• ベストアンサー

「日本製」の表記について

私はダンス用のドレスや服を作っている会社に勤めている者です。今は、日本で縫製したドレスを日本で 売っているのですが、将来は中国、韓国、ヨーロッパでの販売を考えています。この度、商品の内タグ、下げ札を見直すことになったのですが、将来的なことを考えて、今まで「日本製」と表記していたところを 「MADE IN JAPAN」に変えようか、という 話になりました。そこで疑問なのは、日本で作った ものを海外で売るならもちろん英語表記でかまわないと思うのですが、日本で売るのに英語表記にするのは おかしいのかな?ということと、日本で売るには日本 語表記でなければならない、という法的な決まりごとがあるのか?ということです。組成素材の表記などは 英語でも良い、というのはわかったのですが、製造国表記についてはよくわかりません。詳しい方がおられるなら回答をお願いします。またこういったことは 何を見れば参考になるのか教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。  「不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年法律第134号)」で原産国について定められているようですが,「MADE IN JAPAN」もOKみたいですね。 http://www.anan.co.jp/Yougo/50on/yougo-ka.html

参考URL:
http://www.anan.co.jp/Yougo/50on/yougo-ka.html
taka1006
質問者

お礼

なるほど。その法律を調べときます。OKならありがたいです。返答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

「Made in Japan」でも問題ないと思います。 国産の品物でも記載されているものは多数ありますよ。

taka1006
質問者

お礼

なるほど、多数ありますか。ありがとうございます、参考になりました。