• 締切済み

ubuntuを削除し、windowsのインストール

間違えてubuntuをwindowsXPにインストールしてしまいました。Windowsのインストールディスクを入れると、読み込んでいるようなのですがubuntuが立ち上がってしまいます Windowsを再インストールしたいのですが何をどうすればよいのでしょうか? とても困っています・・・。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2205/4056)
回答No.6

下記の質問と同じようです。 ここで、判明しました。 正しい回答しなくてすみませんでした。 http://okwave.jp/qa4808910.html 一度、解決していなければ、見てください。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2205/4056)
回答No.5

解決されましたか。 回答番号:No.2で書いた方法は、無視されることが分かりました。 面倒でも、CD/DVD-ROM一枚で起動するLINUX(KNOPPIX等)で、ddコマンドを使ってください。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.4

起動ドライブの優先順位を変更するには http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgbootseq/chg_boot_seq.html BIOSセットアップを呼び出すキーを見つけるには http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscallkey/bios_setup_call_key.html

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2205/4056)
回答No.3

BIOSで、起動順位をCD/DVD-ROMをトップにしていないだけなのかな。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2205/4056)
回答No.2

UBUNTUが作成したMBRをWINDOWSXPのインスールルーチンが認めない 可能性があります。 UBUNTUが立ち上がるのであれば、UBUNTUでrootになって、MBRを、 ゼロクリアして、WINDOWSXPをインストールしてください。 UBUNTUで下記のコマンドを入れ、MBRをゼロクリアする。 sudo su - fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 hdaかsdaかは、fdisk -lコマンドにより確認されたし。

  • shikaruni
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

Windowsを起動したままでcdを入れてるんじゃないでしょうか? os再インストールはcdブートしなきゃだめですね。(cdから起動すること)

関連するQ&A

  • ubuntuをWindows上から削除したいです。

    ubuntuをWindows上から削除したいです。 くわしくいうと、インストールしたのは、ubuntu9.10です。 パーティションを使ってインストールしました。。 そのパーティションインストールしたあと、WindowsXPから、アンインストールしたいです。 どうすればいいでしょうか? ここからは、分かる人だけでいいです。。 それと、ubuntuを、仮想ソフトなどを使って、インストールしたいんですが、 どうやって仮想PCから、Ubuntuを起動までするんですか? わからないのでお願いします!!

  • UbuntuをインストールしたらWindowsが…

    こんばんわ!早速ですが質問させていただきます。 Windows7のPCにUbuntu14.04をデュアルブートしようと思いインストールしたところUbuntu は起動するのですがWindowsが起動しなくなってしまいました。 PCの電源を入れるといきなりUbuntuが起動してしまいます。おそらくgrubを書き換えてしまったのではないかと思うのですが、復旧の仕方がわかりません。 こちらのサイト(http://ubiqlog.com/archives/5164)を参考に復旧を試みてみました。 結果は画像のようになりました。 これを見るとWindowsなどの表示が特に無いのでWindowsは消えてしまったのでしょうか? またPCをリカバリーしてみようと思いやってみましたが、やはりUbuntuが起動してしまいます。 PCは東芝ダイナブックBX/51L(Windows7)です。 リカバリー方法はリカバリーディスクを使うものではなく、キー「0」を押しながら起動して行う方法です。 復旧のアドバイスをよろしくお願いします。

  • Ubuntu8.10のインストール方法

    今、windows vistaを「ローカルディスク(C)」で使っています。 「ローカルディスク(D)」は空っぽです。 ここで、空っぽの「ローカルディスク(D)」にUbuntu8.10をインストールしたいのですが、そのやり方がいまいち分かりません。 Ubuntuのパーティションの区切り方がよく分からないと言ったほうがいいかもしれません。 この質問をまとめると 「「ローカルディスク(D)」にUbuntuをインストールするためのパーティションの区切り方を教えてください。」 こういうことです。 どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか? お願いします。

  • ubuntu22はWindowsPCにインストール

    ubuntu22はWindowsPCにインストールできない? ubuntu-22.04-desktop-amd64.isoをダウンロードし DVDに焼いて Windowsが入ったPCにインストールしようとしましたが クリーンインストールで実行するとエラーになります。 自分でパーティションを弄ればいけるかと思いましたがやっぱりエラーになります。 一旦、ストレージを取り外して別のWindows PC でフォーマットし、インストールするとできました。 たまたまかと思いましたが もう一回、ダウンロードし直して DVDに焼いて Windowsが入ったPCにインストールしようとしましたが ディスクへの書き込みフェイズでエラーになります。 前のバージョンであるubuntu-20.04だとインストールできます。 どうしてubuntu-22は使いさしのWindows PC にインストールできないのでしょうか。

  • ubuntuのアンインストール、Windowsのインストールについて

    今までubuntuを使用していたのですが、先日WindowsXPを購入しました。 早速CDを入れてインストール!と思ったのですが、PCがCDを認識しません。なぜでしょうか? 色々調べてみたのですが、原因がさっぱりわかりません。 調べたときに、ubuntuをCDから起動して、パーティションを削除しHDDを空にすると、Windowsをインストーということがわかったのですが、パーティションの削除の仕方がよくわかりません。 どうしたら削除できるのでしょうか? 上記の2点について、詳しく教えていただけませんか?また、間違っているところがあれば、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • windows98でubuntuをインストールしたいのですが・・・

    windows98でubuntuをインストールしたいと思っています。 ubuntuの本を購入しました。 そしてインストールする作業を読んでいたのですが、XPを例にとって説明しています。 XPでのインストール方法はマイコンピューターを右クリックし、管理をクリックし、パーティションを分割すると書いてあります。 しかし、98では右クリックしても管理という項目はありません。 Cドライブで色々操作したのですが、パーティションの分割は見当たりませんでした。 98でubuntuを使用するにはどうしたらいいのでしょうか? 詳細を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Ubuntu10.04のインストールがうまくいきません。

    Ubuntu10.04のインストールがうまくいきません。 私のPCはCDドライブが壊れているため、USBスタートアップディスクからインストールしょうと思っています。 が、USBから起動すると途中で画面が真っ暗になってしまって、インストールが始められません。 Ubuntu初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。

  • WindowsとUbuntuのデュアルブート

    何かしらの問題でUbuntu→Windowsの順番ではデュアルブートしないほうが良いとのことでした。 そこで質問なのですが 1.C:WindowsXPをインストール 2.D:Ubuntuをインストール 3.C:のXPをVistaに この場合Ubuntuは使えなくなってしまうのでしょうか? 例えばアップグレードなら問題ないが新規インストールだと使えなくなる等 よろしくお願いします。

  • UbuntuからWindowsの戻し方

    先日Ubuntuを入れたらWindowsが消えてました。 全くもって消えるなんて思っていませんでした だから、Ubuntuしか起動できませんなのでUbuntuだけを使用して戻せる方法はありますか?あれば教えて頂きたいです。 Lenovo idea pad リカバリーディスク無し Ubuntu バージョン 20.04.1 何卒よろしくお願いします。

  • ubuntuがインストールできない

    今はWindows 7を使っていますがubuntuも使ってみたくてWindowsとubuntuのデュアルブートにしようとしたのですが空き容量が十分にあるのにもかかわらずubuntuがインストールできません。 インストールの段階で「4GB以上の空き容量」の項目にバツが付いていて先に進めません。Windowsが入っているCドライブは80GB以上空いているのにもかかわらずです。Cドライブを20GB縮小して20GB分の未割り当て領域を作っても結果は同じでした。 どうすればubuntuがインストールできるかどなたか教えてください。お願いします。