• ベストアンサー

自主制作CD レーベル面の表記について

いつもお世話になっています。 現在自主制作CD(プレス会社には通します)の デザインの仕事を受けておりまして、 レーベル面に以下の項目は表記しているのですが、 ・ディスクマーク ・製造番号 ・P表示 ・リリース年 ・STEREO表記 他のアーティストのレーベル面など参考に見た際に レコード会社の表記も入っているようなのですが、 アマチュアの場合、レコード会社と契約していませんよね。 その場合、レコード会社表記は必要なくても問題ないのでしょうか。 また、レーベル面にもMADE IN JAPAN表記はした方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114954
noname#114954
回答No.1

いくつか手元にあるインディーズCDを見ました。 会社名(レーベル名)ですが、手売りのみなら必要ないけど、 流通させるつもりなら、何かしら名前がないと不便ですね。 でも本人達がそういうのを考えて無ければ、書きようがありません。 'Made in Japan' はいらないんじゃないかな? 洋楽の日本盤なら意味はありますが。

hinochio
質問者

補足

kakopaidi様、早々のご回答ありがとうございました。 流通は今のところする予定はないようなので 今回は特に明記しなくても良いかも知れません。 一度先方に確認してみます! Made in Japan表記の件もありがとうございました。 大変参考になりました!