• 締切済み

変な音

 もう10日くらいになるのですが、1階の台所付近でインコの鳴き声みたいな割と大きな音が、33秒くらいの間隔で「びょ」と1回だけ短く音がします。これが、一日中24時間通して、「びょ」と音がしています。電気もない場所でどこで音しているかあちこちで耳をそばだてても判りません。心霊現象でもあるまいし、ちょっと、気になるので、同じような体験か、理由のわかる人は教えてください。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 ガスレンジが吹きこぼれ防止機能で停止した後、その手の音が 定期的に鳴ることがあります。あとはドアを閉め忘れた電子レンジ にもそういう機種がありますね。  あの手の電子音は意外に指向性が悪く、どこから聞こえているのか わからないことが多いです。だから台所に面している隣家から聞こえて いる可能性もゼロではありません。結局、隣家の目覚まし時計だった なんてこともありえるので、窓を開けて耳を澄ましてみてください。

sasa3shou
質問者

お礼

  回答ありがとうございました。参考になりました。天井の火災警報器とは気がつきませんでした。天井の場合、本当に場所を特定するのが難しいですね。

  • uzu-maki
  • ベストアンサー率45% (154/339)
回答No.2

私自身の経験では、電池切れのサインで似たようなことがありました。 台所とのことですので、ガス警報機やガスレンジの電池を交換してみてはいかがでしょうか? 参考になれば。

sasa3shou
質問者

お礼

 早速回答ありがとうございます。ガス警報機ということで、何のことかなと思ったのですが、天井についている光電式煙感知器の火災警報器でした。原因がわかってようやっと音が無くなり安心しました。早速電池を取り替えます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ガス警報機がなっているとか?

sasa3shou
質問者

お礼

 早速回答ありがとうございます。一生懸命あちこち音源を捜してもわからなかったのですが、ガス警報機ということで、同じ警報機ということで思いついたのが、天井についている光電式煙感知器の火災警報器を外してみたら、そこが音源でした。さっそく9ボルト電池を入れ替えます。何日も悩まされた、音の原因がわかってほっとしています。

関連するQ&A

  • 新築での音の原因?

    入居して2ケ月が経ちます。 寝る前に気づいたのですが、定期的に音がしています。 よく、木の割れる音だから大丈夫、という事は耳にしますが、どうもその音ではないような気がします。 というのも、音の鳴る間隔が○○秒後ぴったりに鳴るからです。 ○○秒後は、日によってバラバラです。 何か機械的なものなのかな?とも思うのですが・・・原因がさっぱり分かりません。 昨日、ちょっと久しぶりに数えてみたのですが、昨日は何故か間隔がバラバラでした。ますますよく分かりません。 担当営業さんにさりげなく聞いてみたのですが、分からないみたいです。 何の音なのでしょうか??

  • 変な音

    新築して約9ヶ月になります。子供がまだ小さいため家族みんなで1階の和室で寝ています。最近、夜中の2時くらいになると和室から地響きのようなゴーという音がして起きてしまうことが度々あり悩んでいます。家中のどの場所からもそのような音はしないのですが和室に限って音がするのです。蓄暖の音かとも思ったのですが蓄熱ランプはついていないので違うと思います。電気温水器が沸増し中になっていたのでこの音なのかとも思ったのですが和室からは離れており、温水器が設置してある浴室、洗面所付近からは音がしないのです。今日もその音で目が覚めてしまったのでどこが一番大きな音がするかよき聞いていたら和室と玄関の間の壁からの音が一番大きかったのです。その音が和室だけに響いているのだと思いますが、何の音なのかはわかりません。どなたかこのような経験をされた方はいないでしょうか?

  • クーラーから、ポコッ、ポコッ と音がします。

    マンションに住んでいます。  台所の換気扇をONすると、隣の部屋に設置しているクーラーから、2~3秒間隔で、ポコッ、ポコッ と音がします。  窓を数センチ開けると、音が消えます。 台所を含む部屋が外気より、低圧になった為に、クーラーから音が出ると思うんですが。 音を無くす方法をご存じの方はいらっしゃいませんか??

  • 二階の洗面所下の音

    気になることがあるので教えてください。新築で家を購入し3ヶ月が経とうとしています。我が家はお風呂・洗面所が二階にあるのですが、その洗面所下のパイプ付近からポタッ・ポタッと水が垂れるような音がしているのです。あれ?と気になっていたのですが、最近では一階にいてもその音が天井付近から響いているのが分かりました。(洗面所の下は台所です)二階に洗面所をもってきているから排水などの関係で音が出てしまうものなのでしょうか?

  • トイレでボンッという音がなる。

    今朝からトイレの写真の部分からボンッという音が一定の間隔でなり続けています。自分なりに調べたところウォーターハンマー現象かな?と思っています。写真の部分からは少しですが、音がなる際、振動もしています。また、トイレは2階にあるのですが、3階たてで3階には音は聞こえず1階と2階のみに聞こえます。何処か修理するべきなのでしょうか。また、どういった症状なのでしょうか。回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 夜中変な音がする(心霊ではないと思う)

    アドバイスよろしくお願いします 最近(3日前ぐらいから)夜中4時ぐらいにふと目が覚めもう一度寝ようとしたとき 隣の部屋から木で木をたたくような「コン!」のような音がして気になり眠れなくなりました 10~15秒ぐらいの一定の間隔でなるので怖くなり見に行きました でもその部屋からはそれらしき音は出ておらず、部屋に戻り寝ようとするとやっぱり聞こえます 原因はおそらく窓から外の方から聞こえてるんだと思います 本当に耳をすませないと聞こえないような(遠くから聞こえるような)音です 田舎なので夜中は本当に何の音もなくその音だけが聞こえて気になって眠れません 心の中で10秒数えて 来るぞ~と思うと コン! となります 何か機械的なものでしょうか?(うまくは言えませんが大木を木刀でたたくような音です) 不動産か管理会社(アパートです)で対応してくれるものでしょうか? 音の出所がわかればすっきりするのですが・・・ 管理会社が音の元を探してくれるとは思えませんし 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします 今日から深酒して寝ます^^;

  • 家の中の不思議な音

    田んぼの中の一軒家です。築40年くらいの木造の2階家です。 もうかなり前からですが、二層式洗濯機の脱水をしているときのような、かっこんかっこんかっこん…というような大きな音が時々します。下の部屋にいるときは、2階から聞こえ、2階にいるときは下に聞こえます。 何の音かわからず、怖いです。ラップ音とは違うようです。昼でも夜でも突然鳴りだします。けっこう大きい音です。 この音の正体はなんなのでしょうか?心霊現象とまで思ってしまいます。

  • ケース内から音が・・・

    ケース内から「ビリビリ・バチバチ」ともとれる音がします。 静電気がバチッっとなる音が続くような音 耳をすましていると、どうやらマウスを動かしたり、何かPCが考えている時に音がします。 何処から音がしているのか分からない状況です。 CPUからなのか、マザーボードからなのか分かりません。 誰か同じ現象が起きた人などいないでしょうか? この音は無視しても大丈夫なのでしょうか?

  • 無音の時でも聞こえるノイズ。

    耳栓に限らず、手で耳を覆ったり、指を詰め込んで音が聞こえないようにすると、セミの鳴き声のうなノイズが聞こえます。 おそらく耳の周りの血流等の音なのかもしれませんが、わかるかたはお教えくださいませ。 (あるいは聴覚神経に電気信号によるノイズが入るのでしょうか。) そして、これは私に限ったの体験なのか疑問です。 以上2つのうち、片方だけでも良いので、お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします

  • 何の音?

    ファイルは、築25年の二階建軽量鉄骨アパートの一階天井から聞こえる音です。 「ビッ」「チッ」「キュッ」のいずれかに聞こえます。48.5秒間隔でずっと鳴っています。 この部屋の上は契約中ですが住んでいる人は居ません。 最初はネズミの泣き声か床なりと考えましたが、余りにも規則正しいので機械的な何かと思います。 一体なんでしょう? 管理会社は二階の人とは連絡がつかないそうです。ただし家賃はキチンと払われているとか。