• 締切済み

自主レーベル

自主レーベル(法人ではなく個人的な小さな)を立ち上げた人はインディーズ扱いなのでしょうか? (一応契約を結んでいる扱いになるのでしょうか?) それとも個人レーベルなので一般的にはUnsignedの扱いですか? ふと気になって質問してみました。

みんなの回答

  • nareno30
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

大手以外はインディーズ

noname#171433
noname#171433
回答No.1

【契約】の意味がわかりませんが、インディーズ だと思いますよ。自主製作…ですので。 (西洋だと、小さなマイナー・レコード会社も  インディーズと言います)

関連するQ&A

  • インディーズの自主レーベル設立について

    初めまして。 私はバンドを組んでいるんですが、そのうえで自主レーベルを設立しようと思っています。 しかし、レーベル設立の知識などほとんど無くて困っています。 設立するためにはどれくらいお金がかかるのか、またどういう会社あつかいになるのか(例:株式会社) CDプレスは業者に頼むのか、それとも自分たちでやるのか、 流通はどうやってするのか・・・ 等々どんなことでもいいので教えてください 質問多くてすいません;

  • インディーズ・レーベルを立ち上げたい!

    インディーズ・レーベルを立ち上げたいんです! と言っても、いきなり本格的な会社を作りたいわけではなく、自分や知人が作った音楽のCDを自主作成し、ライヴの際に手売りしたり、HPを通じて販売したりする程度から始めたいと思っています。 音楽的なことは技術面(CD作成等)を含めだいたい大丈夫なのですが、ビジネス的なこと(起業や著作権等)についてはサッパリ分かりません。 インディーズなので著作権協会は関係ないと思うのですが、仮にアーティストや楽曲を登録できたりするんでしょうか?(そんなことしたらインディーズじゃなくなる?) 本来は「インディーズ・レーベルで修行して研鑚を積んでから・・・」か「個人レベルで趣味でやる」のがよいのでしょうが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?

  • インディーズレーベルからのデビューについて教えてください

    これまでは個人でライブ活動等行ってきましたが、音楽活動の幅を広めていくため、インディーズレーベルに所属することになりました。レーベルなので、やはり目指すところはCDデビューとなります。 そこで知っている方がいたらぜひ教えて頂きたいのですが、インディーズレーベルからCDデビューする場合には、CD作成費(作曲~レコーディング等すべて込み)をアーティストが負担するケースは多いのでしょうか。今回の場合、全面的にアーティスト負担になります。そのことを承知の上で所属の契約はしたのですが、かなり高額なため、今更ながら尻込みをしています。 売れた場合には流通経費を差し引いた分は100%アーティストに入ることにはなりますが、それでもだいぶ赤字の計算です。 とにかくたくさんの人に聴いてほしい、そういう思いからレーベルとの契約をしたのですが、最初にかかる高額な制作費が気になっています。 どちらにしても自費で作成するとなるとある程度かかるため、仕方のないことなのかもしれませんが・・・。 インディーズの場合は良くあることなのでしょうか。 知っている方がいたらぜひ、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自主レーベルを立ち上げる時

    音楽活動をしているのものです。 自分でレーベルを立ち上げたいと思うのですが、参考までに様々な意見を聞かせて頂きたいと思いました。 どのようにして立ち上げるのか、 立ち上げてからの動き、 プロモーション(戦略等も含む)の仕方、 事務所等が必要になるのか、 メリット・デメリット、等… とにかくわからないことだらけです。昨日ギターを始めたような人でもわかるように説明して頂くことができればうれしいです。 実際に自主レーベルを起こした方の意見も聞かせて頂き参考にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • インディーズレーベルに所属しているのですが…

    インディーズとしてバンドをやっているのですが、レコーディングは自費。 マスタリングのみレーベル持ち。 プレスはレーベルが支払ったのち売り上げでバンドからレーベルへ返済する形。 CD制作に関わったデザイナーの方への支払いもバンド持ち。 宣伝用ポスターはレーベルとバンドメンバーで割り勘しましょうと言われています。 インディーズレーベルはこれが普通でしょうか? 一応全国流通はさせてくれています。 しかしそれ以外は自費出版と大差ない気がします… 意見をお聞かせください。

  • デモ送るための音楽レーベル探し(インディーズ)

    現在、インディーズレーベルにデモを送る為に、(メジャーでもいいのですが、いきなりは無理だと思ったので) レーベルを調べたり探したりしているのですが、なかなかスムーズに進みません。 レーベル探しに良いサイトや、良い探し方があれば、教えてください。 ※一応、形態はバンドです。

  • 自主制作CD レーベル面の表記について

    いつもお世話になっています。 現在自主制作CD(プレス会社には通します)の デザインの仕事を受けておりまして、 レーベル面に以下の項目は表記しているのですが、 ・ディスクマーク ・製造番号 ・P表示 ・リリース年 ・STEREO表記 他のアーティストのレーベル面など参考に見た際に レコード会社の表記も入っているようなのですが、 アマチュアの場合、レコード会社と契約していませんよね。 その場合、レコード会社表記は必要なくても問題ないのでしょうか。 また、レーベル面にもMADE IN JAPAN表記はした方が良いでしょうか。

  • あの、私の好きな歌手のレーベルが変わったんですけど、普通HPの一番下に

    あの、私の好きな歌手のレーベルが変わったんですけど、普通HPの一番下にレコードの会社名が書いてあるじゃないですか?そこに「meijyu entertainment heart-voice STUDIO」と書いてあったんですけど、聞いた事がありません。このレーベルはメジャーレーベルですか?それともインディーズレーベルですか?知ってる人がいたら教えてください。お願いします。

  • レーベルについて

    レコード会社のレーベルについての質問です 個人的に、多少名前を把握しているのがavex系なので、その会社のレーベルを例にあげさせてもらいたいと思うのですが... motorod...最近の代表的なアーティストだと、ジャンヌダルク辺りでしょうか 彼らのCDジャケットに記載されてるレーベル(??)名ですよね、でも、もう一つcutting edgeとゆうレーベル名も記載されてますよね motorodって何の部署名なんでしょうか?? どこのレコード会社でも、よく、某プロデューサーを迎えた新レーベルとゆう報道を目にしますが...

  • インディーズレーベルと契約しましたが・・(長文)

    わたしは、インディーズで歌を歌っているんですが、先日、知り合いのプロデューサーの方から、アーティストを探しているところがある、とインディーズレーベルの会社を紹介されました。 私自身、ずっと音楽は続けていきたいのですが、正直CDを出したりするのは半ば諦めていたので、最後のチャンスと思い、お話を聞きにいきました。 そのレーベルは立ち上げてまだ2年くらいですが、実績のあるアーティストが何組かいて、お話も詳しくしっかりしてもらいました。 結局契約することになり、契約書は書きました。 あとプロフィール作成費用を最初に少し支払って、後日写真撮影をして、その後今後の展開を話し合ったときに、 少し調べてわかってはいたんですが、CD作成やプロモーション、レコーディングなどで100万円~150万円を最初に払うと言われ、一度にそんな大金はないですというと、カードかなにかでキャッシングをして払ってくれ、と言われました。 もし借り入れも無理なら、女の子なんだから方法はあるよ、みんなそうして借金返してがんばってるよ、とも言われました。 夢の為なら、先行投資で、無理してでもお金をかき集めてでもということは理解できるのですが、実際そこまでして、と思ってしまったので、迷惑の大きくならないうちに諦めようと思っています。 いろいろ売り出しのプランを立てたりして手間をかけてもらったのに、契約したとたん解除すること、紹介してもらった方のメンツを潰すことにならないか、それだけが心に引っかかって苦しいです。 やっぱりまとまったお金がないと、インディーズでは諦めたほうがいいんでしょうか。契約を続けながら、掛け持ちしてでもお金を貯めて、それからというのは甘いでしょうか。詳しい方、経験者の方に教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう