• ベストアンサー

洗濯槽のクリーニング

こんど自宅の洗濯機の洗濯槽をクリーニングするのですが、クリーニングが終わった後にすぐに洗濯機の使用を再開しても問題ないでしょうか? 例えば、クリーニング終了後も洗濯機内部(バルセーターと洗濯槽の隙間など)に洗浄液が少量残留しており、それが洗濯物に付着するというようなことはないのでしょうか? 宜しく御願い申し上げます。 尚、回答の際にはその根拠を提示して頂かれるとより参考になって有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clint44
回答No.3

すぐに洗濯をしても問題ありません。 該当機種の取扱説明書には、槽洗浄コース中に2回ためすすぎと脱水が繰り返されると書いてあります。これで洗浄剤成分は洗い流されるはずです。最後に30分間の乾燥(=脱水)運転もしますので、洗濯槽も乾きます。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/NW-8EX_C.PDF
vifvjeri98
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 これで疑問が晴れました。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.2

そのお使いになった洗浄剤が一体どのような商品化が分からず特性等も特定できませんが、その洗浄剤に「使用上の注意」等説明書きはないのでしょうか? 残留、洗濯物の汚染など可能性が高いものであればそれなりの後処理や徹底した水洗浄など、特性に合わせた処理方法があるかと思うのですが? 「回答への根拠」は、商品名や取り扱い上の注意を手にしているあなたが現段階では一番詳しいかと思います。

vifvjeri98
質問者

補足

御回答有難う御座います。 洗浄剤は「洗たく槽クリーナー SK-1」です。 因みに、洗濯機は「日立全自動電気洗濯機NW-7EX 白い約束」です。 注意書きにはそのようなことは一切書いて有りませんでした。

• DAV
回答No.1

問題ないと思います。 理由は、洗浄液が多少残っていても次回の洗濯で仮に洗濯物に付着したとしても、洗剤を使った洗濯後に脱水すすぎ洗いなど何回も水の入れ替えが行われるため残留はないと考えられます。 そもそも洗うのが洗濯機の目的ですから洗剤や洗浄液の残留はほぼゼロと思いますが、気になるようでしたら洗浄後、洗浄剤が乾かないうちに洗濯物は入れずに空洗いされたら如何でしょうか。

vifvjeri98
質問者

補足

御回答有難う御座います。 確かに複数回使用したあとなら水の入れ替えも複数回あるので大丈夫かもしれませんね。 そういえば、槽洗浄コースの最後の30分間は槽を乾燥させる運転がありました。