• ベストアンサー

HDDが認識されない・・・

Windows server 2003の試用版をインストールしようとしたのですが、インストール時にHDDが認識されずにインストールができませんでした。 Vistaや7では認識されたのですが、このような場合ドライバが原因ですか? HDDはTOSHIBA MK1246GSXで、パソコンはFUJITSUのノートパソコンです。 初歩的な内容ですいませんが、分かる方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuozz
回答No.3

>Vistaや7では認識されたのですが、このような場合ドライバが原因ですか? その通りです Windows server 2003はXPベースなのでインストール時にSATAのドライバを組み込む必要があります。ノートパソコンだとフロッピードライブが付いてないでしょうからSATAのドライバを組み込んだインストールDVDを作る必要が有ります。 Windows server 2008だとVISTAベースなのでそのなかにSATAドライバが入っています。試用版もありますよ。

tor727
質問者

お礼

丁寧にどうもありがとうどざいます。 やはりドライバでしたか・・・ server 2008にはSATAドライバが入ってるのですね。 機会があれば2008のほうも使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ドライバもそうですが相性が悪いだけという場合もあります。

tor727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相性が悪いことがあるのですか・・・ 知りませんでした。

• Hachi5592
回答No.1

そもそもノートPCにWindows sever2003はインストールできるものでしょうか?

tor727
質問者

補足

OSのインストールしたいは理論上できます。 あくまでOSですので・・・ スペックは全然問題ないです。