解決済み

MMFという商品と海外ファンドについて教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4768366
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (4734/5233)

よく昔(昭和60年頃)、中期国際ファンドという商品がありましたが、いつでも出し入れ出来て、金利は定期預金並みであったとおもいます。
で、それから、何年か経って、中国ファンドに預けたいたいと、証券会社に言ったら、もう、今は、中国ファンドはないから、MMFという商品しかないといわれ、それに預けていました(このMMFの利子は、定期並みであったかどうか?は覚えていませんが、出し入れは自由であったと思います)。
で、今、定期預金は、止めたら普通預金の利子になるので、いやなんで、当時の、中期国際ファンドや、少なくとも、MMFという商品の現状を知りたいのです。(現在の、MMFって、利子はどれくらいなんでしょうか?)。
また、確か、当時、中国ファンドもMMFも両方、リスクはないと聞いていました。
※その後、海外ファンドに預けましたが、対ユーロの商品で、円安にならないと、ダメらしく、90万円かいつけたんですが、今、現在で、20万円も損をしています(円安になつていたら、ボロ設けでしたね、と証券会社の人は言います。もう、このまま、持続して、毎月、分配金をもらいながら、円安を待ちましょうといってみえます)
以上でございます。
なんでもよろしいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (76/166)

現在は以下の中期国債ファンドが販売されています。

MHAM中期国債ファンド
http://www.mizuho-am.co.jp/db/fund/fundInfo.do?fundId=220014
三菱UFJ投信 中期国債ファンド
http://www.am.mufg.jp/fund/top/220014.html

円建てMMFの利回りは、以下を参照ください。
http://markets.nikkei.co.jp/fund/news.aspx?site=MARKET&genre=m5&id=NSH2IMF0A%2004032009
お礼コメント
hikarika1

お礼率 90% (4734/5233)

回答どうも。
早速、確認をしてみます。
投稿日時 - 2009-03-07 08:22:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (853/3139)

中期国債ファンドもMMFも、投資信託(ファンド)の一種です。ですから利子などは存在しません。あくまでその日に債券から得られたクーポンの実績分が分配金として支払われます。もらえる金額は実績次第で変動します。


>中国ファンドもMMFも両方、リスクはないと聞いていました。

中国ファンドもMMFも元本割れをしました。
お礼コメント
hikarika1

お礼率 90% (4734/5233)

回答どうも。
元本われありですね。
驚きました。
投稿日時 - 2009-03-07 08:21:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (198/511)

どこのMMFでしょうか?
インターネットで簡単に調べられますよ。
例えば野村なら
http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mmf.html

取引されている金融機関にお聞きになっても良いかもしれませんが、
>また、確か、当時、中国ファンドもMMFも両方、リスクはないと聞いていました。
は違います。ちゃんとリスクは存在します。

また、預金ではないので、『預ける』という言い方はしませんね。

中期国際ファンド、ではなく中期『国債』ファンドだと思いますよ。

いずれにせよ書籍等で商品について勉強されたほうがよいかと存じます。
補足コメント
hikarika1

お礼率 90% (4734/5233)

回答どうも、。
一度、きちんと勉強します。
投稿日時 - 2009-03-07 08:19:57
お礼コメント
hikarika1

お礼率 90% (4734/5233)

回答どうも。
MMFは、説明ありました。
しかし、現在、当時の中国ファンド並みの商品があるかどうかは、記載がありませんでした。
投稿日時 - 2009-03-04 20:19:41