• ベストアンサー

高温期が低い・・・マカの影響?

先月から病院を替えて、心機一転頑張っています! サプリメントはマカを飲み始め、以前よりは毎日の一喜一憂がなかった気がします。 でも・・・ 全体的に低体温で、気になっています。 2/7に生理が来て 2/16に36.00(10日目)と下がりました。 その後は36.59~36.47をうろうろジグザクしていました。 一昨日の3/1に35.91(23日目)に下がったので、 『赤いアイツがやってくるな~』とナフキン準備をしていたのですが、 一向に来る気配(体調的に)がありません。 マカで生理周期や生理前症状が変わったのなら それほど心配ないのですが、 高温期自体が低くなったこと、 いったいいつ排卵していたの??が気になり ちょっと心配です。 な~んて考えていることがストレスなんでしょうね。 自然に自然に・・・案外難しいですね。 私の排卵日はいったいいつだったのでしょうか~。 マカってこういう影響もあるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 私もマカを取り始めた月から、 生理の様子がおかしくなった者でこちらで 疑問に思って質問した事があります。 私の場合は高温期は安定したのですが、周期が すごく狂ってしまって30日平均だったのが27日と。 怖くなってマカの摂取を私はやめました。夫に不調が 有るか聞いたところ、問題ないと。彼は継続しています。 ちなみに、はっきりした排卵の体温にならず、 気がついたらその月は高温になっていたって感じでした。 マカは合う合わないが有る様なので、摂取後に気になる 症状が表れたのでしたら少しお休みしてみるのも良いかも 知れません。 私は摂取やめた翌月は普通の基礎体温に戻りました。もし、 止めても基礎体温がの低温が気になるようでしたら、お医者様に 相談してみて下さい。

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

おそらく、黄体機能等が低下気味なのではないでしょうか? ただ、グラフが体温がどうであれ、二層ならば問題ないのですが。 ですが、1日にがっくりさがって、現在もなお生理がないのならば、おそらくなんらかの機能低下が考えられるかと。 病院を変えられたとのことですが、まだ治療段階ではないのでしょうか?しっかり検査する病院ならば、多少、検査だけで時間がかかりますから。 今後の、治療によってはまた変わってくると思います。 マカは、サプリメントですよね?ならば、栄養補給剤であって、「薬品」ではないのですから、そうそう影響しないかと。 ただ、体温が上がらないのならば、効いていないってことでは? とはいえ、短期間でその効果が得られれば、皆さんご苦労は無いのですから、継続は力なりですから。 今、治療中で現在の状況ならば、再度、治療計画等見直すなり、医師に現状を説明してもらうことが一番かとは思います。

関連するQ&A

  • 高温期が続く 豆乳の影響?

    妊娠の可能性はないと思うのですが、高温期が続いているため心配です。 妊娠希望ではありますが、先月はタイミングが合わなかったので妊娠の可能性はないと思っています。 結婚してから生理周期はかなり安定し、毎月同じころにぴったりくるようになりましたが、今月は少し遅れています。具体的に言うと、毎月1日か2日あたりに生理が始まるのですが、今月はまだ来ないのです。 基礎体温は6月はじめからつけ始めたので、あまり参考にならないかもしれないとは考えていますが、整理が来る気配と基礎体温が下がる気配がないので少し心配しています。 わたしはわりと生理痛がひどいので、生理痛が軽くなると聞いて6月半ばから毎朝豆乳を飲んでいました。その後調べてみたところ、豆乳の影響で生理周期がずれたりすることがあると知り、もしや今回のずれもその影響かな?と思っていますが、豆乳の影響で低温期が続くことはあっても高温期が続くというのは見つからなかったので、期待していいのかどうか混乱しています。 排卵日予想サイトを使っていますが、それによると排卵は先月の18日あたり、夫が海外に2週間出なければならなかったため性行為はその前の10日と帰ってきた24日です。 混乱しているため文がばらばらで読みにくく申し訳ないのですが、どなたかなにかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 生理のきた高温期と妊娠した高温期

    タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。 なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。 質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、 生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、 体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか? 私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり 「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、 その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。 それ以外は特に変化はないのですが・・・。 今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から 何となく妊娠していない予想がたったのですが、 今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。 私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • マカを飲んでいる方…

    赤ちゃん希望1ヶ月です。 それを期に、マカを飲み始めました。 今月、生理が10日過ぎてもまだ来ません。 高温期も21日以上続いてるので、妊娠かと思っていたのですが…(排卵日と思われる頃に仲良くしました。でも、生理予定日と、その1週間後では陰性反応でした。) 先日こちらで、みなさんの書きこみを拝見してたところ、 マカを飲んで生理周期が変わってしまった。 という方が何人かいらしゃいました。 心配になって書き込みしてます。 今まで生理は30日周期で順調でした。 マカで生理が10日以上遅れるものでしょうか? 同じような体験をお持ちの方、いらっしゃいましたら 回答お願い致します。

  • マカについて・・・

    何度か質問させていただいております。 前々から早く子供が欲しいと望んでおり、彼と仲良くするようにしていました。 しかし、なかなか妊娠しないため、「不妊治療が必要だろうか・・・」と不安になり、ネットでいろいろ調べ、葉酸やマカを飲み始めました。 葉酸を切らしてしまったため、最近はマカのみを飲んでいました。 マカを飲み始めてから3ヶ月位になりますが、ここ2ヶ月間程は、基礎体温も低温期・高温期にきちんと分かれ、順調な日々が続いていました。 しかし、8月5日に生理がきて、周期が30日前後であるため、そろそろ生理がくるはずなのですが、現在43日が経過しても、全くくる気配がありません。 それどころか、43日も経つのに低温期が終わらず、むしろいつもよりも基礎体温が低く、高温になる気配がありません。 (ここ数日は35.99度~36.05度程度でした。) よく周期が崩れたとの話も聞きますが、私のような状態の方はいらっしゃいますでしょうか? ここ数週間はマカを飲んだり、飲まなかったりという状態ですが、もう飲むのをやめようかなぁ・・・とも思っています。 現在のような状態は初めてであるため、来週の金曜日に婦人科に行って来る予定です。 もう飲むのはやめた方が、逆に妊娠しやすくなるのでしょうか?

  • マカを飲んだせいでしょうか。

    先月の23日からサプリメントのマカを飲んでいます。 それから基礎体温が安定しません。。 生理周期30日 最終月経日5/15から5日間 5/26 36.23 5/27 36.48 5/28 36.48 下腹部の痛み(小)、偏頭痛 5/29 36.31 下腹部の痛み(中)5/30 36.80 5/31 36.71 6/1 36.56 強い下腹部の痛み 6/2 36.67 6/3 36.64 6/4 36.65 のびおり、プチアイビスしだ模様たくさん 6/5 36.74 プチアイビスしだ模様たくさん 6/6 36.90 プチアイビスしだ模様少し タイミング・・・5/22. 24. 26. 28. 30 .6/4 なんだか排卵時期もずれた感じです。 この場合、排卵が2回あったというように思えました。 そのようなことが起こるのでしょうか?? 高温期にはいってからのびおりが出たので、高温期7日目にして排卵ということは ホルモンバランスか何かがおかしくなってるのかな; のびおりは一時だけで、すぐに乳白色の物に変わりました。  マカを飲用している方、いましたら、効果のほどと基礎体温の変化 など教えてください。

  • 基礎体温・高温期

    妊娠希望者です。 以前にも何度か同じような質問させていただいたのですが、今回もよろしくお願いします。 基礎体温をつけ始めて、4ヶ月で5回目の生理が来ました。基礎体温表も随分と安定してきてて、28日周期、高温期が13日間と、自分なりにウンウンとか思ってたんですが、今回は高温期10日目にして生理が来てしまいました。それもいつもとはちょっと違って、おりものに血が混ざってる?って感じから始まり今は普通に生理です。いろいろと調べたのですが、高温期が10日未満だと黄体機能不全だと。私は黄体機能不全になってしまったのでしょうか。病院に行くのが一番だとはわかってるんです。 年内にもう1度生理が来る予定(妊娠してなかったら)なので、年明けに心機一転じゃないけど病院に行こうかと思ってます。 どなたかの回答に、高温期は人それぞれだけど日数が決まってて、高温期に入ってから次の生理の予定がわかります。生理がずれるのは低温期(排卵)がずれるからですって書いてあったのですが、高温期がずれる方っていらっしゃいますか? 今までが驚くほどに正確にきてたもので、ちょっとびっくりしました。

  • 高温期の症状

    現在妊娠を希望しています。 いつもは生理日前の特徴として 生理日の2~3日前に決まって胸が張ってきて、それが原因で生理日を判定できます。 それがここ2カ月前くらいから、排卵日の翌日からもう胸がパンパンに張って、 高温期中ずっと、痛くてたまらない状態です。 (触っても痛いし、うつぶせに寝たり、少し揺れるだけでも痛くてたまりません) あと高温期の昼間が毎日微熱続きになり(37.3℃くらい)、 だるくて何もやる気がおきず、目眩もひどいです。 高温期に入った途端すぐ風邪をひいたみたいにもなり、 寒気とくしゃみ・鼻水が止まらなくなります。 (今までは、高温期には身体が暑いなーくらいの感覚しかありませんでした) こんなことは今までなかったので、心配になっています。 最近変わったこととして思い当たることは  子作りを開始した  マカを飲み始めた(他にもサプリを少し)  寝る時専用のブラをつけ始めた(綿100%の柔らかいもの) くらいなのですが、これらが原因になることって有り得ますでしょうか? 先月初めてこのような状態になり、いつもとあまりにも違うので 妊娠したのかも、と思ってしまいましたが、そうではありませんでした。 今月また同じ状態になってしまい、がっかりする結果になりそうですが このようになってしまった原因が分かりません。 マカの影響とかってあるのでしょうか? 子作り始めただけでホルモンバランスが乱れるということはありますか? 同じような状況になったという方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 高温期はいつから?

    はじめまして! いつも拝見させていただき、勉強させていただいております。 今回は質問をさせていただきたいと思います。 私は24歳、結婚1年目、不妊治療歴半年の者です。 もともと学生の頃から多嚢胞性卵巣症候群をかかえており生理不順です。 お薬をもらわないと、生理を起こすことが出来ない状況です。 現在、不妊治療専門院でhmg+hcgでタイミングを取っています。 今回で3回目です。 2回目の時に妊娠にいたりましたが、5週目で初期流産となってしまい、 1周期とばして、今期に至ります。 さて、本題ですが現在高温期ですが、いつから高温期に突入したのか 分かりかねるので、教えていただければと思います。 2月23日~27日 生理(薬服用しました) 以後の基礎体温です。 28日  36.19 hmg注射開始 3月1日 36.5   hmg注射   2日 36.48 3日 36.25 hmg注射 4日 36.12 hmg注射 5日 36.49 hmg注射 6日 36.22 hmg注射 7日 35.79 hmg注射 8日 36.08 hmg注射 9日 36.2 hmg注射  仲良し 10日 36.11  hcg注射(排卵誘発剤)  仲良し 11日 36.32  仲良し 12日   36.49 13日 36.78 14日 36.75 15日 36.79 16日 36.78 17日 36.91 18日 36.84 19日 36.8 20日 36.78 21日 37.07 22日 36.76 10日に排卵誘発剤を打ちましたので、おそらく11日に排卵していると思います。 前周期、前々周期は排卵誘発剤を打つと次の日から高温期に 入っていましたが、今週期はいつもと違うのでみなさんのご意見をいただけたら ありがたいです! また、本日22日朝一にフライングをしてしまいました。 しかしながら、陰性、、、 前回妊娠したときは、高温期10日目で、うーっすら陽性でだんだん濃くなっていきました。 現段階で陰性だと妊娠の可能性はありませんでしょうか? この時期、一喜一憂しがちな時期なので、皆様の体験談などを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 高温期になりません、大丈夫でしょうか?

    子作りを始めて4ヵ月になる32歳です。 この度、高温期3日目から体温が下がったまま、低温期の状態が続いています。 排卵はしたようなのですが、このまま体温が下がったまま、生理予定日頃に生理が来るって事あるのでしょうか。それとも病院で治療を受けないと生理が来ないのでしょうか。産婦人科を受診しようか迷っています。ちなみに、最近の生理周期は43日前後で、どうやらこれが私の生理周期のようです。低温期が30日くらいあります。高温期らしきは12~14日ありますが、その期間にも体温が低めの日があります。 2月に入ってからの体温を参考に掲載します。 前回生理:1月19日(生理周期1日目) 2/1  36.22(生理周期14日目) 2/2  36.18 2/3  36.36 2/4  36.22 2/5  36.10 2/6  36.15 2/7  36.02 2/8  36.04 2/9  36.28 2/10 36.34 2/11 36.31 2/12 36.17 2/13 36.08 2/14 36.24 2/15 35.87 (生理周期28日目)排卵日? 2/16 36.21(AM:8:00)、36.67(AM:11:00) 2/17 36.51 2/18 36.21 2/19 36.18 2/20 36.22 2/21 36.20 2/22 36.23 2/23 36.46 2/24 36.13 2/15頃が排卵日だったのかなと思っていますが、それもよくわかりません。排卵日の翌朝8時頃に計測したら体温があまり上がっていなかったので、二度寝をして11時頃に起きて測ったら体温が高たっかです。 ただ、そもそもこれまで高温期と思っていた体温がきちんと高温期と言えるものなのかも疑問に思っています。 前回の高温期の体温(生理前15日間)は下記の通りです。 35.98(排卵日?) 36.50 36.22 36.41 36.37 36.37 36.64 36.62 36.49 36.39 36.58 36.55 36.68 36.74 36.61 36.60 36.51 36.54 36.19 (生理) 平日は仕事へ行くため毎朝6時に体温を測っていますが、土日は起きる時間が遅いので、正確に測れていないようにも思え、参考になるか分かりませんが・・・ 自分の体が普通じゃないような気がして心配でたまりません。どうか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。もう少ししたら、病院で不妊検査をしようかなとも考えています。取り急ぎ、今現在低温期状態が続いているので、病院へ行った方がいいでしょうか。 長くなりましたが心配で疲弊してますので、ご回答よろしくお願いします。

  • マカで生理周期乱れてる?

    妊娠希望ですがなかなか授からず、旦那の方の検査もしてもらったところ精子の運動率が悪いと言われたので、先月からマカを飲み始めました。女性にも良い成分が含まれているということで、私も一緒に飲んでました。が、いつも順調だった生理の周期が今月に限っておかしいんです。いつも12~14日目に排卵らしき症状が現れ、その翌日からわかりやすく高温になってました。高温が12~13日続き、24~27日周期を繰り返してきたんですが、今月は14日目を過ぎても排卵検査薬が陰性のまま、15日目になってようやく陽性になり、16日目には排卵日らしいおりものが。17日目高温になるだろうと思って基礎体温計りましたが、まだ低温のまま。そして今日18日目ですが、36.67℃と微妙な状態。いつも高温期は36.7℃を超えてるので、私の中ではまだ低温?な状態です。排卵あったんだろうか・・・と不安になってしまいます。排卵検査薬はたしかに陽性になったんですが、排卵があったら高温になるハズですよね? 調べてみるとマカで生理周期が乱れたという話もチラホラ・・・。販売元に問い合わせても、悪影響はナイと言われましたが、不安になってしまいます。

専門家に質問してみよう