but it was worse than I imagined. Aliens!" 「あいつ(エディ)がよくない連中とつきあっているのは知っていたが  私が想像していた以上だったようだ。宇宙人とは!」 ブラッド&ジャネット(驚いて) "Dr. Scott!" 「スコット博士!」 フランク(フォンの部分を強調しながら) "Go on, Dr. Scott. Or should I say Dr. Von Scott?" 「続けて、スコット博士。  それともフォン・スコット博士と呼んだ方がいいかしら?」 ブラッド(フランクに向かってキレながら) "Just what exactly are you implying!?" 「どういう意味だ!?」 スコット(ブラッドをなだめる) "It's all right!" 「いいんだ!」 このシーンでなぜブラッドが怒っているのかわからないんです。 流れからして、フォンという言葉がキーだと思うんですが 「ドイツの元貴族の姓につく」という以上の意味があるんでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

「元貴族」というよりも「ドイツ姓」を強調することにより、「このナチめが!」みたいなことを言いたいわけです。もっと言えば「ナチの科学者めが」みたいなことですね。ちなみに、博士は最初からバリバリのドイツ訛りでしゃべり続けていますが、「スコット」は、英米圏でありふれた姓なので、「英米圏に溶け込んだドイツ移民のふりしちゃって、結局はナチじゃないか」的なニュアンスで「Or...」のセリフを言ったのでしょう。 もちろんスコットが元ナチ党員だったという根拠は何もなく、あったとしても、今は善良な市民として暮らしていると、ブラッドは恩師スコットのことを、そう解釈しているので抗議したわけですが、フランクにしてみれば、「エイリアン=不良以下」と侮蔑されたので、仕返しに、スコットを「ドイツ人=ナチ」と侮蔑したかったのでしょう。 差別ネタ満載の『ロッキー・ホラー・ショー』ですから。

nakata321
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 やっと合点がいきました。 とても好きな映画で、何十回と見ていて 細かいネタとかもかなりわかるようになってきたんですが このシーンだけは本当にさっぱり意味がわからず 英語圏のネットで調べてたんですが、英語力不足で調べきれず あきらめかけていたので助かりました。 どうもありがとうございました。