• ベストアンサー

接続先のIPを知る方法

Windowsを使っていて、通信先のIPを知る方法はあるでしょうか。 1,IPが分からない機器と直結している場合 2,スイッチ経由で接続してる場合 ※条件としては ・通信先ホストはWindowsではない。 ・ホスト名は振られていない。 ・ネットワークも同じかどうか分からない。 (ネットワークが同じだったら分かると言う場合にも教えて欲しいです) 知っている方がいたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.5

そういった目的であればネットワーク系のツール ポートスキャンやサブネットマスク内のPINGが一斉にできるツール。 などが便利ですね。 PINGが反応しないとtelnewtやhttpポートも空いてないかもしれませんね。 23番が空いているのでしょうか? コピー機やルーターなどであれば net view と打ち込むとだいたい出てきますよ。 親切な機械だといいですね。 出てくればtracertなどですぐわかります。 それでダメならパケットキャプチャソフト Omnipeekなど便利ですよね。

kine_2009
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 やっぱ、サブネットが同じになってる事は 必要条件でしょうか 特に、現在何か特定の機材について困ってると言う事は無いのですが たとえば、以前誰かが使ったスイッチがあるのだけど、 管理用のIPがなんだか分かりません。 なんて言う事で困った事が以前あります。 こんな時は、ネットワークアドレスも分からないから やっぱりシリアルケーブルを引っ張り出してくるしかないでしょうか・・・(面倒くさいですよね) 当然、通常の方法では当然通信できないのですが、 皆さんが言うモニタリング系のツールを使って パケットを見れば送信先のIPぐらい分かりそうな気もするのですが そもそも通信できないので、パケットも見れないのでしょうか?

その他の回答 (5)

• 5S6
回答No.6

Omnipeekでしばらく放置してみてください。 対象機器の電源ON/OFFなどをするとなにかしらパケットを出すかもしれません。 どんな機材かわからないので、なんとも言えません。 サブネットも違う場合は厳しいですね。 対象機器にクロスケーブルなどで接続してみてはいかがですか? ノートパソコンの有線LANポートなどにつなげはそれほど手間はかからないと思いますよ。

• kanpyou
回答No.4

PtoPで接続した状態で「arp」コマンドをプロンプトに入力すれば、相手のアドレス,MACアドレスが表示されます。 ARPコマンド http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/arp.php arp - ARPテーブルの表示/設定を行う http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/arp/arp.html

• kanpyou
回答No.3

#1様のようにパケットモニタ(スニファー)を入れる方法もありますが、ファイヤーウォールアプリケーションによっては、接続先をモニタ・ログをとっているものもあります。 とりあえず、 Active Ports(アクティブポート) http://www.altech-ads.com/product/10000314.htm

kine_2009
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 若干、質問の仕方がまずかったようなので 補足を書かせていただきます。

• 5S6
回答No.2

netstat というコマンドで接続先が出てきます netstat -ano でIPアドレス表示になります。 ついでにプロセス名もわかるので怪しげな通信を行っているプログラムも特定可能です。 ターゲットを確認したいなら tracert を使います。

kine_2009
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 netstatはよく分からないけど便利そうですよね。 通信が確立してない状態でも分かるんでしたっけ? 若干やりたい事と違うような気もしますが 今後の為に勉強してみたいと思います。 ちょっと、私の質問の仕方がまずかったようなので、 質問に補足させていただきますので、よろしければ ご回答ください。

kine_2009
質問者

補足

>YshrKo様、 YshrKo様  kanpyou様 ご回答いただきまして誠に有り難う御座います。 質問が分かりにくくて申し訳御座いません。 やりたい事を申し上げますと、 目の前にディスプレーの無い機材(たとえば、サーバとかスイッチの管理ポートとか)が有ります。 その機材に、Telneやブラウザ経由などで 接続しようと思うのですがIPが分かりません。 基本的に管理用のLANポートなので常時パケットを発しているような 物でもありません。 PCがアタックされているので、トレースして仕返しだ! と言うような勇ましい動機ではないのです。。。。

noname#79646
noname#79646
回答No.1

パケットモニタを入れて通信を直に見てみれば、相手先のIPが分かると思います。 参考:TCP/IPパケットモニタ:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/25/okiniiri.html

kine_2009
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 やっぱTCPダンプでガンバレって感じでしょうか。 相手が常にパケットを出していてくれれば良いのですが、 たとえば通信先とつながらない状態で直結しても ナカナカパケットを発してくれない機材が多いような・・・・きも・・・ 今度試してみます。