• ベストアンサー

winmxでの違法ダウンロード

僕の友達はアドバンスのエミュレータで winmxを使い手に入れたソフトをいつも利用しています。 新作ゲームとかもすぐwinmxでいつも 探して手に入れるみたいです。 聞いただけで10本以上は持っていて それを友達5~6人にCD-Rに焼いて 回しているみたいです。 こういう奴は逮捕されますか?

• m777
  • お礼率60% (87/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

任天堂が、著作権保有者ですので、任天堂がその個人を訴えれば逮捕されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

逮捕される確立はあるわな。みんな捕まらないと思ってやってる人がいるのは 実情・・・。 まぁでも、エミュ集めてくらいならまだUGやりはじめって感じか。かわいいもんよ。髪鯖になると800GBとかザラにいるよ。そいつらを捕まえてほしいね。

m777
質問者

お礼

みなさん、熱心に答えてくださってありがとうございました。とても参考になりました。私としてはこういう人々の精神が本当に腹が立つので、winMX利用者を一斉逮捕して欲しいくらいです(笑)笑いではすまされない現状ですが、良心をなくした人が減ってくれれば嬉しいです。 みなさんありがとうございましたm(_ _)m

• been
回答No.7

質問の焦点から外れますが、「逮捕される」という回答は適切でありません。 犯罪捜査は、原則として任意的な方法で行い、逮捕は、必要な場合(証拠隠滅のおそれがある場合、関係者と口裏をあわせるおそれのある場合など)に限り行うものです。質問の行為が犯罪にあたることは明らかですが、必ず逮捕されるとは限りません。在宅のまま起訴される可能性も十分あります。

• TT250SP
回答No.6

WinMXでのMP3交換については東京地裁で違法判決が下っています。 一般には明らかにされていませんが、一部プロバイダはファイル交換をしていると見られるユーザーの回線の帯域を制限しているとも聞きます。 (大量のデータを長時間送受信してるわけですから、すぐバレますよね) 他のファイル交換ソフトのユーザーからも逮捕者は出てくると思います。 著作権にしても、ゲーム業界に限らず、DVDやCDも厳しくなりつつあるので「黙っておけば大丈夫」という考えは通用しなくなるでしょう。 (親告罪から非親告罪へ法改正は進むのではないかな?) あなたの友達(?)は下記の回答にもあったとおり、ファイルをアップロードしたことでまず一つの違反。コピーして配布したことで二つ目の違反です。

• master-3rd
回答No.5

使っている道具は違いますが、やってることは万引きと変わらないですよね。 運良く(?)今まではつかまってないだけです。 これからも捕まらないと言う事はありえないでしょう。 友人を犯罪者にしたくないのだったらすぐにでもやめさせるべきです。 ま、あなたが、友人が自分の目の前で万引きや強盗をしてても何も思わない人ならば別ですが…

noname#3856
noname#3856
回答No.4

行っていることは「犯罪行為」そのものです。 WinMXについては逮捕者が既に出ています。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0111/28/winmx.html
  • north073
回答No.3

ダウンロードだけであればともかく、CD-Rに焼いて他人に回しているのはいけませんね。 また、ファイル交換ソフトで、ダウンロードしかしていない、ということは通常考えられません。アップロードもしているとすると、これもアウトです。 詳しくは参考URLをご覧下さい。著作権者の中でも、ソフトメーカーはかなり厳しく対応しています。

参考URL:
http://www.accsjp.or.jp/release/lastwarning.html
  • TK0318
回答No.2

ゲームの著作権保持者である任天堂その他ゲームメーカーが訴えれば逮捕されます。