• ベストアンサー

赤い装花には何色のテーブルクロス?

itachi0108の回答

回答No.2

こんにちは。 披露宴で赤の装花・青のテーブルクロスを使用しました。 高砂は白のクロスなので参考になれば・・・と思います。 3枚目はブライダルフェアで展示してあった 赤の装花と茶色のクロスです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
mami_sss
質問者

お礼

itachi0108さま、ご回答ありがとうございます。 No.4の写真を拝見しました。 濃い青だと全体が締まって見えますね。 大人っぽい落ち着いたゴージャスな印象です。 とっても素敵です。 しかし、上記は私自身のイメージと正反対なのです。。。 とはいえ、大変参考になりました。 わざわざ写真もアップしていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤の和装に赤の装花ってどうですか??

    披露宴入場:ウェディングドレス→お色直し:真紅の色打掛 の予定です。 フラワーコーディネータの方に 入場はWDなので、あまり和風すぎない感じでお願いしたところ、 打掛と同じ赤色で大きめのダリアをメインとして、 赤みがかった明るめのピンクの花をグラデーションに、 和の感じを出すのにピンポンマム、 そして、笹のようなまっすぐな葉を入れることになりました。 言われるがままに決めてしまったのですが、 後になって統一感は出ても、赤が映える色使いでは ないのでは??と思い始めてしまいました。 見てすぐに和風な感じではなく、 赤が映えるような色使いが理想です。 アドバイスありましたら是非お願いします。

  • 披露宴会場の装花について

    先日装花の打ち合わせがあったのですが、 なんだかイメージが違う気がして悩んでいます。 会場は床・メインテーブル・壁など全体的に茶色の色味です。 テーブルクロス・ナプキンは白にしようと思っています。 最初にお願いしたのは写真のような、白・オレンジ・グリーンメインのお花を メインテーブルにも、ゲストテーブルにも飾る、ということになったのですが。 WDから赤の色打ち掛けというお色直しの色に この装花は合わないんじゃないか、という気がしてきてしまいました。 会場の装花担当の方にもお色直しの話はしてあるのですが、 特にアドバイスを頂けなかったので、より悩みが深くなってしまいました・・・。 色々な方のご意見を聞かせていただけたらな、と思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これから結婚する方へ質問です。

    挙式スタイルは、 お色直しの回数 パターンは、 私は、 神前式 色打ち掛け 披露宴で、 WD→CDです。 本当は、挙式で、白無垢 披露宴で、色打ち掛け→WD に、する予定だったのですが… 白無垢だと顔が、小さいので綿帽子が、ぶかぶかになるのでは、彼が、ドレス姿を二回見たいと言っているからです。 皆さんは、どんな感じですか?

  • 披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

    披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。

  • 赤の色打掛に合わせる新郎の袴の色について

    1月に挙式、披露宴を予定しています。 披露宴で、洋装から赤の色打掛にお色直しをする予定なのですが、 その場合、新郎の紋付き袴は白はおかしいでしょうか? 彼は白い紋付き袴は結婚式でしか着れないし、白の方が似合うから白を着たいそうなのですが、 母は黒の方が一般的だし、白は赤の色打掛には合わないのではと言っています。 わたしも個人的には黒の方が赤の色打掛に合うと思うのですが…。。 どちらにした方がいいのでしょうか!?(x_x)

  • お色直しの順番で迷っています!

    こんにちは。 お色直しの順番で真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いします! 挙式はWドレスで行います。 その後の披露宴なのですが、 そのままWドレスで入場して、途中で色打ち掛けにお色直しをするか、 披露宴が始まる前に色打ち掛けに着替えて入場して、途中で同じWドレスにお色直しをするかです。 着付け担当の方に聞いたところ、和装に着替えるのも15分あれば可能とのことなので、そんなにお待たせしませんよとのことでした。 (着付け料金は順番によって1万円変わってきますが、この際その差額はよしとします) ・披露宴 Wドレス→色打ち掛けの場合 挙式と披露宴の間に着替えなくていいため時間が少し取れるので、友人達と写真撮影をしたりできる。 (ベールを付けた状態で友人と写真撮影ってあまりできないと思うんです) お見送り後、ゆっくり和装での記念撮影ができる。 ・披露宴 色打ち掛け→Wドレスの場合 お色直し中座前にテーブルフォトを行うのですが、その写真が和装で撮れる。(もともと和装で撮りたかったのです) 披露宴後半にガーデンに出てデザートビュッフェを行う際、Wドレスの方が動きやすいし洋装の方がガーデンに似合う。 要は、写真をゆっくりたくさん残せるか、演出がやりやすい(シーンに似合う)かなんですが、 どちらを重要とすればいいかを決めかねているんです。 私自身、どっちも捨てがたい・・・と思ってしまいます。 冷静に客観的に見られて、どちらがいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願い致します!

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • お色直しの回数

    披露宴のお色直しの回数で悩んでいます。 衣装のパックになっているものは 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カクテルドレス の4点です。 式は神前で白無垢。招待客は親族のみ約40名。披露宴時間は3時間。 ちなみに田舎です。 自分自身の希望は、式は白無垢 披露宴はウェディング→カクテル で色打ち掛けは写真のみが良いかと思っていますが、姑の希望が披露宴でも色打ち掛けを着て、お色直しを2回してほしいと強く希望しております。 披露宴中に2回お色直しするのは多いとは思いませんか? 中座時間も長くなるし、なんとなく芸能人でもないのに・・。と考えてしまいます。 それとも3時間なのでお色直しを2回くらいしないと間が持たないでしょうか?余興も特にありません。 まだあまり友人等の結婚式に出席したことも少なく、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • お色直しの順番について

    こんにちは。 結婚式でウェディングドレスと色打掛を着る予定です。 挙式はWドレス→披露宴もWドレスで入場→お色直しで打掛と思っていたのですが、 先日プランナーさんとの打合せの中で、 挙式はWドレス→披露宴は打掛で入場→お色直しでWドレス(イメージチェンジをして)と提案されました。 和装に着替えるのは時間がかかるので(20分ぐらい) 挙式と披露宴の間に着替えてしまった方が時間短縮になるそうです。 もし打掛で披露宴入場した場合、 ・乾杯は打掛で ・テーブルフォトは打掛で撮る ・ケーキカットはお色直し後、Wドレスで ・新婦の手紙、お見送りがWドレス (進行はまだ詳しく決まってないので分かるのはこれくらいです) 新郎は和装を着たがっていたので、テーブルフォトが和装なのは嬉しいそうで、 私の母も「手紙朗読やお見送りはWドレスがいいんじゃない?」というような感じです。 ただWドレス→打掛→Wドレスだと、Wドレス→Wドレス→打掛より着付けの料金がかかりますよね? またお色直しでまたWドレスを着るのは招待客の方から見てどうですか?(カクテルドレスを着るというのは無いです) 髪もアップからダウンにしてイメージチェンジはするつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • 披露宴の装花について

    こんにちは。4月に披露宴を行う予定です。先日会場装花の打ち合わせをしました。カクテルドレスの色がワインカラーというかボルドーなので彼がテーブルクロスは光沢のあるシルバーやベージュで花はピンク系がいいと言うのでとりあえずそれに決めました。が、花がピンク系だとお色直しのドレスも同系色だろうってイメージがしやすい気がするのです。仮に装花を他の色で構成するとしたら、どんな色合いがお勧めかと思いますか?アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう