• 締切済み

結婚に猛反対されています

結婚に反対されました。 私も彼は10才離れていますが、お互いに結婚経験はなく、初婚になります。 親の反対理由は、『相手の父親の職業が悪い=育ちが悪い=どうせその父親のようになる、彼が大学を出ていない、一般的なサラリーマン・・・』とのことでした。彼の父は、左官屋さんで働いていましたが、転落事故で大怪我をしてから働けず、彼の母が一人で働いて家庭を動かしていました。 そんなご両親を見て育った彼は、高校卒業後すぐに就職し、20代前半で 一軒家を建て、ご両親と3人で暮らすようになったそうです。 私の両親は、彼のお父さんの職業が納得できないし、彼のご両親が子供におんぶにだっこの状態でノウノウと生きているなんて、考えられないとのことです。 もう70歳を越えたお父さんの昔の職業に問題があると言われても。。。ショックです。 私の母は、お手伝いさん付の家庭に生まれ、一度も働くこともなく20代前半で結婚し、何不自由なく暮らしています。 まだ彼に会ってもいないのに、「彼の全てを調査する」と言っています。 もうその考え自体が許せませんが、既に両親には全てを話しているので、「調査するならしてください」とは言ってみました。 ちなみに、私の姉妹は外国人と結婚すると両親に伝えたところ反対されました。その後、親に内緒で子供を作り、家出準備をしているところを見つかり、勘当されました。妹は、祝福され結婚したハズなのに、結局は姉妹の旦那のことも陰口言ってますし。。。 その状況を見ていると、誰と結婚しても、ダメなんじゃないかなーと思えて仕方ありません。 親の世間体って?子供を大切に思ってるからこそ、と言っていますが、子供には選択する権利はないのかと??

みんなの回答

noname#248727
noname#248727
回答No.3

身元や生活習慣の違いは結婚生活にとっては結構なストレス原因になるんですよ。 親御さんは親御さんなりにお子さんの理想結婚像というものを持っています。 娘さんだけの家庭なら誰かに将来面倒見てもらわなければいけないなど 親御さん也の将来像があります 僕は結婚というものは当事者同士のみではなく 家庭と家庭の結婚として捉えてますので家庭というものに対する考え方の基本が一緒の家庭に育った人と結婚しました。 親御さんの考えが絶対正しいとは思いませんがその意見をある程度尊重することも重要だと思います。 ただ、親御さんは自分達の将来をあなたに託したいから反対しているのかもしれません。 相手が親の面倒を見ている人だと両方の親を見るのは困難になるからです。 そうでなければ別の理由があるのか単に要求が高いかと思います。 相手の方のことですが20代で家建てて両親の面倒見るなんていまどきしっかりした人だと思いますよ。 あとはあなたが親御さんをどれだけ攻略できるかですね。

kikukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。当人同士のみの問題でないことは、重々承知なんです。 結婚したくて仕方ありませんが、少しじっくりと腰を据えて、説得してみようと思います。 ありがとうございます!!

• toteccorp
回答No.2

優しい親思いの彼でいいと思います。 貴女の親も大切にしてくれるかもしれません。 結婚は親ではなく貴女が決めることだと思います。 職業で人を判断するのは間違っています。 貴女の親はどんな素晴らしい仕事をしているのですか。

kikukichi
質問者

お礼

こんにちは。ジーンときます。涙が出そうです。 ただ、私の文章は、質問文ではなかったですよね。すみませんm(_ _)m 私も彼の話を初めて聞いた時、素晴らしい人だな、と思いました。 私の父は、医者です。医者ですが、彼と同様に自力で這い上がって来た人だと思います。それだけに、父には理解して欲しかったのです。 でも、なぜか、母の言うことには反論せず、右に習えの状態です。 両親には、「その人と結婚したいなら、ウチを捨てられるのか?」と言われています。「出て行く」と伝えました。 始めは、両親に彼を会わせたいと思っていました。 彼も「何を言われても大丈夫だから」と、言ってくれています。 でも、私の両親が、彼と会った時に、彼の両親や彼に対する罵声にも近いことを浴びせると思います。 今までたくさんの苦労をしてきた彼に、罵声を浴びせるなんてことはして欲しくないんです。 彼を私の両親に会わせるべきか、会わせずに出て行くか、迷っています。どうするべきなのか、助言をいただければと思います。

• akamanbo
回答No.1

ご質問はなんでしょう? 「あなたの母親が」特殊な親であることはわかりましたが・・・ 今更そんなことを述べてもしようがないではありませんか。