• 締切済み

変な音

もう10日くらいになるのですが、1階の台所付近でインコの鳴き声みたいな割と大きな音が、33秒くらいの間隔で「びょ」と1回だけ短く音がします。これが、一日中24時間通して、「びょ」と音がしています。電気もない場所でどこで音しているかあちこちで耳をそばだてても判りません。心霊現象でもあるまいし、ちょっと、気になるので、同じような体験か、理由のわかる人は教えてください。

みんなの回答

• nidonen
回答No.3

ガスレンジが吹きこぼれ防止機能で停止した後、その手の音が 定期的に鳴ることがあります。あとはドアを閉め忘れた電子レンジ にもそういう機種がありますね。  あの手の電子音は意外に指向性が悪く、どこから聞こえているのか わからないことが多いです。だから台所に面している隣家から聞こえて いる可能性もゼロではありません。結局、隣家の目覚まし時計だった なんてこともありえるので、窓を開けて耳を澄ましてみてください。

sasa3shou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。天井の火災警報器とは気がつきませんでした。天井の場合、本当に場所を特定するのが難しいですね。

• uzu-maki
回答No.2

私自身の経験では、電池切れのサインで似たようなことがありました。 台所とのことですので、ガス警報機やガスレンジの電池を交換してみてはいかがでしょうか? 参考になれば。

sasa3shou
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。ガス警報機ということで、何のことかなと思ったのですが、天井についている光電式煙感知器の火災警報器でした。原因がわかってようやっと音が無くなり安心しました。早速電池を取り替えます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ガス警報機がなっているとか?

sasa3shou
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。一生懸命あちこち音源を捜してもわからなかったのですが、ガス警報機ということで、同じ警報機ということで思いついたのが、天井についている光電式煙感知器の火災警報器を外してみたら、そこが音源でした。さっそく9ボルト電池を入れ替えます。何日も悩まされた、音の原因がわかってほっとしています。