• ベストアンサー

システムボードとマザーボード

システムボードとマザーボードの違いって何ですか? いろいろ検索すると、「システムボードをマザーボードに装着する」と書いてあったり、全く同じもののように書いていたりとかします。 パソコンやメーカーによって、定義が違っていたり、言い方が違っていたり、ということなんでしょうか?

• ichi06
  • お礼率98% (174/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>パソコンやメーカーによって、定義が違っていたり、言い方が違っていたり、ということなんでしょうか? その通りです。他にもメインボードなんて言ったりもします。

ichi06
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 システムボードもマザーボードもメインボードも同じものなんですね。 ややこしいですね。 1年くらいで壊れるなんて、そんなに故障しやすいものなんでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

• pentium100
回答No.1

一般的に同義語だと思います IBMなんかはマザーボードと呼ばずにシステムボードと呼んでいた気がします。 アップルはロジックボードだったかな? 違っていたらすいません。

ichi06
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かに検索したら、ロジックボードなんて言葉も出てきました。 1年前にシステムボードを交換し、今回調子が悪くて修理に出したらマザーボードの交換と言われたので、どこがどう違うの?と思っていましたが、同じものなんですね。 でも部品代が違うのはなぜなんでしょう・・・。 1年でまた壊れたなんて、そんなに壊れやすいものなんでしょうか?