• ベストアンサー

ロッキーホラーショーの様にイベント化した映画は他にありますか?

10/30(日)の上映を知り24~5年振りにカワサキハロウィンへ観に行きましたらモノスゴイことになっておりました。 昔からカルトなファンの憑いている(笑)作品でしたので蛍光棒や新聞紙クラッカーは準備はしていったのですがヨモヤあそこまでとは・・ おかげで楽しい時間を過ごして参りましたが、他にあの様に素晴らしい参加型エンタテイメントとなっている映画は(洋画・邦画)問わずあるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

あー、羨ましい。アレ行ったんですか。 関東での定期上映がなくなってからどうなったんだろうと思っていたのですが。 盛り上がったろうなあ....タイムワープ..... まあ、それは置いておいて(笑)。 よく言われている様にアレは唯一無二の存在です。 少なくとも僕の知る限りではあれ程特異な作品はありません。 かのスターウォーズなども記念上映でコスプレファンが集結する事はありますが、RHPSみたいな形で成立している作品は他にないです。 いちリフラフ好きからの回答でした。

yagi3yubin
質問者

お礼

ハイそれはもう大変な盛り上がりで・・ 母娘連れのオカアサマは中一くらいのお嬢様に強烈なスラング飛ばさせてるし 普通の上映と思って一人で来て、コスプレ連中の異様さに 「あの、何が始まるんでしょう?」ってヒキまくってたOLさんもアッという間に巻き込まれて終映後には 「また来年会いましょう」って和気藹々。 あの内容に和気藹々てゆーのもナンなんですけど(笑) 閑話休題。やっぱりRHPSはトクベツなんですね。 アレは好き嫌い真っ二つな作品ですけど『好き』サイドの人間でいられて幸せです。 ところで今回『教えて!goo』デビューだったのです。こんなに早く回答が頂けて嬉しくなりました。 お礼に上映主催者のURL貼っておきます。今後の予定を参考になさって下さい。どこかのパーティーでお会いするかも知れませんよ? http://www.kabinet.or.jp/kabinet/users/shiny/j_index2.html (ちなみにカワサキハロウィンでの上映は数年来の恒例行事となっているようです)

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.2

逆に紹介されてしまいましたね(笑)。ありがとうございます。 いや、実は回答後すぐに検索かけたんで、存じておりました(苦笑)。おもわず色々読みあさってしまいました。 次回、というか来年すれ違うかも知れませんねえ。 余談ですが、知人の女性(英語圏の人、20代前半)がたまたま僕が流していたタイムワープが耳に入ったらしく、「何で日本人がこんなの聴いてるの!?」と驚いていました。 いや、日本でも結構人気あるんだよ、と言うと、 「子供の頃学校でよく踊ってたのよね」とその場で踊ってくれました(笑)。 どうやらご当地では子供に聴かせている様です。何と言うか、おおらかな国ですね。 僕が初めてこの作品を見たのは中学の頃でしたが、ちょっと親と見るのははばかられましたね。とかいって実は彼女と2人で見てしまったのですが(苦笑)。

yagi3yubin
質問者

お礼

そうですね。自分だって初めて観たのは10代だったのにオトナeyesで見ちゃうから中学生連れに驚いちゃうんですね(しかし小学生連れもいたけど、、) 斯くして文化は国境を越えて成熟(爛熟?)し継承されてゆくのでしょう。♪let's to the time warp again♪