• 締切済み

京都府立大文学部の特徴

この春から京都府立大学文学部日本・中国文学科に進学するものです。 経済的な面からオープンキャンパスに行けず、また試験会場も別の大学だったため府立大のキャンパスに行ったことがありません。 どのようなところなのかはインターネットやパンフレットを通して一通り調べてはいるのですが、出来れば実際にキャンパスに通ったことのある先輩方からのリアルなご意見をいただきたいです。 雰囲気やどんなサークルがあるか、授業の様子はどうか等の学生側から見た府立大の様子を、よろしければお教え下さい。

みんなの回答

noname#79211
noname#79211
回答No.1

府立大学の関係者ではありません。 3学部しかなく、大学としては小さい大学ですし、地味なイメージがあります。 京都には大学が多いから目立たない大学と思ってください。 学生数も少なく、キャンパスのある場所も住宅街です。 京都市内に住んでいても存在感がない大学です。 「府立大学前」というバス停はあるもの、華やかなイメージのない大学です。 実際に行かれたら分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京府大文学部歴史学科について・・・

    京都府立大学の受験を考えている者です。 文学部歴史学科で日本史を勉強したいのですが、どんな教授がいらしてどのような分野を専門としていらっしゃるのか、詳しく教えていただきたいです。 校風や卒業後の進路についても教えていただけると幸いです。 知り合いに在学中の方も出身の方もいないうえに、オープンキャンパスにも予定が合わなくていけなかたので、ぜひ詳しくお願いします!

  • 京都府立大近辺の駐車場

    京都府立大学のオープンキャンパスに 今月の23日に行こうと思います。(インターネットで大学には登録してあります) 石川県から自家用車で日帰りで行こうと考えているのですが 車をどこに停めたらいいのかわかりません。 車は断念して 電車で行くべきなのでしょうか。 ちなみに 同行は父母本人(高校生)の3人です。

  • 京都府立大学 公共政策学部

    こんにちは。 私は今高校3年生で、京都府立大学の福祉社会学科の推薦入試を受けたいと思っています。 しかし、私は京都府内の人間ではないので、かなり難しいと言われています。 もし、京都府立大学の推薦入試を京都府外の枠で受けたことのある方がいれば、教えてほしいです。 私が書かなければいけないのは小論文だけなんでしょうか..? また、評定が4.0だと厳しいですか?

  • 津田塾大学か、京都府立大学か、迷っています…

    はじめまして。大学受験を終えた女です。 今の時点で、津田塾大学学芸学部英文学科に合格し、入学手続きを済ませています。 明日、京都府立大学文学部欧米言語文化学科の合格発表があるのですが 合格していた場合、どちらに進学したほうがいいか、迷ってます。。 正直、津田塾は私の実力以上の大学で、まぐれ?合格だったので、津田塾の英文科に受かった時点(2月14日)でほぼ受験を終えたつもりだったのですが、 最近になって、前期で受けた公立の京都府立大学も気にかかるようになりました。 具体的には、 ・今のところ(公立か私立かは未定ですが)中高の英語教員志望 ・教員は、就職時にどこの大学出身かが問われることは、民間への就職時ほどはないという話 → 教員になれるかどうかは大学がどうこうより自分次第なのであれば、学費が安い京都府立大学のほうがいいのではないか? と思い始めています。学費は津田塾が120万、京都府大が80万くらいです。 一方、津田塾を捨てきれない理由は、 ・もしも私が民間企業への就職希望に進路を変更した場合、恐らく東京での就職活動がメインになるので、京都府大では就職活動が不便。そして首都圏の企業にOB・OGが少ない ・津田塾は英語教育で有名(パンフレットで見た限りでも、津田塾のほうが圧倒的に英語の教育プログラムが充実しているように思いました) の2つです。 実家は徳島県なので、どちらにしろひとり暮らしになります。 両親はどちらでもいいと言ってくれています。 正直、どちらも魅力的に見えるので決められません。笑 最終的に決めるのはもちろん私ですが、いろいろな意見をお聞きしたいので、 「今のところ中高の英語教員志望だけれど、民間企業への就職可能性もあり」 という状況の場合、皆さんだったらどちらに進学するか、またはお勧めするか教えてください。 まだ京都府大は受かっているわけではないので、取らぬ狸のような質問で恥ずかしいのですが、 京都府大の合格発表後~入学手続きまであまり迷う時間的余裕がないので、質問させていただきました。 目に留まりましたらご回答いただけると嬉しいです(*- -)ペコッ 長文失礼しました。。。

  • 教育学部と文学部がある大学調べ。どうやって調べたら&どこがいいの?

    教育学部と文学部がある大学調べ。どうやって調べたら&どこがいいの? 中高の英語教師になるには文学部と教育学部どちらとも大学によって 良さが違うと聞きました。どちらが良いのか調べるには、 ネットや本屋などで参考書を見てからオープンキャンパスに行くのがいいのでしょうか? 文学部と教育学部の両方を視野に入れて大学を調べるとなると範囲が広すぎて 何をしたらいいのか分かりません。調べる良い方法や、中高教師向けの大学があったら是非教えてください!!

  • 中央大学の文学部

    私は今高3の受験生です。 志望大は「目標は高く!」と思い 法政大学文学部の英文学科を目指しています。オープンキャンパスにも行きました! ‥しかし、最近は中央大学文学部の英語文学科も気になっています。 MARCHの中では倍率やセンター得点率が低い方だからです。 でも中央大学といったら商学部‥というのを聞いたりするので、迷っています。 どちらの大学にしても私には雲の上の存在なのですが‥ 中央大学の文学部は、世間一般的にどうなのか教えて頂けるととても嬉しいです(;_;)

  • 京都府立大学 就職について

    京都府立大学 公共政策学部と同志社大学 経済学部に合格しました。 公務員になりたいと思っているのですが企業への就職も 視野にはいれています。 高校の先生たちは皆口をそろえて就職に強いから同志社がいいよ と言い、同志社への進学をすすめてきます。 私自身も就職に関して府立に良いイメージを持てません。 ただ、私は公共政策という分野にとても惹かれています。 こじんまりとした校風も自分には合っていると思います。 そこで質問なのですが、京都府立は企業、特に大企業の場合どこまで通用するのでしょうか? 書類審査で落とされるほどマイナー大学なのでしょうか? 府内だとそこそこ知られていても府外に行けば全く・・・なんてことも聞いたことがあります。 入学金の払い込みしめきりが近いので至急回答よろしくお願いします。

  • 大阪府立大・工学部を休学して再受験の休学理由

    大阪府立大・工学部を休学して,他大学を再受験した人はいますか? 休学理由はどのように記載しましたか? 大阪府立大学・工学部に合格しましたが,前期で落ちた京都大学・工学部を再受験したいので,大阪府立大学・工学部は入学だけして,1年間休学したいと考えています. 大学に直接連絡したところ,他大学を受験するための休学は認めていない,また他の勉強をしたいのでという理由も認めていないとのことです. 実際に大阪府立大学・工学部を休学して再受験した方がおられましたら, どのような理由にしたのか,どのような理由なら認められるのでしょうか? お教えください.

  • 東北大学文学部の特徴

    はじめまして、当方は地方の進学校の高校3年生です。 将来は国際関係の仕事につきたいと、漠然と考えています。 早速質問に入ります。 私は東北大学の文学部を受験しようと思っています。 また今年から文学部もAO入試があるので、 そちらもチャンスの一つだと思って受験することに決めました。 しかし志望理由書に書く志望理由がどうしても説得力のない、論の弱いものになってしまいます。 自分なりにパンフレットなど資料を読んでみたのですが、 しっかりとした根拠になるようなものが見つからず、何度も「書き直し」と返されてしまって・・・ 私の考える東北大学というと ・門戸開放 ・教員が多い ・仙台は良い都市 ・東北ならネームバリューあり お恥ずかしいですが正直先生に勧められて 地元の大学よりは遙かに条件が良いから志望した、というところが大きく あまりしっかりした情報がありません。 そこで東北大の現役生、OB、OGの方や大学事情にお詳しい方、 東北大文学部の特徴や長所について教えて下さい。 ちなみに私が特に詳しく学びたいことは ・国際交流の上で最低条件としての言語習得 ・さまざまな地域の思想や宗教 ・日本の文化、歴史について またもしチャンスがあれば、留学も視野に入れて考えています。 それではよろしくお願いします。

  • 京都外国語大学について !!至急でお願いします!!

    高3男子、広島県に住んでいます。 この度、一般入試で京都外国語大学と関西外国語大学(両方ともスペイン語)に合格しました。 九州方面へ進学するつもりでいたので、両大学ともオープンキャンパスには行っていません。 そこで、現在通学されている方・卒業生の方に質問です。 キャンパスの様子や授業の様子を教えて下さい。 どんな小さなことでも良いです。 将来は通訳士になれればと思っています。 よろしくお願いします。