• ベストアンサー

自主制作CD レーベル面の表記について

いつもお世話になっています。 現在自主制作CD(プレス会社には通します)の デザインの仕事を受けておりまして、 レーベル面に以下の項目は表記しているのですが、 ・ディスクマーク ・製造番号 ・P表示 ・リリース年 ・STEREO表記 他のアーティストのレーベル面など参考に見た際に レコード会社の表記も入っているようなのですが、 アマチュアの場合、レコード会社と契約していませんよね。 その場合、レコード会社表記は必要なくても問題ないのでしょうか。 また、レーベル面にもMADE IN JAPAN表記はした方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114954
noname#114954
回答No.1

いくつか手元にあるインディーズCDを見ました。 会社名(レーベル名)ですが、手売りのみなら必要ないけど、 流通させるつもりなら、何かしら名前がないと不便ですね。 でも本人達がそういうのを考えて無ければ、書きようがありません。 'Made in Japan' はいらないんじゃないかな? 洋楽の日本盤なら意味はありますが。

hinochio
質問者

補足

kakopaidi様、早々のご回答ありがとうございました。 流通は今のところする予定はないようなので 今回は特に明記しなくても良いかも知れません。 一度先方に確認してみます! Made in Japan表記の件もありがとうございました。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • インディーズの自主レーベル設立について

    初めまして。 私はバンドを組んでいるんですが、そのうえで自主レーベルを設立しようと思っています。 しかし、レーベル設立の知識などほとんど無くて困っています。 設立するためにはどれくらいお金がかかるのか、またどういう会社あつかいになるのか(例:株式会社) CDプレスは業者に頼むのか、それとも自分たちでやるのか、 流通はどうやってするのか・・・ 等々どんなことでもいいので教えてください 質問多くてすいません;

  • レーベルって?

    すごく基本的な質問ですみません。 アーティストがレコード会社内に自分のレーベルを作る… という話を聞きますが、これはどういうイミなのでしょう? 自分のレーベルを作るということは、アーティスト側、 レコード会社側にとってどんなメリットがあるのでしょうか??? また、自分のレーベルですから、会社組織を作るということでもあるのでしょうか? (つまり、そのアーティストが会社を設立し、 自分が社長ないしは役員になるということ?) また仕事を進めていく上で、レコード会社とはどのような 関係になっていくのでしょうか?実際に仕事をする人は 自分のレーベルの方で雇うことになるんでしょうか?? 売上などのお金のこととか、???なことばかりです。 すみません、どなたか教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • サンタラの自主制作版・・。

    タイトルの通り、調べているうちにデビュー前に数枚アルバムを自主制作で発表していたらしいのです。 しかし、自主制作なので所属レーベル、H○V、アマゾ○、夕ワレ○等大型販売店では当然販売はされていませんでした。 一応オークションはちょくちょくチェックしているものの、 流れているのは見たことすらないのが現状です。 こういった場合どのようにすれば、アルバムを手に入れられるのでしょうか? 似たような体験をされた方からのアドバイスもお待ちしております。

  • レーベルってなに?

    よくアーティスト○○が新レーベル設立とか聞きますが、レーベルって何のことですか? レコード会社という訳でもないですよね。レーベルは設立するのにかなりの資金がいるのでしょうか。 維持していくのにお金がかかるのでしょうか。むか~しから聞く言葉ですが今ひとつピンと来ません。 どうか御教授ねがいます。

  • レーベルについて

    レコード会社のレーベルについての質問です 個人的に、多少名前を把握しているのがavex系なので、その会社のレーベルを例にあげさせてもらいたいと思うのですが... motorod...最近の代表的なアーティストだと、ジャンヌダルク辺りでしょうか 彼らのCDジャケットに記載されてるレーベル(??)名ですよね、でも、もう一つcutting edgeとゆうレーベル名も記載されてますよね motorodって何の部署名なんでしょうか?? どこのレコード会社でも、よく、某プロデューサーを迎えた新レーベルとゆう報道を目にしますが...

  • 自主制作映画につける音楽の著作隣接権について

    現在自主制作映画を制作中です。その中で著作権は消滅しているクラシック音楽を挿入歌として使いたいのです。音源は市販のCDからです。 この場合、そのCDの演奏者やレコード会社に対して事前に承諾を得なければいけないのでしょうか?それともそのまま使っても良いのでしょうか? 学校の課題ですので、それで商業活動をするつもりはありませんが、自主制作コンペティション等には出したいと考えています。 イマイチよく著作隣接権について解らないので質問させていただきました。

  • CD制作費について

    インディーズバンドのCD制作費について 私はインディーズバンドに所属していて、現在エンジニア、デザイナーら友人達の力を借りてCDを制作しているのですが、普通インディーズバンドが外部のエンジニアにレコーディング、ミキシング、マスタリング、デザイナーにアートワークを頼む場合(どちらもアマチュア)いくらぐらい支払うものなのでしょうか? プレスは自分達で外注するのでそのお金は換算しないで大丈夫です。 ちなみに曲数は10曲です。 ありがとうございます。

  • インディーズレーベルの契約内容について

    昨年の9月にネットのオーディションを機に都内インディーズレーベル会社と 契約しました。CD制作委託契約料として105万をメンバー5人で折半しましたが、 メンバー2人程脱退し、新メンバー1人加入、現在4人です。メンバーチェンジはあったものの 制作が一向に進まず。アルバムリリースをする日程が大幅に遅延しています。 会社もHP掲載しており、数人のアーティストもリリースさせており確かではありますが、こちらが納得した楽曲を提供しても会社側が 納得出来ず制作が中止となる場合とかありえますか?その場合の委託料を返金請求できるのか? 会社側は一銭も投資してないので、楽曲に納得する、しない関わらず、制作を拒否出来ないと思いますが如何でしょうか?専門、または契約された経験ある方の回答お願いします。

  • 曲の権利について

    レコードレーベルとアーティストが契約交わして無いでレーベルが曲をリリースした場合は違法になるのでしょうか? わかる方いたら宜しくお願い致します。

  • 自主制作映画の音楽使用について(著作権)

    自主制作でショートムービーを作りました。 映画祭やフィルムコンテストに応募しようと思っているのですが、使用したいと思っている既成楽曲(1曲だけです)の著作権許可について困っています。 楽曲は、アメリカの女性グループの曲で、CD(レコードでしょうが)の発表は1973年です。 JASRACに問い合わせた所、その楽曲は、JASRACで著作権管理をしていないとの事でした。 以下、私がたどった経緯です。 ----- ・JASRACのデータベースでは、その曲の作曲家・作詞家の方のお名前しかでてこない(同じアーティストの同じCDに収録されている曲でも出版社名が登録されているものもありました) ・CDを出しているレコード会社に問い合わせたところ、そのレコード会社では著作管理をしておらず、連絡先等も分からないと言われた ・EXCITEの着メロ配布ページで、その曲の着メロが配布されていた。 ----- アドバイスを頂きたいのは以下の点です。 1、その楽曲の著作権の持ち主をたどり、交渉するにはこの後どのような手段があるでしょうか。 2、映画祭に出品時・出品後にその映画祭の事務局などで著作権許可をえる手続きをしてもらえることはあるのでしょうか。 3、個人の方が著作権を持っている場合、著作権料などはどのぐらいの金額が考えられるでしょうか。 マチマチだとは思うのですが、参考にさせていただければと思っています。 #できれば差し替えることなくその曲を使用したいと思っているのですが。。JASRACでダメとなると、どうしても英語交渉になることが予想され、それはそれで頭を悩ませています。自主映画制作に関わる著作権などに詳しいサイトなどがございましたらあわせて教えていただければと思います。。 アドバイスをお待ちしております。どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう