• 締切済み

■助けてください。■エクセルのマクロで困っています。

エクセルで、シートを一つ削除するマクロを教えてください。 本当に困っています。 マクロをご存知の方、ずぶの素人の私にご教示何卒よろしくお願いします。 文末にマクロを記述いたしますが、そちらは、 指定した日付以降にエクセルのファイルを開くと シートがすべて削除されて、「有効期限切れ」という シートだけが出てくるというものです。 現在、これを応用して、すべてのシートを 削除するのではなく、ひとつのシートだけ削除したいのです。 例えば「SheetA」、「SheetB」、「SheetC」、「有効期限切れ」という 4つのシートがあったとして、 指定した期日が来たら、「SheetC」だけを削除したいのです。 なお、エクセルファイルを開く際に、マクロを無効にされてしまうと 期日が来てもSheetCが削除されずに 残ってしまっては困るのです。 そこで、マクロを有効にしないと SheetCが現れないようにしたいのです。 (以下のマクロではそのようになっています) 一つだけシートを削除するマクロをやり方をご存知の方、マクロのご教示のほど 何卒よろしくお願い致します。 なお、小生、マクロはずぶの素人でして、 マクロの文面を頂いてコピー貼り付けするぐらいしか 能がありません。 つきましては、以下の文面を モディファイしてご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) endsheetname = "有効期限切れ" If (Sheets.Count = 1) And (Sheets(1).Name = endsheetname) Then Exit Sub If Sheets("SheetA ").Visible Then Sheets("SheetC ").Visible = xlVeryHidden End Sub Private Sub Workbook_Open() endsheetname = "有効期限切れ" If Date >= "3008/09/29" Then Application.DisplayAlerts = False If Sheets.Count = 1 Then If Sheets(1).Name <> endsheetname Then Sheets.Add(After:=ActiveSheet).Name = endsheetname End If Else On Error Resume Next Sheets(endsheetname).Delete On Error GoTo 0 Sheets.Add(After:=ActiveSheet).Name = endsheetname End If sheetnumber = Sheets.Count For i = 1 To sheetnumber For j = 1 To 2 If Sheets.Count = 1 Then Exit For If Sheets(j).Name = " SheetC " Then If Not Sheets("SheetC ").Visible Then Sheets("SheetC ").Visible = True If Sheets(j).Name <> endsheetname Then Sheets(Sheets(j).Name).Delete: Exit For Next Next Range("b" & 3).Value = "ご利用ありがとうございました。" ActiveWorkbook.Save Application.DisplayAlerts = True End If If (Sheets.Count = 1) And (Sheets(1).Name = endsheetname) Then Exit Sub If Not Sheets(" SheetC ").Visible Then Sheets(" SheetC ").Visible = True End Sub

みんなの回答

• hige_082
回答No.1

>マクロの文面を頂いてコピー貼り付けするぐらいしか能がありません。 回答は付かないと思います 理由は 「禁止事項」の「丸投げ・依頼」項目をよく読んでください 上記の理由から、直接的な回答は出来ません アレンジはご自身で 分からなければ勉強するか、分かる人へ聞いてください 'このマクロはThisWorkbookへ記述してください Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) If Worksheets("sheet3").Visible <> 2 Then Worksheets("sheet3").Visible = 2 End If End Sub Private Sub Workbook_Open() If Date <= "2008/09/29" Then Worksheets("sheet3").Visible = -1 End If End Sub 新規作成したブックで試してみてください 色々生意気なことを書きましたが、悪気は無いことをご理解ください